2008年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年07月31日 18時19分11秒
Posted by: ando1212
今日は朝一番に大津入管へ申請に行ってきた。
8時半にドアが開くから、その少し前に行って、番号札1番ゲット。
嬉しがりなので、なんでも1番が大好き。
9時の開始までテレビで特ダネ見ながら待つわけ。
今日はELTが来てて生で歌ってたな。

そして、昼からは電車で大阪へ行ってきた。
谷四にある国交省の建物。
初めて行ったけど便利なところだった。
地下鉄出口のすぐ目の前だった。

京阪特急も地下鉄も駅もどこもかも、とにかく人が多い。
京都とは絶対的に違う。
ビルの玄関入ると広いホールだが、なんか大勢の人が座って待ってた。
なんなんやろ?陳情?挨拶?わからん。
横目で見ながらエレベーターで13階まで。
ゴルゴ13を思い出しながら。

それにしても、先方の応対が非常に良かった。
京都でもあらゆる役所の応対は、昔(20年も前)に比べると、今はかなり良いですよね。
昔は横柄だったり横着だったり、市民からは顰蹙ものだった。

その良くなった京都と比べても、かなり良かった。
優しいし、笑顔がいいし、ソフトなそして丁寧な感じ。
余裕が感じられたし、頭がよさそうなそんな感じ。
ああ、大阪って違うなっていう感じ。

帰りの地下鉄で思い返すとかなり気分が良くなったので、天満橋で京阪に乗り継ぐ時、少しそれて売り場に寄って、サマージャンボ宝くじ100枚も買っちゃった~
財布が小銭だけになってしもた。
しかも、昨夜炊飯器(一升炊きのでかいやつ)が壊れたので、帰りにでもジョウシン行って買い換えようと思っていたお金でした。
怒られる~

それなのにめぐり合わせで買ったということは、なんか、当たりそうな予感~

億、当たったら報告しますね、って、絶対しないわな。
っていうより、まず当たらない。
当てようと思って買ってない。
当たったらあれこれ買おうとか、どこそこへ行こうとか夢見るためだけに買う。

明日が最終日だから、またどっかで通り道に売り場を見かけたら、買ってしまうやろなあ。
08年07月29日 11時53分56秒
Posted by: ando1212
いやあ、それにしても昨日の雷雨はすごかった。
しょっちゅう通る向日町へ抜ける道が冠水して、幼稚園バスが浸かって危うく子どもたちが犠牲になるところだったというニュースがテレビでも報じられていた。

被害者が出なかったのは不幸中の幸いだったが、いつも通るとき私は気付いていたが、大雨の時は冠水しやすい地形だし、看板もある。
バスの他に3台も車が屋根まで浸かっていたが、みんな不注意すぎる。

ま、今流行の「自己責任」でしょうかね。

すごかった雷、いつもはとおり雨のように短時間で終わるが、昨日のは昼ごろから夜まで半日以上ずっと続いていた。
50年の人生で、こんなに長時間続いたのは初めてですね。

個人的には、パソコンがクラッシュするのが怖くて、昨日は昼以降電源を入れることができなかった。
つまり、仕事ができなかったということ。
これにはまいったが、その反対効果で肩こりや目の疲れがほとんどない。
そっか、たまにはパソコン使うなということかも。

それにしても、入管も運輸支局も警察署も、どこもかも空いている。
道路も渋滞がほとんどない。
不景気なのかガソリン高騰のせいなのか、なんなんでしょうね。
走りやすいし役所でも待たなくていいし、個人的には嬉しいのですが、社会的にはちょっと心配ですね。

今日の昼からは、昨日パソコンが使えなかった分も含めて、事務所でエアコン全快で快適に事務作業~
その分肩こりが再発するだろなあ。
夕方鍼を打ちに行くからいいけどね。
もう今やその鍼灸院で一番の常連さんです。
08年07月28日 08時03分10秒
Posted by: ando1212
京都は9日連続で猛暑日ですか。
熊谷や多治見もびっくりですね。

