新着記事トップ10

損害保険の保険料支払い方法(あと52日)

Q:誤っているものはどれか? 1、初回保険料から口座振替で領収する契約方式が広まっているが、最近では、初回保険料の口座振替月を保険始期の属する月の翌月とするタイプの保険も発売されている。 2、クレジットカードで保険料を支払う方法があるが、取扱代理店や対象と...

契約者保護と関連法(あと53日)

Q:保険募集に関連する次の記述のうち、誤っているものはどれか? 1、金融商品の販売等に関する法律では、金融商品販売会社等が顧客に対し重要事項について説明をしなかったときは、顧客は契約を取り消すことができる旨規定されている。 2、消費者契約法では、事業者の債...

連休です(あと54日)

一足早い大型連休になりそうな雰囲気です。 ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。 ついでにこちらも・・・。 ありがとうございました。 今、何位? プロフィール

臨時休業です(あと55日)

ダウン寸前です。 ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。 ついでにこちらも・・・。 ありがとうございました。 今、何位? プロフィール

変額年金(あと56日)

変額年金の特徴として誤っているものはどれか? 1、運用期間中のファンドの分配収益や、ファンド間の移転時の運用益は受取り時まで課税が繰り延べられる。税金が差し引かれず再投資されるため、長期間の運用になるほど複利の運用効果が発揮される。 2、運用期間中(積立・...

主要な死亡保障保険の商品性(あと57日)

Q:誤っているのはどれか? 1、定期保険は、死亡・高度障害状態になった場合に保険金が受取れる保険である。   最近では、加入後、期間の経過に応じて保険金額が減少する逓減定期保険や、逆に増加する逓増定期保険、あるいは保険金を一時金ではなく年金で受取る収入保障...

本日休講

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。 ついでにこちらも・・・。 ありがとうございました。 今、何位? プロフィール

高度障害状態となった場合の取り扱い(あと59日)

Q:正しいものはどれか? 1、被保険者が高度障害状態になったとき、死亡保険金と同額の高度障害保険金が支払われるが、この契約は引き続き継続される。 2、生命保険契約における高度障害状態とは、公的年金の障害給付を受給する際の障害等級表の1級と同じ障害状態である...

契約者配当(あと60日)

Q:誤っているものはどれか? 1、相互会社形態をとる保険会社では、会社の決算の結果に置いて発生する剰余金は、契約者配当として契約者のものとなる。 2、予定基礎率から算出された保険料と、実際の給付発生額の差が契約者配当の原資であり、その意味では保険料の事後の...

火災保険の圧縮記帳(あと61日)

Q:次の火災保険を契約していた倉庫が、平成18年10月に火事により全焼となり、火災保険金2000万円が支払われた。P社はこの保険金を使って3ヵ月後に新たな倉庫(代替資産)を1650万円で取得した。 残存物の取片付け費用を200万円とすると、圧縮記帳による圧縮...

«Prev1 2 3... 78 79 80... 93 94 95Next»

人気記事トップ30

  1. 郵便局職員の方へ行政書士のおすすめ
  2. 行政書士で食べていけるか?
  3. 亡き父の貸金庫を開けるには?(回答2)
  4. 個人事業主契約の保険金に対する税務(あと63日)
  5. 憧れの防衛大学校
  6. 郵便局崩壊!?
  7. 保険料の贈与(あと74日)
  8. 2007年10月01日 姻族とは?(8225)
  9. 行政書士で食べていけるか?(2)
  10. 自動車保険の税務(個人事業主)(あと62日)
  11. 岩田行政書士事務所プロフィール
  12. 総合福祉団体定期保険(5日前)
  13. 超難関!行政書士
  14. 介護費用保険の経理処理(税務処理)(あと84日)
  15. 人間の死亡率は100% 自分なりの生と死をどう全うするのか?
  16. 火災保険の圧縮記帳(あと61日)
  17. 年金払積立傷害保険(あと69日)
  18. シニアライフは「仕事・夫婦・お金」がポイント
  19. 総合福祉団体定期保険(あと104日)
  20. 黄金色の行政書士