2009年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年06月09日 07時54分40秒
Posted by: ando1212
朝、メールをチェックしていると、デルからもきていた。
すると、どうだろう。
20インチの液晶モニターが11,800円だと。
4日間限定で。
安い、安すぎる!

今、私の事務所で使ってるデスクトップ2台は、20インチと19インチだ。
とりあえず、1個ポチッとクリックしておいた。

いつか使えるだろうし、甥っ子姪っ子たちの誰かに贈ってもいいし。

15インチ(今時いないか)、17インチの液晶で仕事をしている人、1ヶ月のタバコ代より安い金額で20インチですよ。
大画面で見やすく仕事がはかどりますよ~
ひとつどうですか?

この調子で、22インチか24インチを2万円までで出してくれないかな、デルさん。
すぐに、2個は買いますから。
09年06月08日 18時23分10秒
Posted by: ando1212
とはいっても、私ではなく、我が家の女王様とそのお仲間達が、先ほど行かれた。

もちろん、私が運転手となって竹田駅まで送迎ですね。

新都ホテルの屋上らしい。
もう、開業しているんや?
6月入ったばかりなのに、早いよね。

でもまあ、ビールを飲むのには最適な時期かもね。
日中充分に暑かったし、反面、夕方はそれほど暑くないし。
真夏は暑すぎて、ビヤガーデンよりエアコンの効いたビヤホールのほうがいいもんね。

そういえば、昨年支部開催の夏の懇親会は、同じ新都ホテルのビヤガーデンだったなぁ。

料理もまずまずだったし、よかった記憶がある。

もちろん、基本的に、飲み物も料理もセルフスタイルで取りに行く必要があるから、ビヤガーデンは邪魔くさいけどね。

もうすぐ6時半の約束で、中国の方が相談に来られる。
今朝、電話があって、この時間に来てくださいと約束したわけ。
かなりお困りの様子。
なんとか力になってあげられるといいんだけどね。
内容を詳しく聞いてみないと何とも言えないから。

とりあえず、審査要項を開いて、再確認だけでもしておきますわ。

09年06月07日 18時41分08秒
Posted by: ando1212
週末あれこれあって、今も疲れた体に鞭打ってPCに向かって書類作成中なので、ちょっと一息入れたいな、と。

昨日の土曜日は、私も所属するNPOアクティブサポート京都が毎月行っている、無料相談会を開催してきた。

相談者は、予約8組の方々が全て来られて、その様子を見ていたところ、よい雰囲気でしたね。
あ、見ていたというのは、昨日は私が当番で、受付をしていたからです。

いつも、昼食をはさんで、事例検討会&勉強会をメンバーで行っているんですね。
昨日は、先日の最高裁の判決に関して討論したり、なかなか有意義な内容だったなと感じました。

シンプルに、自分にとっては、勉強になった。
そういうことが多々あるから、参加しているという一面もある。

法律知識もそうだけど、それより何より業務の面や日常生活に関して、さまざまな考え方や行い方に触れる、見る、聞くということが新鮮だし参考になる。
それは、行政書士として今よりもっと成長したいし、そうすることでお客様によい「サービス」を提供できるから。

単純に許可は誰でも取れるけど、そのとり方や取るまでの課程や取った後のかかわり方が重要だと思うから。
相談ならなおさらだし。
狭い考え方しかなければ、相談に応じる答えが狭いでしょう。
引き出しは多ければ多いほどよいに決まっているよね。
自分はそこそこいけてると思っているけど完璧ではないし理想にもまだ遠いし。

変わって、今日は、ソフトボールだった。
2試合やって、1勝1敗。
負けた試合も惜しかったし、少し前までの「勝てる雰囲気がない」状態からは完全に脱したと思う。
自分自身も今日はよいヒットを連発できたし、大満足で、みんなで行ったファミレスで盛り上がったね。

新人メンバーも今日のデビュー戦で大活躍したし、今後に期待できますね。

ところで、ファミレスに行く途中、携帯電話をみてみると着信が10件弱あった。
道中かけなおしてみると全て仕事に関する電話だった。
依頼だったり、連絡だったり、相談だったり。

