2008年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年06月11日 16時01分56秒
Posted by: ando1212
私は甘党です。
少しはアルコールもいけるけど、ビール2杯かチューハイ2杯まで。

甘いものなら何でもコイです。
その中でも、志津屋のアンドーナツがこの世で一番好きな食べ物。
コトあるごとに買って食べてる。
糖尿なんて怖くない。
子どもたちには私が死んだら、棺おけに志津屋のアンドーナツを入れるよう話をしてある。

先日来、事務所のすぐ近くで工場を建設している。
近所の噂では「何とか老舗」とかいう店の工場で、シュークリームを作る工場らしい。

で、昨日ふと思いついた。
烏丸丸太町少し下がった西側に「クレーム デ ラ クレーム」というシュークリーム屋さんがあって、時々買いに行くんですが、無性に食べたくなった。
午後一番に建設業の新規申請があったので、その帰り道、北山の土木事務所から烏丸通を南下して店に寄ったら、見事に定休日だった。
メッチャ残念~
今日再チャレンジするしかないでしょう。

朝一番大津入管に申請した後、次の予定とは方向違いですが、わざわざ遠回りして店に行きましたよ。

交通事故とぎっくり腰の件でずっとお世話になってる近くの鍼灸院の先生とスタッフに「おみや」として持参しました。

近くのお客さんの女性二人の事務所にも「おみや」です。

また、我が家の今夜のデザートにもどっさり買いました。おまけに、今夜三男の友達が3人泊まりに来るというのでその子達の分も買ったわけ。
マージャンしながら食べてもらいましょう。

注文の時、おねえさんが目を丸くしてびっくりしてたのが可笑しかった。
3つに分けて包んでもらったんだけど、その合計数が尋常ではない。
いわゆる、大人買いというやつですな。

糖尿は怖くないけど、虫歯は怖いので、今夜寝る前には入念に歯磨きしないとね。
08年06月10日 19時04分32秒
Posted by: ando1212
みなさんは申請書類の控えはどうしてますか?
プリントアウトしてファイリング?それともPCのHDDにエクセルファイルやPDFファイルなどデータとして保存?

私はその両方してます。
省資源ということではプリントアウトせずに電子データだけで保存するほうが良いのは分かってるんですが、いざ「以前の資料を見よう」なんて時に、PC上で一つ一つファイルを開いて見るのも時間かかるし、やはり紙でファイリングしたものは一目瞭然で見やすいしね。

ところで振り返ってみると、ほんの数年前まではデータの保存やバックアップにフロッピーディスクを利用していた。たったの1.44メガバイト。
その後MOも一時利用したけど、まもなくCDを利用するようになり、大量のデータはDVDに焼くようになった。

そして、2年ぐらい前から外付けハードディスクが安くなったので利用するようになり、私は今同時に3台の外付けハードディスクにバックアップしています。
160ギガ、320ギガ、500ギガと順番に買い増ししていった。
最初に買った160ギガのが今となっては一番高かった。

それぞれ保管場所を変えて万が一に備えてるわけ。
あわせて時々はCDにも焼いて、全く別の家族の家に持っていって保管している。

これで安心ですね。
でないと、もしもバックアップ無しに仕事のデータが全て消失することを想像しただけでも血の気が引きます。
そのショックをお金に換算すると、どうでしょう数百万円というレベルではなく自分の痛手としては軽く一億円ぐらいのショックでしょう。

心配性の私は、データに関しては上記の方法で安心できている。
でも、もしPCが壊れたら?とか、プリンターが壊れたら?という心配もある。

したがって、常に事務所には予備のPCとプリンターが梱包の箱の状態で置いてある。

もともとPCの寿命は3年と考えて、3年ごとに買い換えてきた。
そのたびに、予備に保管していたPCを登場させ最新型のを予備とする。
7年前の開業から数えて今のは3代目。
そしてロッカーには4台目が予備としてある。
ずべてDELL。

