2009年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年06月30日 16時48分07秒
Posted by: ando1212
最近は行かないけど、以前は100円の回転すしに時々行ったなぁ。

「あきんど」「スシロー」「くら寿司」「かっぱ」に、もうつぶれたけど「アトムボーイ」・・・
「アトムボーイ」は徒歩1分かからないほど目の前にあったのにな。

「あきんど」が一番美味しかった。
「くら寿司」はガチャポンのようなビックラポンが小さな子どもに人気かな。
今、一番客が多いよね。

今日、国道1号を走っていたら、滋賀県瀬田の辺りで「あきんど」が「スシロー」に変わっているのを見た。

何年前かな、忘れたから10年ほどになると思うけど、「あきんど」の社長に会ったことがある。
「あきんど」と「スシロー」は創業者社長が兄弟だと、その時に聞いた。
どちらが兄かまでは覚えてないけどね。

いろいろある100円回転すしチェーンのそれぞれの原価もその時に聞いた。

純粋にネタ(魚貝類)の仕入れ値コストがどのチェーン店も10数円~20円ほどだった。
その中でも「あきんど」と「スシロー」が一番コストが高かった。
つまり、ネタに金をかけているということ。
だから美味しいと感じたんだろうな。

そういえば、国道171の東土川にあった「あきんど」も少し前に無くなったし、大阪のほうのどこかでも「あきんど」が「スシロー」に変わってるのを見たような気がする。

九条河原町の「あきんど」はまだあるかな?

「あきんど」の社長に何かあったんだろうか?
それとも経営統合したのかな?

一本で行くなら「あきんど」より「スシロー」のほうがわかりやすいネーミングやもんね。

「あきんど」ってまるっぽ商売人っていう関西弁だし、「あかんど」に語呂が似てるからね。

私んちの場合、息子が3人恐ろしく食べるから、ほんまもんのすし屋には怖くて行けない。
せいぜい「おお寿司」ですね。
焼き肉「やるき」のチェーン店です。
ここなら一人5千円ほどで済むから。

私んちから車で3分圏内に、「かっぱ」「くら寿司新堀川店」「くら寿司1号線店」がある。
「あきんど」が近くにない以上、安く上げるためにも、今度近くの3店のどこかに行ってみよう。

でもなぁ、並んで待ってまではいややな。
やっぱ当分寿司はないなぁ。

09年06月29日 17時53分33秒
Posted by: ando1212
今日、用事があって行政書士会の事務局へ寄ってきた。

すると、見慣れない顔が・・・

訊くと、新しい事務員さんだって。
若い女性でした。
一人、壽退社されるから、入れ替わりで6月からですとのこと。

特別何か用事がない限り、事務局って行かないもんね。
それは、雰囲気も関係している。

聞くところによると、滋賀会とか大阪会は、事務局に行くと「おはようございます」とか「こんにちは」とか笑顔で、歓迎ムードで迎えてくれるらしい。
スペースもあって、お茶も出してくれるとか。

その点、京都はダメね。
まず歓迎ムードは全くない。
もっとひどく、挨拶すらできていない。

これは、常識とかビジネスマナーとか以前の問題ですな。

物理的な問題でスペースが取れないことは仕方ないけど、それでもたまに会員が行ったら、笑顔で迎えて、お茶ぐらい出せよな。

今日見た新人女性が入ったことで、雰囲気が変わればいいのにね。

いつも誰かがお茶を飲んで歓談しているという状況になれば、新しい会員さんなんかも、先輩と気楽に話せる機会ができるし、それを期待して事務局に通りがかり寄ってみようかな、なんてなるのにね。

我々も近くを通れば寄って情報交換できるし。
メリットばかりでいいのになぁ。

「若い彼女」効果に期待しよう。

09年06月28日 18時21分31秒
Posted by: ando1212
暑い夏がやってきました。
みなさんは、エアコンはどうです?