外国人と話すと、例えばバングラディッシュや中国の暑いところの人々も京都が一番暑いといいますね。

そんな猛暑の中、昨日はソフトボールでした。
12時から4時までの一番暑い時間帯。
3チームで2試合ずつして後で少し練習もしましたが、やはりメッチャ楽しかった~

じっとしてて汗かいたり仕事してて汗かいて暑いのはいやだけど、スポーツをしていての汗は気持ちいいもんです。
熱中症でどうとかいうニュースが多いけど、昨日のソフトボールではそんなことはなかった。
やはりこまめな水分補給が肝心なのでしょう。

さあ、今日からは月末の週です。
いろいろ許可もおりてくるでしょうし、忙しくなる。
今日は朝から大津入管。
その後も運輸支局や警察署と走り回ります。

初めて受けた以来も目処が立ったし、がんばるぞ。
08年07月25日 15時55分43秒
Posted by: ando1212
今日も地図と土地謄本調べようとアクセスしたら、情報は画面で確認できたが、印刷ができない。
何度かやり直してみたが、やはりダメ。
そのうち、アクセスそのものがエラーで拒否されだす始末。

イライラするわ、時間はかかるわで肝心な時に全く役に立たない。
情報までいったから、費用は発生したから余計腹が立つ。
結局すぐに近くの法務局へ車で走るはめになった。

涼しい事務所でサザンを聞きながら鼻歌交じりで仕事ができたはずなのに、炎天下の車に乗り込んだ瞬間汗がどっと吹き出て、台無しだ。

今日は業務のネタはないかな。
あ、一点あった。

車庫証明を茨城県で申請するのに、現地の行政書士会に電話した。
行政書士を紹介してもらうため。
その対応が良かった。
京都会の事務局も見習わないとね。

で、紹介いただいた行政書士に電話したら、これまた良い応対で、スカッとした。
さっそく宅急便で送り、費用を振り込んだ。
事務局と行政書士の二つの応対、見習います。
相手に喜ばれる応対がいかに大事か、よくわかりましたよ。

自分でも普段そうするべく努めてるつもりだが、時々無意識に横柄になったりしてるかも。
自分を振り返ってみる良い機会でしたね。

気分が良かったので、自宅で導入しているPLCアダプターを買い増しにジョウシンに行ってきた。
ほんとに便利。
3階建てなんで、無線LANは届かない。
有線のLANケーブル30メートルのを買ってきた試した時期もあったけど邪魔だし危険。

そこに現れたのがPLC。
シャープさん、ありがとう。
おかげで家中どこでも快適インターネット。
トイレでもノーパソ持ち込めば楽しめる。

親機を一階のルーターモデムにつないで、子機をあちこち持ちまわっていたけど、やはり各階にあるほうがより便利。
お金が余ったら各部屋ごとに据え付けたいくらいだ。
一台ほぼ1万円ですがそれに見合う以上の便利さです。
ハブをかましてるから、テレビもつなげて楽しめてるし、言うことなし。

登記情報システムは役立たずだけど、シャープのPLCはホント役に立つ。
08年07月24日 13時18分54秒
Posted by: ando1212
5年ぶりぐらいで受けた帰化申請。
昨日書類作成に取り掛かったら、以前の書類と少し変わっていた。

普段、文字ピタというソフトでスキャナーから取り込んだファイルに文字を打ち込んで、申請書類を作成しているんですが、上記の理由で既にPCにあるファイルデータは使用できないから、一からスキャナリングするはめになって、えらい時間がかかっとります。

ちょくちょくする業務ならときたまある変更点も気にして反映させるけど、期間が開いていたり興味ない業務だと変更そのものを気にしないから、関連情報を耳や目にしていても知らず知らすスルーしてしまってる。

