2008年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年06月29日 15時42分45秒
Posted by: ando1212
火曜日から5日連続で外食・飲酒・DVD・早朝ゴルフ中継もあり、マジで二日酔い・体調不良・寝不足で倒れるかもと心配していたら、昨夜からの雨でソフトボールが中止になった。

残念だけどホッとした。
とはいえ、日曜日、予定がなくなり雨も降ってる。

退屈だから、3人の息子たちに言った。
「バイトとクラブ休め。奈良の手前までドライブがてら次男の運転練習も兼ねて、ラーメン食べに行こう」

全員一致により、次男の運転で木津(今は木津川市)にある、「無鉄砲」ラーメンまで行ってきた。
片道35キロメートル、約一時間。

10時半に出発して11時半ごろついた。
いつもなら道まで行列がはみ出てるはずなのに、どうも様子がおかしい。
隣接の駐車場に停めて店の前に行ってみると、入り口にロープをぶらさげて、なにやら大きく書いてある。
「6月26日から7月3日まで社員研修により休みます」

え~なんでやねん。せっかく京都から来たのに。
一週間も社員研修ってハワイかどっか行ったな!
がっくりやで。とかいいながら、他の客ともしゃべって、二度とコンからとか文句言いながら帰ることにした。

息子の一人がポツリ・・・
「出る前にHPチェックしなかったんか?」
確かに。遠方まで行くんだから予め調べるべきかも。
でも、まさか、日曜日に休むなんて、思いもつかなかったし。

仕方ないので帰りの道中、城陽寺田の「第一旭」で我慢した。
無鉄砲のほうが美味しいのにね。残念。

実は、私は何度か無鉄砲で食べたが、息子たちとは何ヶ月か前にも一度行った時、あまりの行列にあきらめて食べなかったことがある。
今回の休みといい、息子たちと無鉄砲は相性が悪いようだ。

帰ってきてすぐにHP開いたら、トップに研修旅行のこと書いてある。
しかも赤色文字で・・・

いまどきの情報化社会、「ご利用は計画的に」という金融やのCMじゃあないけど、事前に情報を集めないとね。


08年06月28日 07時30分26秒
Posted by: ando1212
前回26日に、月末には許可がおりるのか、と書いたが、昨日27日も大阪の産廃と滋賀の建設業の許可がおりた。
やっぱ、月末に集中するのかも。

その滋賀のお客様のところへ、昼過ぎに許可証を届けに行った。
近江大橋を東へ渡った料金所の辺りから、左側でものすごい大きな工事をしている。
すごい敷地とすごい面積の建物。

お客様はその直ぐ近くなので、雑談のついでに件の工事についてきいてみた。
その答えは、ジャスコが核のショッピングモール。
西日本最大級だとか日本最大級だとからしい。

車で走りながら左をちらちら見たけど、数百メートルは続いていた。
オープンしたら是非行ってみよう。
ただし、今まではその道は国道一号線とほぼ並行していて空いてる抜け道だったからよく利用しているけど、混雑するやろなあ。

で、本日のタイトル。
昨夜は仲間の行政書士二人と私と、得意先の二人の計5人で送別会として食事を楽しんだ。
おひとり(女性)がご主人(大学教授)のヨーロッパ留学についていくため、一旦退社されるから。
盛り上がりましたね。
6時半に予約していて、店を出たのが10時半。
4時間も歓談した。
掘りごたつ形式の個室だから、ゆっくりできたわけ。

その後帰宅して、NHKでテニスを見た。フェデラーはやっぱりすごい。
自分もテニスするから、よく分かる。
その後、6チャンネルで全米女子オープンゴルフを見た。
間に韓流ドラマ「朱蒙」をはさんで。
つまり、寝ていないから、寝不足だ。

その上、今週は、火曜日から毎日夜は外食。
お客様に招待されたり、友人と楽しんだり。
だから、二日酔い状態が続いている。

今夜も、「R会」という京都の行政書士のR大学出身者の集まりで、食事に行く。
美味しい食事を楽しんでいると、「生きてるって素晴らしい。健康っていいなぁ」と本当に感じる。

明日が返却期限のレンタルDVDもたまってるし、このまま寝ずに見続けるつもり。

明日は、ソフトボール。
倒れるかも!
08年06月26日 17時33分07秒
Posted by: ando1212
前にも書いたが、月末に許可が集中するのかもね。
今日、朝から立て続けに3本電話が入って、先月申請の産廃と建設3件の許可がおりたので取りに来てくださいとのこと。