あ、設定温度のことです。
私は、超低く設定します。
っていうか、私以外の周りの人が全員口をそろえて「寒い」というほど部屋でも車中でも冷やします。

だって、気持ちいいでしょ~
汗もスッとひくし。

寝る時も布団を首までかぶるほど部屋を冷やしながら寝ますから。

これって、かなり反エコでしょうね。
とはいえ、エアコン無しで我慢しながら人生を過ごすなんてまっぴらだし、どうせエアコンを作動させるなら、少し冷やしてもあまり変わらないと自分で言い聞かしてますから。

また、家でも車でもエアコンって安くないでしょ。
10万円以上しますよね。
でもって、寿命は10年ほどでしょ。
それをあまり使わずに済ますほうがもったいないな。
文明の利器は使うほうが得策でしょう。

というわけで、今も事務所は冷蔵庫のように寒いぐらい冷えてますから。
メッチャ快適~
仕事がはかどるぅ。

09年06月27日 20時26分09秒
Posted by: ando1212
マイケルが急逝して、かなり落ち込んだ。
私も同い年なんですよね。

スリラーもそうだけどウィーアーザワールドも含めて、20代からずっと聴いてきたから。

そうでなくても、友人が亡くなったり、連絡が取れなくなったりと少しずつ周りの人が減ってきているから。
あと10年経ったらもっと寂しくなるんでしょうね。
自分自身も元気かどうかわからないし・・・

しかぁし、今日のソフトボールで、復活した。
かなりの暑さの中、2試合走り回って、汗をかきまくって、スッキリしましたね。
練習試合のほうも2試合とも勝ったし。

スンゴク暑くてバテたからか、未だに体は火照ってるけど、ビールも美味しかったし、また明日から気分アゲアゲで仕事に人生に力強く進んでいけます。

仲間の行政書士のみんなも少しずつ好転していっているようだし、私も流れに乗っていきますよ。

今日かかってきた電話で明日も仕事が入ったし、いつもの自分に戻ってバイタリティー全開でいきまっせ~
09年06月24日 20時27分46秒
Posted by: ando1212
今日は時間の取れる水曜日だったので、朝から一気に産廃の許可申請で、あちこち走り回った。

先ずは、朝9時前に「京都市」の窓口から。

以前おられた担当者「蓑輪」さんの顔が見えない。

応対してくれた担当者と話しをした。

「この4月からですか?」
「そうなんです」
「蓑輪さんは異動ですか?」
「そうなんです。入れ替わりに私が来ました」
「へぇ、以前も産廃の窓口だったんですか?」
「いえいえ、全然違う部署でした」
「へぇ、そうなんですか。メッチャ手際がいいから、すごく慣れていらっしゃるなぁと思ったんですよ」
「申請がすごく多くて、1ヶ月ほどでなれちゃいました」
「そうなんですか。そんなに申請が多いんですか?」
「去年の2倍ほどですね」

ふむふむ、巷では産廃の申請が増えているということですな。
チャンスだ!

続く「京都府」でも同様の会話が続いた。
やはり、申請が多いらしい。
チャンスが転がってるんやね。

その後、「大津市」に昼までに申請を終え、滋賀県の草津にある南部振興局へ「滋賀県」の申請に行く途中、ちょうど昼時だったので、窓口も昼休みだし、久しぶりにまともなお昼を食べようと、1号線沿いのファミレスを探しながら車を走らせた。

すると、どこもかしこも駐車場が満車で、順番待ちなんてまっぴらなので、パスし続けていたら、南草津まで進んでしまった。
その時点で12時半頃だった。

もうこれで最後の店かな、という辺り、矢倉南交差点にフレンドリーがあった。
ここを過ぎると、すぐに目的地になる。
昼を食べ損ねるのもいやだし、ファミレスでも仕方ないやと入ることにした。