これらのことは、書類作成のプロである行政書士としては恥ずかしいことですな。
頻繁にやってる業務なら役所窓口の担当者より詳しい場合もあるんですけどね。

真摯に反省し今後に活かしていきますよ。

ところで、昨日の昼食は親しい行政書士二人と三人でご一緒しました。
びっくりドンキーでしたが、日替わりランチ627円也。安いし美味いし言うことなしですね。
それに気の合う仲間と会話も弾み、余計に美味しい時間が過ごせました。

事務所に戻ったら、びっくりドンキーの10パーセント引きのチラシをボードに貼り付けてるのに気付きました。
週末に折込として入っていたものです。

ま、いいか。夕食で金額が張るときに使うほうがお徳だし。近いうちに家族で行きますよ。
08年07月22日 15時52分39秒
Posted by: ando1212
今日、帰化の依頼を受けて、承諾してしまった。
もちろん、引き受けたからには、いい仕事を全力でしますよ。

いつもはポリシー(自分の国をなぜ捨てるのか?永住でいいではないか)で断るし、どうしてもと言われた時は、知り合いの行政書士を紹介している。
では、なぜ?今回受けたのか?

5月6月にアウトレットや量販店などでカードで散財した分の請求書が廻ってきたから。
その額たるや、いつもの分である家族5台の携帯代(これだけで毎月5万円以上だ)、2台のガソリン代、車のローン、保険などなどを合わせると、軽く60万円を超えている。
楽しかった代償は大きい。

背に腹は代えられない、というやつだ。
しかも、ここ2週間から3週間はほとんど毎晩外食に出ていて、こちらは現金で払うから、口座に落せるだけの残がない。
月末と来月頭が怖い。

うっしゃぁ、気合入れて仕事受けまくって、稼がなくっちゃ。
今日からは使うほうも押さえて節約だ。
とはいえ、既に約束が入ってるし、これら先約は断れないし。

こうなったら、ジャンボの抽選は先だから、ロト6とトト狙いでいこう。
土曜日が大安だから、この日に梅田で勝負だ。
西田敏行さん、お願い!
08年07月20日 16時53分28秒
Posted by: ando1212
先日からテレビでCMが始まってますね、大阪南港のIKEA家具。
8月1日オープンとのこと。

前回神戸ポートピア店では、買いたかった物のほとんどが売り切れていて買えなかったので、すぐにでも行きたいな。
でもオープンから数日間はものすごい人出でしょうね。
おそらくゆっくり買い物もできないだろうし、なによりこの猛暑の中を何時間も待つ根性も勇気もない。

ほとぼりが冷めるのは夏休みが終わって9月に入ってからでしょうね。
その頃になったら平日ならマシでしょう。

それにしても暑さのせいか事故や怪我が多いんでしょうね。
私の事務所のすぐ横は国道1号。
今日も朝から仕事をしていると、しょっちゅう救急車やパトカー、それに消防車までが通っている。
サイレンが結構な音量で聞こえるから、すぐにわかる。
そのほとんどが、南向きに走っていく。
南のほうにいったい何があるんだ?

交通事故かもしれないし、最近多い熱中症というやつかもね。
これだけ暑いと運転中に注意が緩慢になって、事故も増えるんでしょうね。

昨日今日で何とか目処がついたので、明日はプールに行って涼もうっと。
新聞販売店に無理を言って、すでにかなりの枚数のひらパーの無料券を頂戴してるしね。

とりあえず、今夜は夏バテをぶっ飛ばすために、焼肉屋だぁ。
汗をかきかき、仕上げに超辛いチゲを食べたら、夏バテなんてなくなるぜぇ。
08年07月19日 07時54分12秒
Posted by: ando1212
ああ、それにしても昨日のビヤガーデンは暑かった。
ちょうど集合の頃から夕立で少しは涼しくなったかと思ったけど、やっぱ屋内でエアコン効いてるほうが快適でいいな。
それにバイキング形式で自分でビールも料理も取りにいかなあかん。
マジじゃまくさい。
それでも、お客はいっぱいだった。
世間はビヤガーデン好きなんやなあ。

