明けましておめでとうございます

 今年の年明けは暖冬のせいか、穏やかで暖かでした。2007年は果たしてどんな年になるのでしょうか?

 新春早々、あまり明るい話題とはいえませんが、このところ「モラルハラスメント」という言葉をよく聞くようになりました。夫婦間での言葉による暴力や無視、精神的な虐待行為をこう呼ぶようです。
 私どもの相談室でも、モラルハラスメントに関する相談は昨年あたりから増加傾向にあります。昔から、嫁姑の確執とか、嫁いびりといった家庭内のいじめ行為はずいぶんとあったようにも思います。しかし、最近の相談の事例は、信じられないほどそれが陰湿になっている気がしてなりません。
 子どものいじめや社会的いじめが問題になっている今日、家庭の中のこういった行為にも目を背けることができないようです。社会全体が、受容の力を失いつつあるようにも思えます。
 被害に合う方は、心理的にも大きなダメージを受けており、夫婦間の問題に関わる相談の際、心のケアの大切さを感じます。

 社会からいじめをなくすことはとても困難なことだと思いますが、相手の立場にたって考えるということを今一度思い返すことはできないでしょうか?相手を受容する力について、今年はより一層真剣に考えていきたいと思います。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp
TEL:042-548-4456
「家庭内の問題相談室」
「女性の生活立て直し相談室」