駐車場も6割程度と空いていた。

他の店は満席なのに、なぜ空いているのか?
答えは店に入ってすぐにわかった。

入り口を入ると、センサーでチャイムのような音が鳴った。
店員に知らせて、客を案内するためにあるんだろう。

ところが、誰も来ない。
それどころか、ふと目の前のレジを見ると、男性客がイライラしながら待っている。

食事を終わって帰る客のようだ。

レジ係も来ないんだろう。

しばらくすると、ようやく男性(店長か?)がレジに来て、その客を帰らせると、ようやく私のところに来て席に案内してくれた。

広い店内を見渡すと、客の入りは半分程度だった。
それより、店員がいない。
さっきの店長っぽい男性と、女性のウエイトレスが一人いるだけだった。

だから、なかなか案内しにこなかったんだね。
人手不足なのか、いや、コスト削減で人を入れていないのかも。
料理がくるのも時間がかかって、ちょっとイライラしたね。

客の入りが悪く売り上げが悪いから、人を少なくまわしているのかな?

だけど、それはダメでしょう。
なおさら、客が減るよね。
私も二度とその店には行かないし。

サービス業の何たるかがわかっていないんでしょうな。
あの店は、多分長くないなぁ。

やっぱ、いつものようにコンビニでパンを買って車で食べるほうが気楽でいいわ。




09年06月23日 22時06分53秒
Posted by: ando1212
世間では、サブプライム以降、不景気といわれている。
株や為替のことはさておき、企業の決算などもイマイチのようだ。

翻って、行政書士はどうなんだろう。
いろんな人の話を聞いていると、新規の許可申請や会社設立が減っているらしい。

そうなのかなぁ。
私的には変わらず色々依頼や相談があるけどね。

そういえば、最近は、いろんな窓口に行った際、行政書士とよく会うなぁ。
たまたまなんだろうけど、連日行政書士を見かける。

顔見知りの場合は、もちろん、近寄ってあれこれ話をする。
そういった場面で話す相手は、結構忙しそうだし。

司法書士だと、過払いや債務整理のブームはさておき、不動産の動きが鈍いと明らかに登記は減るよね。
その点、行政書士業務は、そういう直接的な景気の影響はあるかもしれないし無いかもしれない。

ま、「不況のときこそチャンスです」みたいな話はあちこちで聞くし目にするよね。
真偽の程はどうかわからないけど、それが当たっているとすれば、行政書士に相談や依頼がくるはずだ。

いや、そういうコンサル的な要素が絡んだ仕事がきたりできたりすると、行政書士としては展望が開け未来は明るいよね。

ということは、狭い偏った知識だけでは到底ダメで、幅広い視野を持つ必要があるんでしょうね。

いろんな知識を吸収しないといけないなぁ。
まだまだ日々勉強ですな。

09年06月22日 16時52分35秒
Posted by: ando1212
昨日は父の日だったので、私の亡き父と、妻の亡き父の双方のお墓参りに行ってきた。

当然息子たちも強制参加で、クラブやバイトなんぞは行かせない。
遊びに行くのも許さない。
ホント厳しいオッサン(父親)だと、自分でも思う。

朝5時にたたき起こして、6時前には家を出る。
いつものお墓参りのパターンだ。

先ずは妻の父親のほうから。
西山霊園にお墓がある。
老の坂から霊園に車を進めると、一番上のエリアにあるんだけど、その手前にある大きなフェンスが閉まっている。
開門は8時半と書かれている。
いつもフェンスの前に車を停めて、横の隙間から歩いて入る。

いいもんですよ。
朝早く(6時過ぎですな)済んだ空気を吸い込んで、お墓の掃除をして、時間を過ごす。
何万というお墓が並んでいるけど、もちろん誰も来ない。
30分ほど過ごして、次に私の父親のところへ行く。