6時半に乾杯が済んだころ、妻からメールが来た。
妻は友達と三人で四条の大丸辺りの居酒屋へ行く途中だった。
「地下鉄四条駅降りたら、警察がいっぱい。何かあったみたい。ニュースのように黄色のテープで規制してるし、警察犬も何匹かクンクンしてる。」
「アキバみたいに連続殺人かなんかあったんとちゃうか?野次馬せずに直ぐに現場から離れや」
とか、やりとりした。

で、今朝の朝刊を見ると、無差別殺人予告犯人が、まさにそこで逮捕されたようだ。高校三年生らしい。
先日の中学生によるバスジャックといい、ホント世の中どうかしてるな。
環境破壊もそうだし、将来の日本が地球が心配だ。
自分はもうこの世にいないだろうけどね。

話し変わって本題。
木曜日、やったことない業務の依頼を受けた。
手伝ってもらおうと(本音は教えてもらいたい)いろんな人に電話して「○○さん、△△の許可申請したことありますか?」と訪ねて回ったが、全滅。

頭の中では何人かその業務をしてそうな行政書士が思い浮かぶが、その連中は好かんので声をかけたくない。教えを請うなんて、もってのほか。

金曜日最後に電話した女性行政書士から言われた。
「安藤さん、自分で調べてやったらいいやん。事情があるなら、若い人に声をかけて、やらせてみれば?」

はっと、我に帰った。
そうや、初心に戻って一から頑張るべきだと。
そういうわけで、今日からの三連休必死で調べて、書類を作ってみようと頑張ることにした。

もし早めに終われれば、月曜日にでも泳ぎに行くとしよう。
08年07月18日 16時05分54秒
Posted by: ando1212
今日は今年初のビヤガーデン、やったね。
行政書士会の第6支部による毎年夏恒例のイベントだ。
他の支部の行事はわからんけど、案外支部単位でまとまってるというか会員同士の親交があるようだ。

京都府行政書士会には支部が7つある。
私が所属するのは第6支部。
伏見区、山科区、大山崎町、向日市、長岡京市に事務所をもつ会員が所属する。
130名ほどかな。
いつもその中の30名前後が夏の行事に参加する。

屋上で開催したりエアコンの効いた屋内で開催したりとまちまちだが、今年はどうやら屋上つまり屋外のようだ。
夕方6時からだから、まだ日が沈んでないのでメチャ暑いやろうな。
ま、その分ビールがすすむってなもんでしょう。

でも、料理は美味しくないよね。
バイキング形式で、冷凍をちょちょっと揚げたり焼いたりってなもんでしょう。
昨日行った「中家」がかなり美味しかっただけに余計マズイでしょうな。
でもまあ、2時間制限だから8時に終わったら別行き付けの店で飲みなおすけどね。

それより問題は、気の合う会員が参加してるかどうかですね。
年寄りばっかりだと話も合わんし、ビールも美味しくない。
若いフレッシュな会員が多く参加してると話も弾むし美味しく楽しめる。

実はここ2年は参加しなかった。
その前まではずっと参加していたけど、
やはり暑いのが嫌で。
だが、今年の企画担当者が仲良くしてるMさんなので参加することにしたわけ。

ただ隣り合わせでそれぞれが話すだけではなく、何か企画してくれてると盛り上がるんですが、どうかな?

それでも普段顔を合わせない人と久しぶりに会えるかも。
そういう意味では楽しみだ。

さてと、もう少ししたら、新都ホテルへレッツゴー!
08年07月17日 16時36分30秒
Posted by: ando1212
法務省の「登記情報提供サービス」をよく利用している。
メッチャ便利です。
わざわざ法務局まで行かなくても不動産や法人の情報がPCでダウンロードできる。
登記簿謄本と同じ内容なので、許可申請の依頼や相談があったら、その場で先ずはダウンロードして、その内容を利用して申請書の作成にとりかかれる。
毎月数千円支払ってる。