依頼者は心待ちにされてるので、昼から3件とも受領しに行って、2件は既にその足で依頼者にお届けして、残り1件は今夜食事の場で依頼者に手渡す。

その中の1件が産廃で京都市。
京都市の窓口は、市役所の東向かいの民間のビルにある。
このビルは、ホテルオークラ京都(元の京都ホテル)と隣接してる。

ところで、今日と明日はG8外相会議が京都迎賓館で開催されるので、市内はあちこち検問だらけ。
どうやらホテルオークラ京都に多くの関係者が宿泊するようで、ものすごい数(100人は軽く超えている)の警察官が警戒と検問をしていた。
「ものものしい」とはこういう状況に使う言葉だろうなぁと感じましたね。

テレビで見たことあるような、棒の先に鏡をつけた道具で車の底も調べてたし、ワンボックスやライトバンは全て検問で止められてた。
幸い私はヴィッツなのでホテルの隣のコイン駐車場に止めたけど、何も言われなかった。
人相は怪しいのにね。大きなカバンも重たそうに持ってるし。

産廃の担当者から許可証をもらいながら、この警備に関して世間話をした。
南側のホテルに面した窓を閉めるように警察から言われたそうです。
狙撃犯と間違われるらしい。

そうこうしながら走り回ってる時、携帯電話がなった。
以前葬儀屋さんでの無料相談に来た方が、相続手続の依頼をしたいとのコト。
早速来週することになった。

このことは非常に嬉しいですね。
というのは、相談の際の対応が良かったから、日にちが経った今日になって依頼があったはず。
自分のスタイルが認められたということに他ならないでしょう。

相談会では純粋にボランティアという気持ちですが、こういう依頼が来ることを期待していることは否定できませんから。

今後も誠実な対応を続けますよ。
08年06月25日 17時01分59秒
Posted by: ando1212
今日は水曜日なので、時間のかかることでも時間を気にせずできるので、先週代表取締役が交代し、取締役が新たに就任した分の変更届を、数箇所(大阪も含めて)一日かけてまわって提出してきた。

役員変更だけなら変更届を提出し、副本に受理印をもらって受取り、一件落着てなもんですが、代表取締役が変わった場合は、「許可証」そのものの書き換え、つまり新たな許可証を作成してもらう必要があるので、現在の許可証原本を提出する必要がある。

なぜなら、産廃の許可証には、代表取締役○○○○と表記してあるから。

新しい許可証が出来上がったら、郵送してもらう方法もあるが、私はどんなに遠くても基本的には受領しに行く。
担当者と話す機会が少しでも多いほうがよいから。

それにしても、変更届なのでそれほど報酬を取りたくないけど、建設業なら一箇所に変更届を出すだけであっという間に終わり報酬も安くできる。
が、産廃の場合、すべての許可を持ってる窓口に提出する必要があるので、安くしたいけどそれなりに金額が上ってしまう。
10箇所あれば10箇所行くので交通費だけでも相当なもの。

かといって、郵送なら数百円で済むものを、私の都合で受領にいく分までは請求できないので、赤字にはならない程度といえる。

儲からなくてもそうすることで更新時にはそれなりの報酬になるから、一向に構わないわけだ。

産廃は大変だけど(物理的にも)やりがいがあるし、いろんなところへ行けて楽しいともいえる。

どんどん産廃の依頼がきて欲しいものだ。
08年06月24日 10時55分39秒
Posted by: ando1212
もうすぐ洞爺湖サミットです。
その前に26日27日はそれに先立った、何とか会議が京都であるようだ。
市内は規制されて渋滞するので車での乗り入れをしないほうが良いようだ。

天変地異ともいえる異常気象やそれによる農作物の不作など地球温暖化による悪影響が世界中で見られる。

対策を国単位で議論するようだが、一人ひとりの意識がついていかないと、本当に50年後100年後の地球に人類・我々の子や孫が住めるかどうか、心配ですよね。

先日の話。
その日は京都で30度を超えてかなり暑かった。
息子「お父さん、納戸の扇風機出してきて」
私「部屋のエアコンつけたらいいやんか。リモコン出して電池入れといたから」
息子「何言ってんの。温暖化を防ぐために少しでも我慢せなあかんやろ」
私「お前、マジで言うてんのか?」
息子「マジやで。環境破壊を食い止めるのは一人ひとりの意識やで」

へえ、そんなこと考えるようになったかと息子(大学1回生)の成長が嬉しかったが、その反面、自分が恥ずかしかった。
地球の将来を真剣に憂いてはいるが、日常の意識では「そのために我慢する」ということが全然徹底できていない。

自分の人生は後10年とか20年とかだから、言ってみれば環境問題の影響はなんともないわけ。
だが、みなさんもそうだけど、子や孫にはおそらく直接影響してくるはず。
そういはいっても、便利な世の中に慣れてしまってるし、車を利用するなどそのスピード社会から外れることは不可能でしょう。
仕事にならなくなるから。