7時半ごろ着いて、またまたお墓の掃除を始める。
やはり、そこの墓地にも誰も来ない。

8時半頃帰途につき、家に帰ってもまだ9時前ですから。
せっかくの日曜日、これからようやく一日が始まる時間で、有効に使えるでしょ。

息子たちは、帰ってから、それぞれバイトやサークルに行った。

そして、夜、みんなが帰り揃ってから、早起きしてお墓参りをしたご褒美に、焼肉へ連れて行った。
そうでもしないと、ほんと顰蹙ですもんね。

こうして仕込んでおけば、私が死んでも、同様に続けてくれるだろう。


09年06月20日 08時08分02秒
Posted by: ando1212
昨日は朝からさんざんだった。

その1 前夜1時ごろ就寝したあと当日朝は全米ゴルフを見るため4時起きしたのに雨で中断だって。
何のために早起きしたのか・・・眠い・・・

その2 朝一トイレで小用を終えて、水を流した後、スリッパが脱げてトイレに落ちてしまった。
幸い、詰まったりはしなかったけど、こんなん初めて。

その3 さて仕事に出かけようと車に乗り込む際、事務所前で花を眺めていると、左手から車のキーがするりと落ちて、運悪く側溝の隙間に落ちてしまった。
その側溝は、メッシュではなくコンクリート製のふたで、しかも厚みがかなりありバールでもない限りうんともすんともいわない。
針金製のハンガーを伸ばして、先をちょこっと曲げたら、何とか隙間から拾うことができた。

その4 法務局で、謄本を申請して待ってる間、その代金の1,000円札を左手で持っていたら、これまたするりと落ちて、記入机の下のゴミ箱の中に落ちていった。
朝早かったので、中は空だったけど、ゴミ箱の中に手を突っ込んでお金を拾う羽目になってしまった。

朝からのついていない4連発で気も滅入っていた。
そのせいか、昼からも夕方もそして夜も、いいことはひとつもなかった。

ま、世の中そんなに良いことばかりが続くわけでもない。
また、逆に、そんなに悪いことばかりが続くわけでもない。

ということで、今日は良いこと続きでしょう。
ちゃんと、4時におきてゴルフも見ることができたしね。
タイガーがスコアー悪いのは残念だけど。

空も青いし、出かけてきますよ~
09年06月18日 07時12分35秒
Posted by: ando1212
先日、事務所にいると、電話が鳴った。
「○○市役所、産業廃棄物対策課です。有限会社△△さんの許可証ができましたので、取りに来てください。」
「はい、明日受取りに参ります。ありがとうございました。」
ふと時計を見ると午後7時を過ぎていた。

ほほぉ、こんな時間に連絡をくれるんや。
複雑な感じでしたね。

対策課の皆さんが5時に業務を終わって帰られてるとは思いませんが、私のところにこの時間に電話をくれたのは、まだこの時間なら私も仕事をしているだろうと思われたからなのか、もしかしたら、時間に気付かずたまたまかけてこられたのか。

いずれにしても、複雑ではあるけど、悪い感じではない。
ただし、こちらから問い合わせなどの電話をする場合、午後7時の電話はつながらないだろうね。

ちょうど、その電話で話しているときに、キャッチがはいっているのがわかった。
私は、常時転送をしているので、事務所の電話で話している最中に、そのキャッチの電話が携帯に転送されてきていた。

産廃の電話が終わった後、携帯の着信を見ると、メモリーの無い電話だった。
とりあえず、こちらから掛け直してみた。

すると、音声アナウンスが流れた。
「こちらは京○銀行です。ただいまのお時間は営業を終了しています・・・」

ぬぁんだとぉ。
京○銀行?
人に対してこんな時間にかけてきて、すぐに同じ番号に掛け直したのに電話を受けないとは、ふざけとる。
もう二度と、こんな銀行とはつきあいせんぞ。
次電話かけてきよったら、怒鳴ったる。
フゥフゥ・・・
何か一気に頭に熱が上りましたよ。

電話って、げに恐ろしきかな。
私も気をつけよう~
09年06月16日 07時47分38秒
Posted by: ando1212
昨日、国道を走っていて、信号で止まった際、ふと横を見ると、超どでかいトレーラーが止まった。