それが今日は朝から何度もアクセスしてるけど、つながらない。今もだめだ。
エラーメッセージで「アクセスが集中しているかシステムの不良で取り扱いできません」とさ。

もしかしたら、暑さのせいかも。
結局法務局まで謄本あげに行った。

肝心な時に役に立たん。
困ったもんだ。

事務所の前の道路を横断している電線も暑さのせいか、垂れ下がってる。
関電に電話したら、すぐに来てくれた。
基準は地上5メートルらしいが、それ以下(おそらく4メートルより少し低い)になっていたので、すぐに高所作業車を手配してくれて1時間後には復旧した。

やるな、関電!
ま、当然といえば当然。
もし、トラックが引っ掛けたら、辺りは停電するし復旧に時間もお金も多くかかるから。

建設業の許可がおりたとの電話が土木事務所からかかってきたので、昼から受取りに行った。
2時過ぎていたので大丈夫だろうと考えて、伏見から北山まで堀川通りを一直線に上ったら、五条を超えた辺りから大渋滞にはまっちゃった。

考えが甘かった。
山鉾巡行の影響だ。
祇園祭はけっこうだけど、仕事で走る者にとっては 迷惑千万。
地元の人間だから何度も見てるし、今さらって感じ。
観光客や祇園祭の山鉾関係者にとっては、一世一代の日でしょうけど。
それにしてもこの暑さの中、参加者より見物客のほうが大変でしょうね。

そんなわけで、いつもなら35分か40分ほどの距離。
今日は一時間以上かかった。

ついでに、火曜と木曜にやってる上の階の経審の会場を覗きに行ったら、えらい盛況だった。
許可のフロアーはがらがらだったのに。
チラッと聞いたら、経審が少し変更があって、再審査の必要があるらしい。
その期限が7月末ごろまでとのこと。
それで普段より多かったわけ。

受付側の行政書士が4人座ってたけど、忙しそうだった。
もっとも、仲良しさんはいなかったので、忙しそうでなかったとしても声はかけなかったけどね。

帰り道お客さんに届けに行くと、かなり喜んでもらった。
イレギュラーな点が何点かあって、困難な許可申請だったから。
あぁ、よかった~

今夜は祝杯だぁ。
西院駅裏に11日にオープンした京野菜の創作料理屋「中家」に行ってきますわ。
予約も入れたし、4人で浴びるほど飲んでこようっと。
言っても、私は2杯しか飲めないから後はウーロン茶ですけど。

08年07月16日 18時59分50秒
Posted by: ando1212
今日、敦賀へ行った。
午後から時間が空いたので、ついでに赤崎海水浴場というところに寄ってみた。ここは、敦賀の町から北へ10分ほどの国道8号沿いにある海水浴場。ここへは20年以上前から5年ほど前まで、毎年家族で行っていた。

子どもが大きくなった5年ほど前からは、ここに限らず海水浴へは行っていない。
もちろんプールへも行っていない。
ホント久しぶりの海水浴だ。

いつもの駐車場と海の家。
ところが、海水浴客がほとんどいない。
3人連れの母親チームとその子どもたち、それに私たち夫婦だけ。
貸しきり状態。

あんまり混雑してるのもいやだけど、空いてるのも雰囲気がでない。
寂しい秋の海っていう感じ。

海の家のご主人とビールを飲みながら話したところ、最近は毎年毎年お客さんが減ってるらしい。
しかも今年はガソリンが高いし。
平日はずっとこんな感じで、土日だけがそこそこらしい。

やはりゲームの普及やレジャーの多様化によるのでしょうね。
かつて私が行っていた頃は、いつも大勢の客で賑わっていたし、場所取りが大変だった。
時代の変化というやつですね。

それにしても水が透き通ってきれいだったな。
魚も多く見かけたし。
暑かったし、かなり日に焼けた。
足、肩、首筋がヒリヒリ痛い。
この痛さも久しぶりで、忘れていた痛さだ。

