私たちの相談室には、「離婚カウンセラー」が数名おります。みなさん、産業カウンセラーや社会福祉士、保育士、臨床心理士などいろいろな資格をお持ちの方です。カウンセリングの勉強をして、今のお仕事に就かれています。
 カウンセリングは、そもそも人間関係を良くしていく事に力を注ぎます。だから、彼女たちは「離婚カウンセラー」という名称に戸惑いを覚えるようです。

 本来であれば、良い夫婦、良い家族であることが、幸せの大きな要素です。その視点から見ると、離婚を迷っているクライアントにいきなり、「離婚カウンセラーです!」と名乗る事はあまり歓迎されないのかもしれません。かといって、「夫婦円満カウンセラー」というのも、なんとなくしっくりきません。
 いつも、「何か良いネーミングはないものか?」と名称を模索しております。

12月は年末ということもあって、もっとも夫婦関係のご相談が増える月でもあります。仮に、離婚という選択になったとしても、その後で良い関係を取り戻す事は、生きていくうえで大切な事ではないかと思います。
 (離婚=不幸)ではなく、家族それぞれが、幸せになるための選択の一つと受け止めていただけるように、「離婚カウンセラー」たちは毎日、クライアントに接しています。
2007年はいろいろな意味で、「家族の幸せとは何か?」を真剣に考える年になりそうです。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp
TEL:042-548-4456
「家庭内の問題相談室」
「女性の生活立て直し相談室」