ということで、できることから始めてできることだけは必ずしないとね。
そのためにも、息子が言うように、一人ひとりが真剣に環境を守るんだという意識を持たないと、ほんとうにこの地球はどうにかなってしまうだろう。

私自身のできることは、先ずは、肥満防止・運動不足対策も兼ねて、エスカレーターやエレベーターは利用しないで必ず階段で上り下りをする。
車をダウンサイズして、燃費を良くする。
暑さを我慢してエアコンをなるべく使わない。

こんなところから始めて、意識だけはずっと持ちます。
子どもたちに住みやすい地球を残そう。

08年06月23日 16時09分12秒
Posted by: ando1212
立て続けに相続手続の依頼があったので、その話題を。

一つは日本人。
私は伏見の下鳥羽に住んでるんですが、依頼された戸籍を遡って集めるうちに、偶然にも下鳥羽が絡んできて、昔この辺りが村だったことがわかった。

京都府紀伊郡下鳥羽村だって。

へぇ、そうだったんだぁとちょっとびっくりでしたね。
紀伊郡って、まるで和歌山県やんか。
何か由来があるんでしょうね。
機会があったら調べてみると面白いかもね。

もう一件は韓国人。
今年から韓国では大きな法改正があって、それまでの日本と同じような「戸籍制度」が廃止された。
今までだったら、戸籍謄本や除籍謄本をそろえて、日本人と同様の手続でOKだったのに、わけ分からんから、知り合いの司法書士さんにほぼ全部お願いすることにした。

遺産分割協議書は私が作るけど。

日々の研鑽を怠り、日常に流されてると、ツケが廻ってこういうことになるんでしょうね。
痛感しましたよ。

最近知ったことがあって、やはり相続に絡んで、車の相続移転登録。

前は、不動産なんかと同様、被相続人の戸籍を遡り相続人を確定させた後、遺産分割協議書にそれら全員の実印を押印して印鑑証明書を添付した。

ところが2年も前かららしいが、相続する人一人だけが印鑑証明書を添付すれば足りることになったらしい。
したがって、他の相続人は認めでよいし印鑑証明書も不要だ。

しょっちゅう車の登録業務してるし、その中には相続関係もあった。
最近上記のことを知るまでは、今までどおり余分なものまで添付していたことになる。
運輸支局は大は小を兼ねるではないでしょうが、多めにつけた書類で登録してくれてたわけ。

どこかで「これだけつけてもらっててもいいですけど、本来は取得者以外はいらないんですよ」ぐらい窓口で言ってくれればいいのにね。
もしかしたら窓口の人たちに「安藤は行政書士なのにこの改正を知らないんやわ」なんて笑われてたのかも。

皆さんは、知ってましたか?
08年06月22日 20時46分11秒
Posted by: ando1212
よく受ける質問というか相談に、事務所をどこに構えて行政書士を開業すべきか?というのがある。
答え(正解)はないでしょうね。

単純に考えれば、仕事のあるところ、つまり、できるだけ都会でということになろう。
東京が一番だし、関西だと大阪でしょうね。

東京で開業している身内の弁護士が以前私に言った。「兄さん、東京にきませんか?仕事ならいくらでもあるし、私の事務所でも行政書士が必要です」と。

私は京都で生まれて京都が好きだし、他所へ行く気は毛頭ないので断ったが、現実に東京では数千万円の売り上げの行政書士はザラらしい。
もちろん、補助者や事務員を雇う必要があるから、純利益はそれなりでしょう。

東京は家賃や物価も高いけど行政書士の報酬単価も京都と比べて高いらしい。単純に何年か頑張ることができれば、結果としては売り上げや儲けは京都の比ではないでしょうね。

では身近なところでは、答えは「大阪」となるべきか?
どうでしょうね。
「地の利」というのもあるかも。
京都の人間が大阪で開業するなら事務所家賃もそれなりにかかるし、通勤にもお金がかかる。
また、人脈など白紙の大阪では軌道に乗るまでに長期間を要するでしょうし。

やはり答えというか正解はないのかも。
結果論にならざるをえないだろうしそれは答えとはいえない。

少し前に京都の北部の行政書士と話していた時に、彼は携帯電話のスケジュールで今日するべきことを管理していた。
覗き込んで驚いたことに、その日するべきことが40以上詰まっていた。もちろん仕事だけで。