あと5年か10年したら、孫を連れてしょっちゅう来ますから、と、ご主人に告げて京都へ帰ってきた。

顔も焼けたし、泳いで若返った。
でも、今晩寝れないかも。
08年07月15日 17時31分34秒
Posted by: ando1212
今日の入管は空いていた。
朝一番は別の用件があったので、入管に着いたのは10時を過ぎていたが、2,3組が座ってるだけだった。

私の順番が来た時にはみんな帰った後で誰もいなくなった。
ラッキー、こんなチャンスはめったにないとばかりに、担当官にいろいろ質問をした。

申請取次をしている行政書士としては恥ずかしいかも。
でも、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」とかなんとかいうでしょう。

「こんな場合はどのような解釈で申請できるでしょうか?」
「こういう経歴の人ですが、これこれに該当しますでしょうか?」
などなど、丁寧に答えていただいた。

他に申請者たちがいたらそうはいかないでしょうね。

かなり勉強にそして参考になった。
今日の収穫は行政書士会の研修会とは雲泥の差。

以前知人を通じて滋賀会からわけてもらった「入国・在留審査要領」。
かなりの分厚さだ。
ずっと目も通さずに机の端で埃をかぶっていたが、何かしら気分が入国関係モードになったので、今日午後ざっと目を通した。

ほほぅ、メッチャ参考になるやんか。
もっと早く読めばよかった。
明日以降時間を作っては読破しよう。
これで一流の申請取次者になれるかも。

以前依頼されていたが事情でストップかかってた案件もゴーサインがでたし、なんかやる気が出てきた。

よっしゃあ、街は祇園祭で盛り上がってることだし、いっちょ出かけるとするか!






08年07月14日 17時34分16秒
Posted by: ando1212
昨日、宇治ジョウシンと久御山ジャスコと赤池ユニクロに行ったけど、それらいずれの場所でも周りで大きな声で携帯電話で話してるのが頻繁に聞こえた。
その全てが中国語だった。

昨日に限らず、最近いろんなところで中国語が聞こえる。
見た目は日本人と変わらないが、早口だし声が大きいし余計に目立つ(耳立つとは言わないか)。

それだけ中国の人が増えたということ。
もっとも、おかげで申請取次の仕事をそこそこさせてもらってる。

今日も大津入管に行った。
もちろん、中国の人の手続だ。
朝は9時からだけど、8時半にドアーが開くので、その少し前に行った。
その時点で私は7番目だった。
今日は多かった。
9時過ぎには20番ぐらいまでになってた。

ま、私はハガキを持っての受け取りだったから申請とは窓口が違うので、一番に受け付けてもらったが。

そして、明日も同じ大津入管に行く。
やはり中国の人の取次で明日は申請だ。

今日か明日か同じ日に行けたら効率が良いのに。
ガソリン代と高速代で2千円ほどちがうかも。
でも、ある事情で今日のは今日しかだめだった。
明日のは今日の夕方書類が揃ったので今日は行けなかった。

そうそういつも都合よくは問屋がおろさない。
それにしても、大津入管では、ブラジルの人を多く見る。
工場の関係でしょうね。
京都入管では見たことない。
一度、ブラジルの人の手続もしてみたいな。
勉強になるでしょうし。
コミュニティが強くて次から次へと紹介してくれそうだし。

でもなあ、言葉(英語さえ)全くわからないし、無理かなあ。
08年07月13日 12時43分34秒
Posted by: ando1212
仕事の合間を見て、任天堂ウィーのソフト「マリオカート」を買いに行った。
近々身内が集まるから、そのときに弟や妹の子どもたちと楽しむためだ。
TVCMの白いハンドルのやつ。
我が家にはリモコンもクラシックコントローラーも4セット揃えてるので、別売りで白いハンドルもあと3個買った。

とりあえず我が息子たちと遊んでみた。
メチャクチャ面白い。
4人で競うわけ。

少し前にウィーと「スポーツ」を買って、それを大画面で遊ぶために世界の亀山の37インチを買って、テニス、ゴルフ、ボーリングと楽しんできた。
甥っ子や姪っ子たちが集まって、大勢でワイワイ楽しめるから、売れてるのも理解できる。