前は2軸で、引っ張られるほうの後ろが3軸だった。
何トン?
30トンか40トンか、とにかくどでかい。

前後あわせると、タイヤが18本。
1本3万円としても、タイヤだけで54万円だ。
磨り減ってきて入れ替える際は、その金額に作業代金が数万円必要であろう。

ということは、はずしたタイヤの処理費用もかかるだろうから、全部あわせて60万円ほどか。

それより、「え?」と思ったことがある。
それは、後ろ3軸あるうち、一番後ろのタイヤだけが道路についていて、その前2軸はうえに持ち上がって浮いている。

へぇ、そういう仕組みになってるんやね。
おそらく、空荷で軽いから全てのタイヤで走る必要が無く、極力タイヤが磨り減らないようになっているんやろね。

法律上はどうなってるか知らないけど、エコに違いないから、いいアイデアだよね。

信号が青になって進みだしたら、もちろん、一番後ろのタイヤだけが転がりまわって、見たら変な感じでしたね。
と同時に、何か面白かったですよ。

京都では有名なくず鉄業者の○本金属のトレーラーでした。

いろいろ考えてるんやなぁ。
09年06月15日 08時09分03秒
Posted by: ando1212
私の家系は「癌」で早死にする。
父親は45だったし、父の男兄弟たちも全員40代で他界している。

私も子供の時から覚悟していて、でも少しでも長生きしたいから、早期発見早期治療を心がけている。

で、30歳になってからは、毎年必ず4回血液検査をしているし、2回必ずバリウム検査もしている。
ときどき胃カメラものんでるし。

そう、20年間かかさず継続しているわけだ。

3の倍数のナベアツじゃあないけど、忘れないために、3月6月9月12月が血液検査、6月12月がバリウム検査と決めている。

4回のうち2回は腫瘍マーカー検査も含んでいる。
癌の数値を計るやつ。

ここ10年ほどは、ずっと中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が上ったり下がったりと気をつけてはいるが、それ以外は肝臓も腎臓も糖尿もその他健康値を保っていた。

6月1日に、恒例の血液検査を受けてきた。
13日土曜日にその結果を聞きに、かかりつけの医院へ行ってきた。

どひゃぁ~
中性脂肪もコレステロールもめっちゃ下がってるやん。
嬉しい~

ところが!
血糖値が上限を超えていた!
えらいこっちゃ、です。

もともと甘党の私は、三度のご飯より志津屋のアンドーナツが好き。
もちろん、ほぼ毎日あんぱんやアンドーナツなど甘いものを口にしている。
特に朝は必ずパンのうえに、昼もコンビニでパンを買って運転しながらパクつくことが多く、そのときも必ずあんぱんをひとつは食べる。

当然頭の中では「こんなんで大丈夫かなぁ。糖尿にならないかなぁ」などと心配はしていた。

それが、杞憂に終わらず、ついに現実となって現れてしまった。
「あかん。」
土曜日からはそう決意し、甘いものを控えるようにした。

志津屋のアンドーナツともおさらばだ。
あんぱん?そんなものは世の中からなくなってしまえ。
もう、コンビニに入ってもパン棚には眼も触れず、おにぎりコーナーに直行だ。

ん?冷蔵庫を開けると「虎屋のようかん」?
いつの間に、誰がこんな物を?

世の中は誘惑だらけですな。
しかし、負けないぞ!

もしも誘惑に負けたら、苦しむのは自分だし、そうはなりたくないから。

これからは、マヨネーズオンリーで行きますよ~

09年06月14日 20時15分25秒
Posted by: ando1212
昨日と今日連荘ですぐ近くのユニクロに行ってきた。
すぐ近くと言っても、私の近くには2件ある。
どちらも車で1分かからない。

毎週土曜日には新聞に折り込み広告が入るし、もちろん土日が安いっていうこともあるでしょう。
にしても、車で駐車場の空き待ちになるほど、お客さんであふれかえっている。

もちろん、私もそのうちの一人で、そういう状況を作っている一人ですが。

数年前にフりースで一大ブームを引き起こした当時から比べると、格段に品質が上ってるし、あいかわらず安いし。

私なんかは、おまけに、通常の陳列棚にある商品ではなく、いわゆるワゴンセールの特別価格のものばっかり買うから、そりゃあもう安いのなんのって。

それに加えて、なぜユニクラーかというと、ズボン系に秘密がある。
チノパン等どの商品も88×85(ウエスト88股下85)で裾上げもせずにぴったりなんですね。

シャツ系にしてもXLで袖もタケも全てぴったりで、一切加工しなくてよいんですよ。

ええ時代になったなぁ。

若い頃、30年も40年も前には、どの店に行っても身長184の私に合う服が無かったから。
ズボンなんて、裾上げする前のものでも短くて困ったもんでした。
ようやく探し当てたら特別料金で高かったし。