私も忙しい日や時期はあるが、それでもその日にするべきことはせいぜい5とか10までですよ。
正直すごいなと思ったしそう伝えました。
しかも郡部の町ですから。

上には上があるのはあたりまえ。
それにしてもやり方一つで状況が一変するんでしょうね。

ま、そうはいっても私は人を雇うつもりもないし、そんなに金儲けをしたいわけでもないので(負け惜しみに聞こえるでしょうが本心です)、現状で充分ですが、新人の皆さんには、どうか工夫を重ねてほしいものです。

デルからのメールで19インチモニターが二つついたPC(スペックもかなりのもの)が送料無料で6万5千円とのこと。
本体は2万5千円換算になるから目茶苦茶安い、欲しい。
ポチッとクリックするために、少し金儲けしないとね。
頑張ろう。
08年06月20日 17時02分30秒
Posted by: ando1212
事務所の直ぐ近くに、「TOPS]というレンタルビデオ店があるが、この7月に閉店する。
まるでソフトバンクが販売を開始するi phoneと入れ替わるように。
時代を象徴しているかのよう。

20年以上営業していただろうか。
ビデオ(とはいっても今はDVDがメイン)の他に音楽CDやコミックもレンタルしていて、良く利用していたのに残念だ。
アメリカの連ドラコーナーや韓国ドラマコーナーもあり、結構繁盛していたようなのに。

4400の続編どうしよう?どこで借りればいいのか?
というような、個人的困りごとはどうでもよく、もっと大きな視点で考えないとね。

世の中は映画や音楽や映像は「配信」がメインになりつつあるし、TSUTAYAも工夫してるし。
インターネットでポチットすれば月額定額で何度でもDVDが送ってきて、返却はポストに放り込む時代だ。

auがつい先日発売開始した夏モデルから、100円程度で映画をダウンロードして見れるようだし。

息子たちを見ていると、「ユーチューブ」や「ニコ動」から携帯やアイポッドに取り込んでる。
普通のレンタルビデオ店は生き残るのは困難かも。

そうかと思えば、これまた直ぐ近くにある国道沿いの「ビデオ1」はより繁盛している。
チェーン展開しているから生き残れるのかも。
あらゆる業界、業態はチェーン展開・全国展開しないとだめなのか?
規模のメリットというやつね。

肩から提げる自動車電話から始まって、モトローラの時代からずっとKDDIで、今まで携帯電話はauだけで半年毎に買い換えてきたが、この前買い換えた時から「フルサポートコース」とかやらで、2年間は使う必要がある。
今買い換えると違約金が1万円以上発生するようだ。

だけど、同じauで夏モデルに買い換えたいし、それよりもっと気持ちがぐらついているのが、i phoneだ。
2万円程度らしい。安いしかっこいいし、めっちゃ買い換えたい。
でもソフトバンクになるのは考え物だし。
家族全員auでいろいろ割引とかあるしね。

i phoneは、ワンセグ見れないしFMも聞けない。
でもそのデザインと話題性と先進性がそれら弱点を補って余りあるし・・・
いっそのこと、家族全員ホワイト一家の仲間入りかも。

あと2,3週間、楽しい悩みです。
さてW54Tから何に替わってるのやら。
08年06月19日 10時53分55秒
Posted by: ando1212
毎月集まる食事会に何箇所か参加している。
そのため、週末の家族での外食もあり、夜は外での食事が多い。

食事会だと多人数ということもあり、鍋料理が結構多い。
冬ならなおさら、どこへ顔を出しても鍋、鍋、鍋。

ところが私は鍋が嫌い。
なぜなら汁物が嫌い、だからみそ汁も当然嫌い。
家族で鍋に行くことは絶対にない。

冬でも自分で鍋料理を注文することはありえないし、夏ならなおさら。
じゃあ、食事会で何を食べてるの?ということになろう。
突き出しや一品の刺身をあてにビールを飲んで、まわりからは顰蹙を買うけど、メニューをみて別に注文する。

そんな中、昨日の食事会では「鱧しゃぶ」がメインだった。夏なのにね。
突き出しにはマグロの刺身と京都の夏の定番である鱧の落し(梅肉)がでて、これは美味しかった。
が、その後鍋がセットされ、お皿に山盛りの鱧の切り身がでてきた。

「どっひゃぁ、どないしょう。こんなにくそ暑いのに鍋なんて食べてられんわ。また今日も顰蹙覚悟で別メニューか」「和食の店だから、魚のカマでも焼いてもらおうかな」
と思いながら、とりあえず一切れ鱧を鍋に入れ、2,3回ユラユラさせてポン酢につけて食べてみた。

するとどうでしょう!
めちゃくちゃ美味い。

鱧のさっぱりした味と独特の食感に、つけダレのポン酢も美味しいもののようで、病み付きになりそうなくらい食べた。
他の食材は水菜と白菜だけでシンプルそのもの。
ときどきしゃきしゃき水菜を口に運んでひたすら鱧を食べた。