ところで、昨年ぐらいから「ビスタ」が主流になってきた。
しかし、XPのほうが使いやすい。
ソフトもそうだし、周辺機器などハードもそう。

ここでも心配性の私は心配だ。
XPが買えなくなったらどうしよう。
そんなタイミングにDELLからのメール。
しょっちゅうDELLからメールがきてるが、普段は中身を読まない。

タイミングに応じて開いて読むわけ。
で、ついこの前XPの心配から久しぶりに読んだ。
メッチャ安い!
19インチワイド液晶がついて160ギガでDVDも焼けてメモリーも1ギガで(ジャパネットのたかた社長みたい)なんと、5万8千円ほど。
しかもキャンペーンで送料(通常5千円)が無料。
買うしかないでしょう。
その瞬間にポチッとクリックしてました。

予備が2台になりました。
その時のメールに20インチのワイド液晶が2万4千円とありました。
それまで使ってたのは17インチ。
20インチの液晶もポチッとクリックしましたとも。

やっぱ大きな液晶は老眼の進んだ私には見やすいし仕事がはかどる。

もっともっと仕事を頑張って稼いで、次は24インチの液晶を買うつもり。
DELLのことだから、1年もすれば24インチでも3万円前後になると思う。

同時にファイルを3個開いて、めちゃめちゃ作業が早くなるかも。
でも私は、キーボードのタイピングは指一本ですけど・・・
08年06月09日 16時41分11秒
Posted by: ando1212
先日申請手続を協力してもらった滋賀県の知人行政書士からお褒めの言葉を頂戴した。
お手伝いいただいたので報酬を支払ったんですが、その分の領収書を郵送してくれた。
そこに件の言葉が書き添えてあった。
「仕事の早さに感激しました。今後見習いたいです・・・」
と。

え、ちょっと待ってよ。
それは私が言うことで、「貴方の書類作成がメッチャ早かったからです。」感謝してます。見習います。

今後もずっとお付き合い(仕事も私生活も)続けたいと本心からそう思います。

でもまあ、褒めあっても仕方ないし、今さらお世辞を言ってくれるわけでもないでしょう。ということは、もしかしたら、本当に私は仕事が早いのかも?

自分の業務スタイルしか知らないからそれが普通と思ってる。
みなさんもそうでしょう。

しかし、良く考えてみると、他の行政書士はかなり遅い時間まで事務所で仕事をしているようです。

私は、朝は早くから動きます。
どんな遠くでも、そこへ朝一番に着くようにしますから。
ですから、朝5時とか6時とかに事務所を出発することはザラですね。

しかし、よほど急ぎの書類作成(今夜中に仕上げて明日申請みたいな)がない限り(そんなこともめったにないでしょう)、夕方5時に事務所を閉めます。

その後の夜は知人やお客さんと食事に行ったり家族と過ごしたり・・・
遅くまで拘束されるのがいやで、自分の時間を自由に作って使いたいがために、行政書士を始めたんだから。

そのとおりできているということは、本当にもしかしたら、もしかするのかも。自分は仕事が早いんだと喜んじゃうよ。

逆の言い方をすれば、うらやましい話しですが、そんなに遅くまでするべき仕事があるということは、すごい売り上げでしょうね。皮肉でもなんでもなく素直にそう思う。

しかも、私は車庫証明関係の仕事もしていて、事務所にいる時間はホントに限られてる。
他のほとんどの行政書士は車庫証明関係していないはず。
事務所にいる時間が長くその上で遅くまで仕事をしているみなさんは、決して仕事が遅いわけではないでしょう。
ということは、必然的にそれだけ仕事をかかえてるということか。

