2008年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年11月29日 21時15分25秒
Posted by: ando1212
今日の午後、郵便配達が来たら、入管からの許可のハガキだった。
速攻依頼者に連絡すると、お礼に夕食をご馳走するとのこと。

お言葉に甘えて、焼肉屋へご一緒してきた。
ああ、やっぱ、焼肉は美味しいな。

お好み焼きも寿司もピッツァもラーメンもなんでもかんでも美味しいけど、焼肉に勝るものはないということ。
明日、ソフトボールのあと、午後は依頼者が来所されるので、そのための準備があるので、食べ終わったらすぐに戻ってきた。

昨日も書いたけど、12月は幸先良く月曜日から予定が詰まってる。
自分の誕生日月でもあり、やる気が出て気合が入ってるもんね。

以前より段取り待ちだった依頼も条件が揃ってきて早速申請に至りそうだし、いろんな許可の更新も重なってるし。

そうでなくても先日から、早めの忘年会や食事会やお祝いやなんやかやでかなり寝不足だ。
とりあえずこの土日もゆっくり休めないし、来週は忘年会が続くし、当分寝不足が解消することはなさそうだ。

こういう状況の時は、補助者がいたらゆっくりできるのにな、とか思うけど、ひとりで気楽にやりたいから行政書士になったんだし、致し方ない。

でもまあ、不思議なもので、人間少しの寝不足は眠いが、それを乗り越えると眠さを感じない。
逆に気分がハイになって、眠いはずなのに余計に寝ずに遊んでしまう。

そういえば、昔ダンプに乗ってるときもそんな事がよくあったな。
昼仕事して、夜勤にも続きで出て、それを3日ぐらい平気で続けてた。
多い時は日曜日も含めて1ヶ月丸まる昼仕事して、15日夜勤も出たことある。

全然眠くはないけど、体重は明らかに落ちていた。
あのまま続けてたら、もしかしたら、死んでたかもね。

その頃に比べたら、今は楽なものだし、何より楽しいし。
問題なのは、体重とウエストが増え続けてることだけ。
目指せ、100キロと100センチ!
08年11月28日 18時31分15秒
Posted by: ando1212
なんかいい予感がする。
12月は仕事の依頼がどんどんきて、忙しくなりそう。

それというのも、11月22日の発売日に、auの新しい携帯、カシオに買い変えた。
800万画素はすごいけど、5万円という金額もこれまたすごい。

ところで、この電話がよく鳴るんですな。
もちろん、事務所にかかった電話が転送されてくるんですが。
え、機種を変えたことは関係ないだろって?
そりゃまあそうですが、気分の問題ですわ。
これが予感ですな。
単なる思い込みともいうけど。

しかしまあ、iphoneを追加で買ってからはauのほうは当然以前よりは鳴る回数が減ったわけ。
ソフトバンクの携帯の人からは、auではなくiphoneが鳴るから。
それなのに、新しいカシオにしてからは、結構以前のように鳴るんですわ。

それも、新規の依頼者から。
おかげで嬉しい忙しさですな。

この調子でいくと、もうすぐ「光」が開通するから、これまた心機一転、よい意味でのターニングポイントになって、もっと電話が鳴るかもね。

期待で胸がいっぱいです。
12月は忘年会が数多くあり、その分出費もかさむから、忙しくならないと干上がるわね。

お金は使わないとまわってこないから、そして、あちこち楽しい場には顔を出したいから、忙しくなろうとそうでなかろうと、どっちにしても出て行くけど。

日曜日は久しぶりに晴れてソフトボールもできそうだし、心が弾みますな。
08年11月27日 16時59分15秒
Posted by: ando1212
倫理ってなんでしょうね?