結構大きめの鱧の切り身、3センチ×7センチくらい、20切れは食べたでしょうか。
お腹いっぱいになるまで鍋料理を食べたのは、奇跡に近い。

そっかぁ、夏に鍋というのもありかも、なんて思いましたね。
でもまあ、いくら美味しかったとはいえ、自分から鱧しゃぶを食べに行くことはないやろなぁ。

大きな仕事の依頼が入ったので、今週末から来週は忙しくなる。
早くも夏バテ気味だけど、元気に頑張るぞ。
08年06月18日 17時46分26秒
Posted by: ando1212
行政書士法で作成代理や申請代理が認められてる。
許認可の申請のことね。

許認可は基本的には申請者本人がするべきもので、時間とやる気があれば、だれでもできる。
ごく一部特別なノウハウが必要な場合もあるがそれは稀でしょう。

我々行政書士が安くはない報酬をもらえるのは、申請者が忙しくて時間がないとか、やる気はあっても添付書類一覧を見ただけでそのやる気がなくなったとか、作成や交付手続の手間とコストを考えれば、報酬を支払ったほうが結果的に安くつくという判断からでしょうね。

そのうえ、窓口に「申請に行く」という申請者にとっての最大の難関があるからでしょう。
わざわざ出向く、訂正や書類不足があり何度も出向く、仕事を休んで出向くなどなど、ハードルが高そうだ。

数年前の高飛車な態度から比べると今の窓口は親切だけど、申請者にとっては以前のイメージのままで窓口に申請に行くことを嫌がる人が結構多いようだ。

そういったことのトータルで行政書士に依頼が来る。
そして、行政書士が代理人として代行として使者として申請に行くわけ。
行政書士に依頼することで、申請者(依頼者)は仕事を休む必要がない。

ところが、「帰化」「古物」などはそうはいかない。
我々行政書士に依頼が来るから、書類を作成したり添付書類を集めたり、お手伝いはできるが、「申請」そのものは必ず申請者(依頼者)本人が窓口に行かなければならない。
多くの行政書士はその申請に同行するでしょう。
が、代理や代行や使者としてはダメで、申請者に手間をかけることになる。

そのことはプロとしてのプライドがあるので、私はものすごく恥ずかしいというか依頼者に申し訳ない。
だから、私は手続のプロとしてのポリシーから「帰化」は受けない、しない。

かつて帰化を何件かしたことあるけど、それは知り合いの紹介とか頼みで、無償で手伝っただけ。

古物も基本的にそういうポリシーからあまりやりたくないけど、やはり頼まれるから時々する。
ただし、飛び切り安く。依頼者が驚いて恐縮されるぐらい。
そういう依頼者の手を煩わせることでお金をもうける気はない。

帰化なんかは家族で申請となると数十万円という相場のようで、それを行う行政書士を批判するつもりもないけど、私は極力依頼者の手を煩わせたくないので、今後もする気は全くない。

行政書士は手続のスペシャリストでありたい。
代行もできない、使者として書類提出もできないというのは、いやですね。

今日も「帰化」の依頼があったけど、断った。
断るだけならまだましで、「何故国を捨てて帰化なんかするんですか」などと説教までしてしまった。
きっと「変わった人」と思われたでしょうね。

もったいないという人もいるでしょう。
それでも私はポリシーとスタイルは変えない。
08年06月17日 18時52分14秒
Posted by: ando1212
「え、ここって、前に来たことある」とか、「え、これって前に見たことある」とか、「え、これって前に体験したことある」などなど、デジャブゥといえることが、」私は度々あります。

少し似たことが続いたので・・・

日曜日、りんくうへ向かって車で高速走っているとき、姪っ子に聞いたんです。
「○○は音楽誰が好き?何が聞きたい?」と。
そのときはスピッツのCDをかけてたんですが、姪っ子がある曲、今のドラマ「ルーキーズ」で流れてる曲です、を答えたんですが、そのCDは無い。
そこで、FM802に切り替えたら、直ぐ1分ほどで次に流れたのがその曲だった。
みんなで「予知能力や」とかいいながら、盛り上がった。

昨日の月曜日、申請取次の研修会に大阪まで行ってきた。
内容は相変わらずで、入管の審査官の話を除くと、何の値打ちも無い。
わざわざ参加費6千円を払って、仕事休んでまで行くだけ無駄だといいたいが、更新の際の添付書類として、その研修会の終了証が必要なので仕方が無い。
他の多くの参加者も、おそらく同様の感想でしょうね。