これを読んでる新人行政書士のみなさん、心配いりません。仕事はたくさんあります、と断言できます。

今日も、午前中は車庫証明と登録(京都と滋賀の運輸支局)と大津入管、午後家庭裁判所に寄った後、事務所に戻って相談の依頼者と面談、夕方書類に押印に来所される・・・

いつものとおり、昼食はコンビニでパンと飲み物買って、食べながら運転したけど。
それくらい、ゆっくりお昼食べることはほとんどないほど、なんやかやと毎日動いてる。

さあ、明日は、木津に朝8時半着でスタートして、車庫証明やバイクの登録で警察何箇所かと運輸支局をまわって、昼から入管に資格変更の申請。そうこうする間にも飛び込みの電話が入るだろうし、またまた昼はコンビニのパンに決定ですな。

仕事の様子を見てみたいという新人さん、本当に行政書士だけで仕事があるのか不安な新人さん、朝早くから付き合う根性があるならいつでも連絡ください。
自信と希望を持ってもらうためにも、同行OKですよ。




08年06月08日 18時14分34秒
Posted by: ando1212
今日は朝からソフトボールの予定だったが、昨夜の雨で朝7時前に中止になった。

その後天候は回復してきたのに、予定が何もない。
そこで、ドライブがてら昼食を家族で楽しもうと琵琶湖界隈へ行った。

その結果、寿命が縮んだわけだが、それは・・・

次男が18になり、教習所へ通って、数日前の6月3日に運転免許証を取得した。

教習所に通うに当たり、本人も母親(私の妻)もAT限定と考えていたけど、私が「男ならマニュアルも運転できるように。そのほうが楽しいぞ」と半ば無理やりAT限定ではなく普通の方にさせた。
私自身が大型などを持ってることもあるし運転そのものが好きということもあるから。

で、その次男の運転で、しかも初めての運転でドライブに行ったわけ。
昼食を含めて5時間ほど、総走行距離100キロほどでした。
ふぅ、マジで疲れたし、寿命も縮まった。

自分のことを思い起こしても、32年も前のことだから忘れてるけど、そんなに運転下手だったかな?
駐車場でのバックはともかく、前向いて走る分には普通に走れたと思うけど、助手席で冷や汗の連続でしたね。
出発のときも誰が一番危険な助手席に座るかでもめた挙句、私が泣く泣く(父親だから)座った次第です。

後席の妻や息子たちもビビりまくりでしたが、本人は「いやぁ、天気もいいし景色も最高!琵琶湖はいいね~運転ってマジ楽しいな」なんて言いながら上機嫌でしたが・・・

先ほど帰宅した際、「もう一緒には乗らん」と兄弟は言ってましたね。
私は父親という手前もあり、しばらく付き合うつもりですが。
早く上手になれよと心の中で応援しますわ。

土曜日は相談会でしたが、飛び込みの相談者も2組来られて、充実した相談会でしたね。

事務所へ夕方戻ると、入管から許可のハガキも届いてたし、先々月から先月にかけてのいろんな申請の許可関係が順調におりていて嬉しいですね。

そんななか、4月に許可がおりた中国人の女性(夫が日本人でその配偶者という在留資格)がようやく来日しましたというお客さんからの嬉しい電話も重なり、さっそく食事に招待されました。

また明日から新しい週が始まるし、バリバリ頑張るぞ!
仕事もそうですが、美味しい食事もね。
08年06月07日 07時54分37秒
Posted by: ando1212
いつも私は約束の時間より30分ほど早く行きます。
って言うか、大前提として、行けなさそうな時間には約束しない。
絶対に行ける時間を約束し、その上で、早く行く。
途中で何があるかわからないし、というより、今までの人生経験の中で、何事も早く行うことでその後の状況変化に対応できて結果上手くいったことが多いから。

昨日もまさしくそういう展開だった。
来週申請予定の3件の建設業のうちの1件の社長さんから、揃えるべき書類が揃ったよ、という電話が朝一に入りました。

午前中は予定が詰まっていたが、考えると滋賀県申請の分なので、滋賀県での申請は月水金だけで(京都は毎日申請受付)昨日は金曜日。昼一何とかすればその足で申請できると考え、午後一番に訪問するべく動いた次第。