でも、ある程度したら、飽きる。
誰でもそうだと思う。
また、そうでないと新しいソフトが売れない。
で、新しいソフトを次から次へと買うわけ。

振り返れば、スーパーファミコンから始まって64とかDSとかずっと買い続けてる。
もちろん、自分ではなくて子どもたちの為に。
ソフトは数え切れない。

途中、ソニーのプレステも並行して買ってるし、どれだけのお金を使ってきただろう?
100万円は軽く超えてる。
そういう家庭が日本中にあるでしょう。

思い起こせば40年ほど前。
私は京都市の東山区、東福寺の近くで生まれ育った。
直ぐ近くに鴨川と疎水が流れてて、その疎水の端に、花札やトランプを作ってる工場があった。

小学生低学年の頃、よくその工場に忍び込んで遊んだ。
古臭い工場だったが、広い空き地の端っこのほうに、古タイヤや朽ちた木などのごみに混じって、花札やトランプが落ちていて、拾って帰ってみんなで遊んだものだ。

今思えば、あれが任天堂だった。
細々と花札を作ってた工場が、今や世界の任天堂!

深い深い縁があったのに、当然だけど今は何のつながりもない。
惜しいことをしたのかも。
でもね、まさかあの時、この会社でトランプ作りたいとか花札作りたい、なんて子ども心に思わなかったしね。
子どものころの私に先見の明がほんの少しでもあったら、今頃は・・・
やめとこう、想像するのも・・・

惜しむらくは、職業としての縁は逃したが、株でも買ってれば・・・今頃は大金持ちだったかもね。
たられば、ですな。

これからも息子たちやその将来の孫たちの為に「任天堂」にお金をつぎ込み続けますよ。

さしあたっては、自分の為にウィーフィット買ってウエスト細くするかぁ。
08年07月12日 16時25分59秒
Posted by: ando1212
本日、私たち行政書士有志で行ってるNPOアスク(アクティブサポート京都)の無料相談会でした。
通常毎月第一土曜日ですが、今月と来月は会場が取れなくて第二土曜日です。
9月以降は第一土曜日を既に押さえてます。

今日の相談会は盛況でした。
それだけ相談に来られる方が多いということは、多くの方々が悩みや相談したいことをお持ちということなので、喜ばしいことではないから、盛況という書き方は少し違うかも。

本当に多くの方が来られました。
我々側も20名弱が揃い、何とか乗り切れた。

午後からは事例検討会と称して勉強会をするんですが、本日の参加者の中にはつい先月行政書士として登録した人もいて、熱気あふれる勉強会となりました。

そんな中、話題の中で、行政書士試験予備校の話しになって、講義の中や合格後に「開業についての話」や「開業セミナー」があるらしい。

「その開業話の講師は誰?行政書士ですか?」
「いえ、予備校の講師たちです」
え、ちょっと待ってよ。
行政書士として開業した経験もない連中がどんな話しができるの?
それっておかしくない?
巷にあふれてる「行政書士の開業本」もそう。

コンサル的な一般論(営業やマナーなど)をレクチャーすることはできても、行政書士事務所を開業・運営していく話は、その経験がないとできないでしょう。
成功体験でなくてもいいし、逆に失敗談をみんな聞きたいのでは?

ま、その講義を真に受けるのもどう受け止めるかは参加者次第ですが、無料ならまだしも結構な受講料と聞いたので、とても胡散臭い。

そんな講義を高いお金払って聴くより、開業している行政書士とつながりを作って現実の話を聞くほうがよっぽど参考になると思うけど。

月曜日提出の書類を明日依頼者がハンコもって来られるまでに作らないと。
この土日もまたゆっくりできない。

その次の週末は月曜まで連休だし、それまでは頑張って仕事に励もう。
«Prev1 2Next»