その帰り、仲良くしてる行政書士のTさんと電車が同じで一緒に帰った。
そのとき、前日の日曜日の話題になった。
私がりんくうアウトレットのことを話した後、Tさんの話。

舞鶴へ「イージス艦」の見物に行ってきたとのコト。
「へぇ、すごかったでしょうね。私は戦争や軍隊など何の興味も無いけど、イージス艦だけは興味ある。何百億円か何千億円とかするやつでしょ。同時に数百の敵を感知して攻撃や迎撃ができるんでしょ。」

そのとおりという答えを聞いて、
「それにしても舞鶴まで行くとは、Tさんはそういうのが好きなんですね」
などなど、会話が弾んだんです。
見物だけではなく、クルーズというか数百人の見物人を乗せて、舞鶴湾を一周したらしい。
それならどんな乗り心地か体験したかった。

で、デジャブゥ。
今朝は4時前に起きてタイガーウッズのプレーオフのプレーオフを見て、眠い目をこすりながら朝早くから運輸支局へ登録行って、車庫証明何件か廻ってたんですが、あるお客さんから電話があり、昼から急遽、ある業務で舞鶴へ行くことになったんです。

片道100キロメートル、京都縦貫道利用して2時間半でした。先ほど帰ってきたところです。

福知山や綾部には仕事で行ったことが何度かあるけど、今まで舞鶴は一度も無かった。
若い時、海水浴へ行く途中、27号線で舞鶴を通過したことがあるだけです。

そんな縁遠い舞鶴へ突然行ったということは、昨日の会話に舞鶴がでてきたことによる影響に他ならないでしょう。
間違いなく、デジャブゥですよ。

今日は急いで帰ってきたけど、次回機会があれば、舞鶴の国道沿い郊外に「光の湯」という今はやりの温泉施設があったので、そこで汗を流して帰ることにしよう。
次回の舞鶴行きが楽しみ~

08年06月16日 09時52分09秒
Posted by: ando1212
土曜日は久しぶりの「休み」だったので、献血に行った。
何回目かナァ?
軽く300回は超えている。

「成分献血」をするので最大年間24回できる。
400CC献血だと年間2回までに制限される。
あまり世の中に貢献できていない私は、せめて健康な体をいかし、献血という形で世の中に貢献したいから、時間を見つけては、年間10回以上は献血に行く。
もはや趣味とまで言えるかも。

子どもたちが幼稚園の頃から、私たち夫婦で献血に行く時、いつも連れて行っていた。
おやつ食べ放題、ジュース飲み放題、漫画読み放題なので、喜んでついてきていた。

そうした理由は、将来積極的に献血に行ってほしいので、抵抗や違和感をなくすため。
で、ようやく今回たまたま長男がクラブもバイトもなく家にいたので、連れて行った。

少し緊張していたようだが、痛さもそれほどではなく、これからは友達も誘って行ってくれるようだ。
その夜、家族で献血を話題に盛り上がった。
次男、三男も次はクラブやバイト休んででも一緒に行くと言ってくれた。

みんなが健康で嬉しいですね。

さて、昨日の日曜日は予定通り「りんくうアウトレットモール」へ行ってきた。
海を挟んで関空の真正面にあって、遠いと思っていたけど、案外早く行けた。
我が家から1時間半弱ほど。

息子たちもみんなクラブとバイトを休んで、姪っ子もつれて大勢で行ってきたわけ。

人もすごく多かったけど、めちゃめちゃ広い。
神戸三田に比べると4,5倍の広さか。
11時前について4時半まで半日楽しみました。っていうか、ひととおり廻るのに昼食をはさんでそれだけの時間を要したということ。

世の中本当に景気悪いのか?
とてもそうは思えない。
みんなすごい勢いで買い物してた。

中でも「COACH」が一番にぎわってた。
商品単価も当然高いから、平均すると数万円か10万円ほどでしょうね、売り上げもダントツでしょうね。
ヴィトンやグッチやエルメスが出店していないから、余計に「COACH」にお客さんが集中したんでしょうけど、それにしても飛ぶように売れていた。

30パーオフから50パーオフ。
割安感があるとはいえ、それでも安い商品でも数万円はする。
私も妻と姪っ子に新作のバッグを買ってあげた。
特に姪っ子は、5月の妻の誕生日にわざわざプレゼントを届けてくれたので、私はそのことに感激し、今回の買い物に連れて行ってお返しをするつもりだったから、良い物が買えたし、姪っ子もたいそう喜んでくれた。

息子たちも靴やバッグやジーンズに服や小物などなどかかえきれないほどの買い物を楽しんでくれた。
ナイキもアディダスもエドウィンもどこもかしこも全て30パーから50パーオフ。
安いのでついつい買い物が増えるみたい。