しかし、バタバタ走り回ってる中で、飛び込みの依頼や相談が舞い込んで、にっちもさっちも行かないかもという中、帰化申請は知人に振り、他の件は夕方以降に約束して、なんとかなると思った矢先に、急ぎの車庫証明の依頼が入って、5時までに必ず向日町まで行く必要ができちゃった。

これはきつかった。滋賀県丁に申請に入ったのは3時過ぎ。事前のコピーや何やかやで、その時間になっちゃった。県庁で受理してもらった後、駐車場を出たのが4時20分ぐらいか。名神高速を飛ばし(書けない速度で突っ走った。大津インターから私の事務所のある南インターまで5,6分か)、結果的には2,3分前に向日町で申請できた。
まさしく綱渡りでしたね。

滋賀県丁での申請に思ったより時間がとられたから。
それにしても何とか間に合ったのは、やはり早め早めに動いたから。1時の約束もお昼時間にスイマセンという言葉を交えながら15分以上早く行ったし・・・

途中、書いてないけど、機転を利かせて、先手を打ったことも奏功している。
何事も早めに動き、先手を打つということは重要ですな。

最大の楽しみであったジョーシンにも夜になったけど行けたしね。
それにしてもお客さんが多かった。全体的に値札も下げてるしなおかつポイントがいつもより多く付くからでしょうか。
私もトナーとインク(3eブラック、9eブラック、7e4色)を買ったけど、消耗品とはいえまとめて買うとあっという間に数万円。
でもポジティブな私はこの数万円の買い物で数千円得したんだと解釈し(実際そうです)嬉しいんです。

さあ、今日は梅雨の晴れ間で天候も良いし、相談会で頑張ろう。
08年06月06日 08時16分14秒
Posted by: ando1212
先週改装のための全品売出しが終わって、休業していたジョーシン宇治店が、今日リニューアルオープンです。
その案内のハガキが来ました。
ハガキを持参すれば300ポイント(300円)進呈されます。

お気づきのように、その300ポイント欲しさに、今日もジョーシン行きますとも。
そして、はるかに上回る買い物をするわけです。

今回もハガキがあれば全商品最低でも10パーセント分のポイントがつきます。最高30パーセント。
前回買った消耗品の数々。ほとんど減ってないけど、今日も消耗品(インクなど)を中心に買いまくるつもり。いくら梅雨時でも腐ったりしないしね。

さて、明日土曜日は、私たち有志で運営しているNPO法人「アクティブサポート京都」(通称ASK)の無料相談会です。
相談や質問などがある方は、飛び込みでも構いませんので、是非お越しください。

われわれメンバー(行政書士中心)が誠心誠意対応いたします。

場所は、京都の河原町通り、五条を少し下がった東側にあります、「ひと・まち交流館 京都」です。
明日の会場は2階の第1会議室です。

明日の相談会にも新人の行政書士さんたちが見学にくるようです。
ASKに入会するかどうかはともかくとして、じゃんじゃん見学に来て何か自分の業務のヒントをつかんで帰って欲しいものです。

毎回相談会の後、勉強会を開催して、メンバーのスキルアップを図っているんですが、興味と時間があればそれにも参加してもらうと嬉しいですね。

今日は日常業務の車庫証明関係とそれに係る自動車登録で午前中走り回って、午後はさしあたっての予定はないので(来週申請分の書類は全て出来上がっているしね)店がすいてる時間帯にジョウシンで楽しむぞっと。

とはいえ、ほぼいつも、飛び込みの相談や依頼や業務が入ってはきますが・・・
がんばろう!
08年06月05日 07時49分17秒
Posted by: ando1212
今朝の新聞のこの記事はあちこちのブログでも触れるでしょうね。
ま、当然と言えば当然の判決でしょう。
憲法に定める「平等」に関してですから。
今までは、父親と母親で平等ではなかったし、生まれる前と生まれて後で平等ではなかった。