今日は日曜日なのにね。
ありがたいことですと素直に受け取ります。
案外、日曜日の電話って多いんですよ。
ほぼ全てが問い合わせでは終わらずに仕事になりますね。

もちろん、考え方次第だし、私も日曜日にまで仕事がしたいわけではないけど、転送している以上電話はかかるわけだし。
社会にニーズがあるということでもあるから、日曜日だけ転送しないということをするつもりはない。

新人の皆さんも、タウンページやHPに電話を載せてる以上、転送は必須だろうし、できれば日曜日も受けてみては。
上にも書いたように、結構な仕事が舞い込んできますから。




09年06月04日 07時39分48秒
Posted by: ando1212
昨夜、お客様に招待されて、夫婦で食事に行ってきました。
お客様もご夫婦で来られました。
それはそれは素敵な時間を過ごせました。
会話が弾んだし、料理も美味しかったし。
至福のひと時っていう感じかな。

普段は車が多い私ですが、昨夜は待ち合わせが四条烏丸ということもあり、地下鉄で向かいました。

夕方6時半頃でしたが、結構乗客は多かったですね。

決して座らない私は、つり革にふと目をやると・・・

見慣れたエンジ色の広告が・・・

周りを見渡すと、車両全てのつり革に広告が・・・

それは、「立命館中学校・高等学校の同窓会」を7月に開催するというものでした。
主催は「清和会」という卒業生団体です。
「※一般の方は入場できません」とまで書いてありましたね。

この5年10年の立命の広告戦略はすごいし、お金かけてるし、実際効果を上げている。
入学希望者は後を絶たないようだし、経営は磐石そうだし。
が、それにしても、昨日眼にした広告には驚いたね。

とはいえ、私は行かないけど。
同級生の同窓会なら喜んで行くけどね。
若いのから年配まで知らない人ばかりのところへ行ってもねぇ。

卒業生の「くるり」がきてコンサートをするとか、「サバンナ」がきて漫才するとか、何か楽しそうなアトラクションがあるとかなら、息子たちとあるいは友人と行くかもしれないけど、なぁんかね。

立命出身以外の人たちは、あの広告を見て、どういう感じなのかな?
それが気になるね。

にしても、飲めない酒を飲む機会が続いて、今朝はかなりしんどい。
体が重いって言うのか、体調がよくないね。

走り回って汗をかけば回復するんだろうけど、こう暑くなってくるとそれも億劫だしね。

昼間時間を作って、近くの「力の湯」に行って、サウナで汗を流してくることにしますわ。

もちろん、読売にもらった無料券でね。
その後、ビール飲むなよ!
09年06月02日 20時24分13秒
Posted by: ando1212
先ほどお客さんが帰られたので、気分転換に本日2回目のアップといこう。
この後、遅くまで仕事が続くからね。

昼間、運輸支局へ行ったついでに、近くの「まつもと」にあるATMコーナーで入金したら、えらいカチャカチャと記帳が続いた。

「げ!前に三田のアウトレットモールに行った時、ぎょうさんカードで買い物したから、それがまわってきたんかな?」「そういうたら、忘れてたけど、旨い店行ったときもカードで払ったな」「ネットでお取り寄せのスイーツやラーメンとか、あれこれクリックしてしもたし」と、ちょっとビビッた。

通帳が吐き出されてきて恐る恐る印字を読むと・・・

確かに落ちたものも結構あったけど、5行にわたって入金もあった。
それは、京都市からの「定額給付金」の入金だった。
家族5人だから、一人ずつ記帳されていて、合計76,000円だ。

一瞬「おお、臨時収入で嬉しいやん。この前続けてプリンターが逝ってしもたから、ジョウシン行こうかな」「たしかキャノンからFAX複合機の新型が出たはず」とも思ったけど、子どもたちにばれたら多分蹴られるから、明日の朝食時に打ち明けて、配分することにしたほうが無難ですな。

確か4月の頭に書類が送られてきて、すぐに返送したはず。
案外早い入金でしたな。
やればできるんや、役所も。

いうても、私には一円たりともきませんがね。
子どもに配分した後の残りは全て女王様のもの。

そういえば、「よしもとツアー」とか「お食事会」とか「湯快リゾート」とか、パンフレット並べて、来週から順繰り行ってくるとか言ってたし。
それできれいに消えるんやろね。