私は海を見ながら休憩ばっかりでしたが、久しぶりに家族そろっての楽しそうな姿を見て、ホントに楽しかったですね。
子どもたちが大きくなると、みんなが揃うということが少ないから。

ところで、りんくうへ向かうとき、阪神高速4号湾岸線で南港北にさしかかるとき、赤い橋の上を通過して下の海や景色が見えるのですが、左下のほうに、ひときわ目立つ大きな建物が建設中でした。
真っ青な巨大な建物。そこに「IKEA]と読めた。
そっかぁ、この夏開業予定の「IKEA家具」大阪店ですな。

大阪入管からメッチャ近いので、オープン後は車で大阪入管へ行って、その帰りに前回神戸IKEAで売り切れていた家具類を買うことにするぞ。

ちなみに日曜日の買い物総額は交通費や昼食を含めてほぼ予定通り20万円でした。

これが我が家の限界でした。
もっとお金があったら何倍も楽しいんでしょうね。
頑張りますわ。


08年06月14日 08時39分06秒
Posted by: ando1212
行政書士として、顧問契約を何件かさせてもらってる。
「覚書」や「顧問契約書」を交わして契約料として月々いただいている。

税理士や社労士はそういった顧問契約が主体で、ある意味安定収入が見込める。
一般的に、行政書士はそうではないので、顧問契約はできればとりたい形態でしょうね。

その延長形態として、法人の役員、取締役だったり監査役だったりを努めたりもしている。
非常勤だから形式だけの場合もあるし時々打ち合わせに参加したりもあるし。

特に近年は、コンプライアンスが重要視されてきているので、行政書士としての法律面でのアドバイスを良く求められる。

そんななか、昨日、あるお客さんから重要な依頼があった。
有限会社で取締役が二人、代表者はお父様でもう一人はその長女さん。
そこは複数の許可を取得されてる会社で、私にとってもいわゆるお得意さん。すべての手続を任せてもらってる。

お父様が高齢で残念ながらお亡くなりになったため、今後会社の運営をどうしようかと思案されて、私に取締役として経営に本格的に参画してほしいとのこと。
代表者は私ではなく、長女さんが就任する。

これは、本当にものすごくありがたいことで、なぜならそれだけ信用・信頼されているに他ならないし、また、私のいろんな能力を認めてもらってるということになるから。男冥利に尽きるし、行政書士冥利にも尽きる。

そうでなくても、社長がお亡くなりになって、できる限りのお手伝いをするつもりだったし、変更届などなどしなければならない手続も多く準備していた。

私は少し考えて「お引受します。当面役員報酬は無しで結構です。手続は従来どおり行政書士として手数料をいただきます。会社が落ち着いて、経営状況を見ながら、数ヵ月後から報酬について考慮してください。」と頑張ることにしました。

私がそう返答した際、その長女さんの表情がパッと明るくなって、ほっとされたのがすぐにわかりました。
瞬間、お引受してよかったなと思いましたが、今後いろいろと責務も発生するので気楽には構えられない。

早速週明けには役員変更して、各許可窓口へ変更届を提出しないと。
私の印鑑証明書や住民票や後見登記されていないことの証明書などなど結構な数を取りに行かなければ。
ふと考えると、自分に関する書類を取りに行くのは最近なかったから久しぶりですね。

一生懸命頑張って、その会社を儲けさせて見せるぞ。
お金のためではなく、自分の使命感とその後の達成感のため。
モチベーション維持には最高です!
08年06月13日 15時43分50秒
Posted by: ando1212
ある警察署でのできごと。

玄関入って直ぐのカウンターに「受付」と書いた縦20センチ横60センチほどの大きな目立つプラカードを置いて、その向こうに「受付」の若い女性が座ってた。

私が声をかけて物事を訊ねたんですが、彼女はノートPCで作業をしていた。
普通、訪問者(お客さん)が来たら、手を止めて顔を見て応対するでしょう。
しかも、彼女は「受付」としてそこにいるんですよね。

ところが彼女は手を止めずに、PCの画面を見ながら、さも邪魔臭そうに横柄な態度で私に対した。
失礼にも程があるし、民間企業なら大問題ですよね。

私は諭す意味も込めて(諭しても無駄でしょうけど)怒りました。
「あんた、受付やろ?その態度は何や。常識ないのか?失礼も甚だしいけど、それよりほんまのアホにしか思えんぞ」
「・・・」何かもごもご言ってるがはっきり聞こえない。
「話しにならん。上司呼べ」