新聞では政府の心配として、偽装認知の続出を懸念することが書かれてますが、こんなことは胎児認知にもいえることだし、それをどう防ぐかが重要だし見ものですね。

今でも偽装結婚に戸籍を売ることや偽装養子縁組による借金などが横行してるけど、同じ状況になるのは誰の目にも明らか。
ホームレスを含めて、目先の50万円、100万円につられて、偽装認知する男は続出するでしょうね。

それより、私が気になったのは、大法廷15人の意見のうち合憲として反対したのは3人で、二人が「行政官」一人が「検察官」出身者ということですね。
この3人以外は「弁護士」「裁判官」など出身で、なおかつ「行政官」「検察官」出身者はこの3人以外に15人には含まれていない。
「国」側出身者が画期的な判決に対して反対意見を述べているんですね。

今までの最高裁の大法廷判決にも同様の現象が見られたけど、どうも出身母体によって判断が偏ってますね。
何かしらの圧力か思惑があるとすれば残念ですよね。

誤解を恐れず言うと、この判決によって行政書士の仕事が増えるか減るか。
国籍取得の届けは行政書士には依頼来ないでしょうね。
とすると、今までは「外国人」だった子どもたちが「日本人」になるんだから、確実に仕事はその分減りますね。

平等が認められ嬉しいのは事実ですが、仕事が減ることの寂しさも事実です。

ま、あと5年もすれば、外国人看護師や介護士も要件が緩和されてどんどん入ってくるでしょうから、今回の判決により減る分に比べると余りある増加が見込めるから安心してますが。

ところで、少し前にも書いたんですが、何かにつけ「続く」ということがありますよね。

今も、連続して建設業の依頼があり、来週は3件申請することになります。全て新規許可ですね。
建設業を専門にしてるわけではないのですが、やはり「続く」という現象でしょうか。

なににせよ、仕事の依頼が続くのは嬉しい限りです。
今日も京都市内、大津、東大阪と走り回って頑張るぞっと。

08年06月04日 14時41分06秒
Posted by: ando1212
今日は「りんくうプレミアムアウトレットモール」へ行く予定でしたが、急に仕事の依頼があり、「そや、15日にすれば父の日でもあるし、私も好きな物買えるかも」ということで15日に変更です。日曜日だと、どえりゃぁ人かも。

で、現在午後2時過ぎですが、予定が終わりこれからどうしよっかな?と考えてるとこです。

さて、お題の「行政書士一本で食えるか?」ですが、答えは「もちろん」でもあり「むつかしいかも」でもある。

ただし、私は行政書士一本なので、自慢でもなくこれみよがしでもなく、事実としていろいろブログで綴って、「もちろん、やっていけてますよ」ということを示したい。

それは、これから開業しようとしている人や、開業間もない新人さんにとって、励みになるはずだから・・・
頑張って稼いでいろんな物を買う姿を綴れれば、よりいいかもね。

ところで、開業本や資格講座では「行政書士になれば仕事が山ほどあって稼げますよ」と謳ってます。
そりゃあそうでしょう、うそでも何でも書いて、本を売りたいし生徒を集めたいし。

また、メルマガやセミナーなんかで行政書士を引っ掛けて(だまして)お金にしようとする、いわゆる資格商法も多い。
ま、これらにひっかかるような行政書士は愚かだし、行政書士として業務をこなせるわけもないでしょう。

特認の定年組は論外として、若い新人さんたちが頑張ってはいるけどなかなか仕事が取れない。
やはり、一般論もそうだけど、3年から5年はしんどいよね。
それまで頑張れるかどうか、それはモチベーションであったり金銭面(生活)であったり。