世の中全てがアメリカナイズされた結果、今は、私のように大きな人でも普通の店にサイズがあるもんね。

しかも安く済むし。

家など建物も、昔は必ず頭をぶつけたけど、今はそういうこともほとんどないし。

そういえば、昨日献血に行ったら、そこでもすごい人だった。
午前中仕事があったため昼から行ったので、なおさらだった。
自分の番が来るまで30分以上待ったもんね。

そうしていよいよ順番が来たら、やはり私は特別コースで、成分献血5サイクルでしたわ。
おかげで、キムタクの「武士の一分」をほぼ見ることができた。

そうそう、昨日は三男を初めて献血に連れて行きました。
高校3年でようやくクラブも引退したので、前から行きたかった本人をようやく連れて行ったということです。

幼稚園時代からいつも献血に連れて行って、おやつ食べ放題ジュース飲み放題漫画読み放題でした。
今までのお返しをこれからたっぷりさせないとね。

本人も初めての感想で違和感無かったと言ってるし、これからはちょくちょく行くことでしょう。

目指せ献血500回!


09年06月13日 07時52分00秒
Posted by: ando1212
少し前だったけど、グリコが新製品のガムを発売し、それとコラボって、エコトートバッグをネットで発売していた。
そのガムがひとつ同封されていて500円。
発送料金含んでいるんですよ。
つまり実質無料ですよね。

青色ベースで柄が描かれていて、素材も幌布のような丈夫な生地です。
サイズといいなかなか良い物です。

その趣旨に共感したので、5個注文した。
我が家でも買い物で使ってるし、母親や兄弟などにも配って、みんなで使っている。

やっぱ、時代はエコですよね。
プリウスは売れまくっていて今からだと納車は来年だって。
エコポイントのおかげか家電が売れているらしいし。

行政書士業務でエコを売りにできるものがあるかな。
ペーパーレスは今さら当然だろうし、KESやISOもなぁ。

エゴな行政書士はいっぱいいるけど、エコな行政書士を目指すぞ!
って、どうすればいいんだ?

とりあえず、今日は、献血に行ってきますわ。


09年06月11日 07時43分38秒
Posted by: ando1212
実は、昨日イオンモール草津へ行って、枕を購入する前に、モール1階にあるジョーシンであることをしてきた。

それは、マッサージチェアコーナーで試してみることだった。

たまにジョーシンなどに行った際、昼間っから仕事をサボってるのか、営業マン風の者も含めて何人もが気持ち良さそうに転寝している。
「仕事をせんかい!」とか心の中で叫んでいたものです。

ところが、昨日その人たちの気持ちがよくわかった。
すごいぞ!最新機は!

特に気に入ったのがパナソニックの「REALPRO EP7000」という機種。
398,000円なり~

見た目はそれはもう「高級感~」のかたまりですな。
従来のようなリモコンが傍らに収納されているようなチャチなものではなく、「らしさ」が漂っている。

いざ座って試してみると、「快楽」「極楽」「快感」そして「癒される~」です。

もちろん、きついコースの「指圧」を選べば、肩こりにも「痛気持ちいい」でしたね。

何よりすごいのは足ももんでくれるだけでなく、お尻から腰にかけてもギュッと両わきから圧迫してくれるし、両腕も押してくれるし、何箇所かにエアーバッグが仕込んであってたまらなく気持ちいい。

10年以上前にナショナルのマッサージチェアを買ったことがあったけど、当時のはただローラーが背中を上下してもんだりたたいたりとシンプルだっただけで、数年後には邪魔になって捨てた。