ま、貯金したりせず、世の中で消費するんだから、そもそもの趣旨に則った素晴らしい使い方ですよね。

もちろん、息子たちも、速攻使うでしょうし・・・

世のお父さん方よ、同じ境遇でしょ、ね?
我々が額に汗して働いて納めた税金は、決して我々には帰ってこないんですよ。

それが「定説」なんです。
09年06月02日 08時08分46秒
Posted by: ando1212
何かわからんタイトルでしょうね。

先週、知り合いの他士業さんから、「内容証明の相談者があり、話を聞いたうえで手続をしてあげてほしい」「また、その方は事情により今は余裕がないので安価でお願いしたいとのこと」という電話をもらいました。

昨日、その他士業さんの事務所で依頼者と面談した。

先週の電話で、間接的ではあるけど、あらましは聞いていました。

さて、ここで質問です。
みなさんなら、どうします?(漠然としすぎですね)

私は、内容からも、そして、安価である必要からも、1回で早く済ませたかったので、事前に登記情報(被通知者は法人だから、最新情報で本店所在地や代表者を確認したいから)なぞはPCで取り寄せ、依頼者の住所等不明な点は空けておいて、内容証明の文面をワードで作成し、USBメモリーに保存し、持参した。

そして、面談後、その他士業さんの事務所のPCで編集完成させ、プリントアウトしてもらい、署名押印をもらったうえで、その足で近くの大きな郵便局まで発送手続きに行った。

そして、取って返し、控えや領収証などを手渡して、完了。

我ながら段取りがいいなぁ。
自画自賛ですね。
内容的にも、面談の結果、事前作成にもかかわらず、ほぼ完璧だったし。

もちろん、電話をくださった、その他士業さんの説明が的を射ていたからですけどね。

ひとつの例だけど、案件によっては何度も話しを聞いたりすることもあるだろうし、今回のように事情によっては素早く済ませることも必要だろう。
もちろん、早いがタメに目的を達せないなど、ミスはだめですよね。

かのように、行政書士業務はいろいろあるし、ひとつの種類の業務でもパターンはいろいろある。

当然ですけどね。

その度に、臨機応変に対応することが重要でしょうね。
それは、やはり場数を踏むことで素早く判断できるということに尽きるかな。

とはいえ、正解はないし、人それぞれ自分のスタイルを構築すればいいんですけどね。

私は、今回の例じゃあないけど、誰にも負けない「スピード感」を大事にしたいですね。
早!
09年06月01日 16時54分27秒
Posted by: ando1212
昨日の結婚式は、よかった!!
なんていうのか、「幸福感」に浸れた。
午前中の結婚式、夕方からの二次会パーティー、ジャンカラでの三次会、すべてで浸れた。

やっぱ、結婚っていいよね。
仲間っていいよね。
そして、幸せって、例えそれが自分でなくても、いいよね。

あらためて、新郎新婦には「おめでとう」と言おう。
そして、ありがとう。

実は、神父の父親が亡くなっておられるので、私が父親代わりとなって、教会のバージンロードを、新婦と腕を組んで歩いた。

緊張と喜びと感激。
祝福の拍手のなかをゆっくり歩く。
もう二度とないであろう。

だって、私には娘はいないから、本来一度もないはずのことだった。

その役目を依頼されたときは、光栄でありそれだけ慕ってくれているということに他ならないでしょうから、とても嬉しかった。
素晴らしい経験をさせてもらって、そのこと自体も感謝ですね。

また、祝福してくれている仲間の温かく微笑ましい笑顔が、よかった。
ホントの父親のような気分になって、感激しましたよ。

で、二日酔い+寝不足のなか、先ほど事務所に戻ってきたら小腹が空いた。
ふとロッカーのほうに眼をやると、先日買ってきておいた「ハッピーターン」が数袋あるじゃん。

立て続けに二袋、一瞬で食べてしまった。
大人食いや~
適度な塩味と独特の甘さとパリッとした食感と、止まりませんな。
口の中がカラカラですわ。
隣のマクドで美味しいアイスコーヒーを買ってきて、ティータイムの時間やぁ。
«Prev1 2Next»