誰でもわかるように、例え少しずつでも仕事が増えれば、許認可が5年後には更新になるので、その分上乗せになるから5年頑張れれば絶対になんとかなる。

それは自分の経験からも断言できますね。

かといって、3年、5年頑張るためにアルバイトや副業をする、いや、せざるを得ないということもあるでしょうね。
でもそうすると、軌道に乗るのも当然時間がかかるから、5年という説も該当しなくなるでしょうね。

ううん、考えれば考えるほど答えにならないな。
ただ、言える事は、いくら法律を知っていても手続に詳しくても、たいした問題ではなくて、つまるところお客さんをいかに獲得するか、ですよね。

その人なりの方法というか武器というか、それは人脈であったり性格であったり行動力であったり、できることで何とかするしかない。
人の真似をしても仕方ないし、でも、人の真似をするも良し。

少なくとも、私がそこそこやっていけているという事実がここにあって、私より優秀な新人さんたちがやっていけないはずがない。
ホームページやダイレクトメールやポスティングや直接訪問などなど、私にはできないやっていない方法がいっぱいある。

若い人たちはそれら全てどれでもできるはず。
是非頑張って、やりがいのある仕事として行政書士業務を続けて欲しい。

とかなんとか、ええかっこ書いたけど、私は上から下までユニクロですが・・・スーツは着ないし、ネクタイもしないし、下着も含めて総合計五千円ほど。

せめてユニクロでも、ワゴンのセール品ではなく、棚にある製品を買えるようがんばろうっと。

うっしゃぁ、時間が空いたので、先日録画しておいたナルニア国物語でも見るか。
08年06月03日 17時44分30秒
Posted by: ando1212
最近遠方(他府県)から車庫証明や自動車登録の依頼がちょこちょこきますね。
電話で問い合わせがあって、宅急便でやり取りするんですが、ホームページも開設してないのに、何故依頼が来るのでしょうね?
電話で問い合わせがあるということは、タウンページかもね。
ま、嬉しいし、いいっか。

しかし良く考えてみると、私でさえ依頼が来るということは、運輸支局の前の事務所にはたくさん依頼があるんでしょうね。
抜群の立地ですな。

というわけで、今日も静岡と大阪からの一見さんの宅急便がきて、日常の業務とあわせてバタバタしてたんですが、木津警察署への車庫申請の途中、24号線のあるコンビニへ昼食のパンとサンドイッチとジュースを買いに寄ったんです。

レジに並んでいると、私の前で5年生か6年生くらいの男の子が二人清算していた。
ひとりは弁当とからあげくんとお茶でしたが、もうひとりはおにぎりを6個とからあげくんとお茶でした。

私は「え?何かのグループでついでに友達のも買いに来たなら、二人で一緒に清算するはず。お茶も人数分買うはず。ということは、この子は自分ひとりで食べるのか?うそ~まじかいな。どんだけ~食べるの?」と思い、思わず声をかけてしまいました。

「君、それ一人で食べるの?」
「はい、そうです」
「すごい食欲やね。普通の体格なのにね」
レジの女性も「そうなの?」と思わず会話に乗ってきました。
極力優しく声をかけたので、怖がられたり不審がられたりせず、しばらく会話を交わしました。
私は身長184ありますから「おお、たくさん食べて、おっちゃんみたいに大きくなれよ」
その子は私を見上げながら「うん」

なかなか楽しいひと時でした。
それにしても、私自身が若い頃と比べるとあまり食べなくなったせいもあるでしょうけど、子どもはたくさん食べるんですね。とはいえ、私もサンドイッチ一つとパンを三個買いましたが・・・
あの子はきっと大きくなるでしょう。
横には大きくならずに縦に大きくなれよ。なんてね。

さあ、明日は水曜日。
この土日も総会と仕事だったので、遊びに行くぞ、と。
「りんくうプレミアムアウトレット」にドライブがてら妻と行ってきますわ。

先日神戸イケアに行った後稼いだお金を全部使ってストレス発散ですな。妻のストレス発散ですが・・・
予算は20万円、もちろんカードで。
きっと楽しいはず。



08年06月02日 08時29分29秒
Posted by: ando1212
土曜日の総会は今までで一番多い170名の出席者(生身の出席者です。委任状出席者は別)でした。