時の流れはすごいね。
全く別の代物でした。

パンフレットを持って帰って、めくってはため息ですわ。
買おうか我慢しようか、悩みのため息。
要は思い切るか我慢するかの問題ではなく、お金の問題なんですね。

398,000円あれば家族でハワイ行けるし。
でも、ここで思い切れば、毎日が極楽浄土だし。

マジ真剣に悩みどころですな。

ジャパネットのように分割で金利手数料なしなら買うんだけどな。
36回払いなら、毎月1万円ほど。
48回なら毎月数千円やんか。
楽勝や~

タバコ我慢したらお釣りがくるやん。
タバコ吸わないけどね。

美味しい店、毎月1回減らしたら、お釣りがくるやん。
美味しい料理食べるのがこれまた生きがいだからね。

携帯電話ひとつ解約したらお釣りがくるやん。
なるほど、そういう手もあったか。

いつも衝動買いばっかりしてるけど、今回はそうならないように悩んでから答えを出すつもり。

398,000円ねぇ。
398,000円かぁ。
398,000円・・・
09年06月10日 16時12分04秒
Posted by: ando1212
今朝早く枚方のほうへ行った後、京都市に産廃の許可証をもらいに行って、その足で大津入管にできあがりの資格変更証印をもらうため行ってきた。

ついでに「イオンモール草津」で昼食と買い物をしようと女王様を誘い、京都市の窓口に行くところからお供した。
いや、してもらった。

大津入管が思いのほか空いていたので、イオンモール草津に着いたのが、ちょうどお昼時だった。

入梅でジメジメして食欲もないからと、あえて私たちは辛くて熱い石焼ピビンパを注文した。
少し物足りないので、隣向かいの讃岐うどんの店で冷しぶっかけうどんも注文して、大満足であった。
さすがにビールを飲むのは我慢した。

周りを見渡すと、いろんな店があるんだけど、圧倒的に人気なのが私たちが注文した石焼ピビンパの店だ。
そして、同じくらい行列していたのが「天下一品」のラーメンだった。

わかるよねぇ。
私も天一大好きだし。
結局好みは集中していくのかなぁ。

ところで、今日のもうひとつの目的は、実は「枕」だった。
女王様が今朝起きるなり開口一番仰った。
「あかん、枕が合わないのか、肩こりがひどい。なんとかせよ」と。

モールの中にあった寝具の店で、店員さんに事情を話し、器具を使って頭や首の形とサイズを測ってもらって、ぴったり合う枕をチョイスしてもらった。
いくつかの候補を試し、女王様はある枕をお買い上げ。
1万円しない、案外安いのが気に入ったようだ。

実は、私は8年前に首の手術をした後、寝苦しさと肩こりから、わざわざ大阪まで行って、テンピュールの枕を2万数千円はたいて買ったものだ。
当時NASAが開発に関与し、宇宙飛行士も愛用しているという触れ込みに誘われて購入した。
これは大正解で、すごく快適であった。

また、その後、類似品として巷には低反発の枕やクッションなどがあふれている。

今回女王様は、その低反発の枕ではなく、複雑な形で内部には数種類のビーズのような物が入っている物を選ばれた。

試着ならぬベッドの上でお試しできるコーナーがあり、そこであれこれ試した結果選ばれたので、おそらく間違いのない買い物であったに違いない。

もっとも、結果は明日の朝のお言葉待ちだけど。

モールにある巨大なダイソーでも腕がちぎれるほど買い物して、それでも安いけどね、なんせ100円ばっかりだし、先ほど帰宅とあいなった次第。

それにしても、雨の水曜日、昼間からイオンモールはすごいね。
巨大な駐車場が満杯まではならなかったけど、そこそこ客が入っていた。
近くのイズミヤ伏見店なんて、お客さんいないから。
ジャスコ(イオン)一人勝ち状態を実感できる。

みなさん、そこそこ買い物してるし、フードコートでも楽しそうに食事しているし。

同じ買い物や食事に行くなら、空いている店より賑やかな店に行ってしまうのが客の心理でしょう。

イオンと仕事がしたいな、なんてね。


«Prev1 2Next»