昨夜というか今朝未明にあまりの肩こりのひどさで目が覚めた。

若い頃は、というか42のとき首の手術をするまでは肩こりなんて一切なかった。幸い手術は成功して、右半身不随で歩くこともできなかったのが、今ではソフトボールをしたりスキーに行ったりと元の体にほぼ戻ってる。が、手術後肩こりが始まった。

以前は、妻や友人が「肩こりがひどくて・・・」とか言っても、「何を甘えてんねん。低血圧で朝が苦手やねん、というのと同じで、自分で甘えてるだけやろ」なんて返してたけど、今となってはみんなに謝らないとね。
花粉症もそうやけどなってみないとその辛さがわからないものですね。

それにしてもひどく辛い。首筋から頭まで痛いし吐き気もするし、こりゃあ仕事どころではないなぁ。しかも、今日は午前中内勤で書類作成だし、はかどりそうもない。
外回りなら車で走ったり人と話したりで気が紛れてましなのに。

そや、9時になったら○○○鍼灸整骨院に行こうっと。ここは、最近歩いていける直ぐ近くに開業されたんだけど、少し前に今朝と同じように肩こりがひどくなった時に試しに行ってみた。するとどうでしょう、すっきりしたんですよ。他の病院などは行ったことないからわからないけど、ここは電気を当てたりなんやかんやとしたあと、若い男性が10分ほど揉んでくれる。それもかなりの力で。メッチャ気持ちいいし。
しかも保険が利くから1回400円だし。喫茶店でコーヒーを飲むことを思えば安いね。
内部も新しいから綺麗だしね。

だれか肩こりに利く方法や対処を知ってたら教えてください。お返しにとっておきの裏技をお教えしますよ。もちろん、行政書士業務ですが・・・