少しずつ関心を持つ会員が増えているのかもね。
それはすごくいいことです。

それにしても相変わらず不満な点も多い。
特に「議長」。
その個人がどうこうではなく、予め執行部が議長を誰に頼むか決めて、台本も渡しているんです。
それでも、公平にしっかり議長職を務めてくれればいいんですが・・・

どうしても執行部よりの議事進行をする、言い方を変えれば執行部の意向に沿う人選ということ。

これはつまらんですね。

今回も、執行部が質問にちゃんと答えないという場面がいくつかありました。
それを指摘すると、議長が「今のでちゃんと答えてると私が判断します」って。茶番でしたね。
1から10まで質問して1と2だけ答えたことに対して3から10までちゃんと答えてくださいと指摘したことに対しての議長の発言ですから。
「はぁ」とあきれて、愛想を尽かしましたね。

ま、執行部にとって都合が悪い質問なので答えたくなかったのでしょうし、それが出席者の目にどう映ったかということに気付いていないというところも、情けないですね。

総会についてはきりがないので、これくらいにして、これからもまともな総会になるようボチボチがんばろうっと。

ところで、巷では2年ほど前からでしょうか、24(トゥエンティーフォー)やプリズンブレイクというアメリカ(かな?)の連続ドラマがレンタルビデオなんかで流行ってるようですね。
わたしはそのどちらも存在はもちろん知ってますが、見たこと(借りたこと)はありません。

ところが、似たようなシリーズで4400(フォーティーフォーハンドレッド)というのがありまして、これには目茶苦茶はまってますね。
知ってる人いるでしょうか?
ものすごく面白いです。笑える面白さではなく興味深い面白さです。
シーズン1から3まで全て見てシーズン4を待ってるところです。

主人公のショーンというのがいるんですが、少し前に「ダイハード4」を映画館で見ると、そのショーンが悪役で出ていて、「おぉ、ショーンがここにも出演してる」ってなもんで、なんか嬉しかったですね。
彼はブレイクするでしょうか。

ちなみに50年間の人生でその時そのときのすごいと思った映画。もちろん他にもいっぱい良かったと思う映画はあるけど、特別なものは次のとおりですね。
1.ET
それまでも何十回と映画館に行きましたが、この映画の終わりで初めての体験でしたが、観客がみんな拍手しました。もちろん私も。「ありがとう」という自然な感情の表れだったような気がします。そういう意味で画期的でしたね。
2.スターウォーズ
いわずとしれた、CGのすごさを初めて体験したというところ。後になって、実はあの時見たのは4から6でこれから1から3を作成しますというニュースのときは「え、そうやったん!」とホント驚きました。もちろん全て見ました。しかも、子どもたちと一緒に。
3.セガールの沈黙シリーズ
これは面白い。全て見ました。
4.ダイハードシリーズ
これもスカッとしますね。
5.ミスタービーン
映画も見たし、ビデオも全て見ましたね。笑える。
6.ロード・オブ・ザ・リング
3本シリーズ全て見にいきました。素晴らしかった。戦いのシーンでは涙が止まらなかった。
7.ショーシャンクの空に
これまた素晴らしい。涙が止まらない・・・
8.ボーンシリーズ
シリーズ3本とも全て見ましたが、最終の「ボーン、アルティメイテッド」はすごかった。

おそらく一番をあげるとすれば「ショーシャンクの空に」でしょうね。
もっとも、息子たちは、「グリーンマイルのほうがええで。もっと泣けるし」と言ってますが。
私は見たことないし。先日テレビでしていたけど、見ると泣いちゃうし見なかった。
いつか見ないとね。

さあ、体は交通事故とぎっくり腰でガタガタですが、今日も一日忙しく頑張ろう!
«Prev1 2Next»