すると、彼女が呼ぶのが早いか私の声が響いたのが早いか、奥から上司の男性警察官が飛んできて
「ご主人、そう興奮せずに。なにかありましたか?」
「興奮してるわけやないよ。警察の応対にあきれかえってるんや。相手が警察なら誰も文句を言わないと思ってたら大間違いやで。私は間違ったことは嫌いなので、例え警察が相手でも怒るし注意もする」といいながら経緯を説明した。

すでに途中から彼女は泣きそうになりながら
「私が悪いんです。私が悪いんです・・・」と繰り返していた。
その上司も平謝りだったけど、それは多分表面上の謝罪でしょうね。
とにかく感覚というか常識というか世間とはかけ離れてる。
警察に限らず役所はどこもそう。

公務員は長く続けるとその後民間では通用しないという話しを良く聞くけど、全くそのとおりだと感じる場面が多すぎる。

同じことが行政書士にも言える。
試験を受けなくても(もちろん受けないから合格する必要もない)公務員として17年以上行政事務を行えば(これも基準が今イチ良くわからない。何が行政事務なのか?)、行政書士としての資格がもらえる。
だから、定年後、行政書士として登録する人が結構多い。

会費収入が増えるとか悪くない一面もあるけど、こういう人たちはやはりよく問題を起こしている。
依頼者とトラブルおこしたり不祥事を起こしたり・・・

世間との感覚のずれがそうさせるんでしょうね。
早くこの「特認」制度をなくさないと、近年の難関試験を通ってきた新人に対しても失礼でしょう。

また、行政書士制度の周知徹底や倫理の向上などと会を上げて運動してるけど、特認組がいる限り、無駄な努力としか思えない。
だって、彼らは人の意見に耳を貸さないから。

考えたら頭が痛くなる。
行政書士制度そのものが、世間の評価そのものが、私も含めて行政書士一人ひとりに降りかかってくるから。

とにかく、役所の人も特認の行政書士も、お願いだから最低限の常識だけは身につけてね。

ま、今後もあちこちでそういう場面に遭遇するでしょうから、その度に怒って注意しますけど。

この土日は久しぶりに仕事をせずに済むので、父の日の日曜日にりんくうアウトレットへ行くのも含めて、エンジョイします。
雨も降らないようだし。
08年06月12日 15時54分41秒
Posted by: ando1212
私の事務所に突然「あるもの」が送りつけられてきた。
10日以内に費用を振り込んでくださいということ。

やった~ラッキー

無視して14日経てば私のものや~
どうせなら「有名店のスイーツ」か何かを送ってきてよね。大歓迎なのだ。

これはネガティブオプションですね。いわゆる「送りつけ商法」というやつ。
それにしてもこの業者はアホなやつですな。
送った相手が行政書士ということ分かってるのだろうか?
そうではなく、ランダムにタウンページか何かで送付先を送付状に書いて片っ端から送りつけてるんでしょうね。アルバイトを雇ってそうさせてるんでしょう。

100送ったら、5とか10とか振り込む人がいるんでしょうね。
だから、いつまでもこういう輩がはびこるんですな。

タウンページの広告料といい、紳士録といい、いろんなものが請求されたり送り付けられたり・・・
タウンページの広告の詐欺請求は毎年送ってきますね。
一度はその東京の電話番号へ電話しましたよ。
電話に出たのはパートらしき女性(30代か40代ぐらいの声)でした。
私は言いましたよ。

「あんたねぇ。その声の感じだと中学生か高校生の子どもいるでしょう。こんななさけないところでパートして、無知な年寄りたちを騙して、それで楽しいのか?恥ずかしいと思わないのか?自分の子どもの前でやってること話しできるか?きっとあんたは地獄に落ちるぞ。いますぐその仕事やめなさい」

相手は黙り込みましたが、心に響いたでしょうか?
おそらくなんとも思ってないんでしょうね。
だからそういう仕事ができる。
普通の神経ならできないはず。

とはいえ、振り込め詐欺や架空請求などなど、毎日毎日新聞をにぎわせてる。
それなのに、今年の振り込め詐欺の被害額が過去最高になる勢いらしい。

年寄りがだまされてるパターンが多いそうですが、年寄りは新聞読まないのか?ニュースを見ないのか?

私も年寄りになったら、そんな間抜けになるのか?
いや絶対にそんなことはないはず。
ビシッとした賢い年寄りになるぞ。

みなさん、くれぐれも注文した覚えのない何かが送られてきても直ぐに振り込んだり問い合わせたりしないで、とにかく14日間そのまま部屋の隅っこにでもおいておきましょう。
ただし、食べ物の場合は腐ったらもったいないので、冷蔵庫か冷凍庫に活躍してもらいましょう。

不幸の手紙や危険なもの意外は大歓迎です。
«Prev1 2Next»