大阪の弁護士が2億5千万の脱税で、逮捕状。
それから逃れるために、偽造パスポートでフィリピンへ。
現地で逮捕されたと。

脱税はともかく、偽造パスポートはこの状況ではあかんでしょ。
外国人が偽造パスポートでどんどん日本に入ってきてるという現実はある。
ばれなきゃ仕方ない。

そかし、コヤツは弁護士でしょ。
逮捕状出てて、偽造パスポートで国外逃亡って、無駄なことぐらいわかるはず。
恥の上塗りならぬ、罪の上塗りやな。
脱税も重なれば実刑やろなあ。
弁護士資格も剥奪かあ。

ま、そんなヤツもおるてなもんだが、笑ったのは大阪弁護士会のテレビでの会見だ。
所属弁護士に倫理研修を行って、倫理観を持たせます、とかいう内容だった。

え?
倫理って、会から教えてもらって身につけるものなのか?
そもそも倫理って?

職業倫理も倫理もあふれるほど身につけてる人でも、魔がさしたり切羽詰ったりで追い込まれると法を犯したりすることもあるでしょう。

倫理があるから法を犯さないっていうものでもないし。
この弁護士が新聞沙汰になったのは倫理の欠如による者ではなく、誰でもわかるやってはいけないことをやってしまった間抜けだからでしょう。

そういう我らが行政書士会も、ここ数年倫理、倫理とうるさいほどだ。
前にも書いたが、現役の理事(役員)が犯罪を犯して逮捕され新聞沙汰になることが続いたから。

お笑いなのは、会の研修で、前に立って倫理について講師を務めてる連中が、どう見ても倫理に欠ける連中だということ。
なぜ、同じ行政書士が行政書士に対して倫理を身につけるよう教えることができようか。

どうしてもというなら、お寺の高尚な和尚さんか教会の神父さんなど、誰が見ても倫理を持っていて人に教えることができそうな人を呼んでこないと。

ま、我々行政書士一人ひとりが、日々、依頼者のために心血注いで事を行うことで、行政書士って倫理観あふれて素晴らしいですね、という評価につながるかも。

でも、みんながこつこつ頑張っても、どこかで間抜けな一人が新聞沙汰を起こして、また振り出しに戻るのがおちかな。

少なくとも、役員だけは、おとなしくしていてほしいな。
08年11月26日 17時52分41秒
Posted by: ando1212
今日、仕事で大阪市の城東区へ行く予定があった。
ふと地図を見ると、大阪城が近い。
城東区っていうくらいだから、当然か。
で、地図で近くを見ると、「鶴橋」が案外近い。
目的地から5キロほどか。
車で行くから10分前後の距離だ。

そういえば、時々テレビで鶴橋のレポートをしている。
かなりディープな街のようだ。
よし、少し足を伸ばして、鶴橋で昼食に焼肉を食べて、キムチなどを買って帰ろう。

がぁ~ん。
半分以上シャッターが下りてる。
空いてる店の人に尋ねると、水曜日は休みの店が多いそうだ。
印象としては、7割から8割の店が休んでるようだった。

そのぶん、人が少なくて、ゆっくり買い物もできたけど、にぎやかさはなく少し寂しかったな。
地方の駅前のシャッター通りのような感じ。

で、肝心の焼肉だが、どこで食べようかなと何軒か見てまわってると、近鉄鶴橋駅前で若い女性がチラシを配ってた。
それを受取ると、焼肉やさんだったので、そこへ案内してもらった。

ガード下の様な雰囲気で入り口は狭いが、店内は清潔感があってそこそこ広い。
私は「上焼肉定食1、280円」にして、秘書は「チゲ定食1,000円」にした。
それを二人で分けながら食べたが、かなり美味しかった。

っていうか、BBQ以外で昼に焼肉って今までなかったし。
炭焼きだったので、全身臭くなったし。
ビールを飲めなかったのが少し残念かな。
他のお客さんは結構ビールを飲んでたな。

客層は普通にサラリーマンがお昼に来ました、女性グループでランチに来ました、っていう感じ。
もちろん満席で、また行きたくなるような店だったな。

う~ん、テレビで見るのと同様、奥深い街だった。
キムチ、スルメ、チャンジャなどをどっさり買ったが、先日「ほし山」で買ったときと同じぐらいの金額だった。
案外安くはない。

今度は、水曜以外のごった返しているようなにぎやかな日に行ってみたいな。
08年11月25日 19時28分21秒
Posted by: ando1212
土曜日の夜はビストロ希味で美味しい料理を食べながらお祝いのなか、大勢で楽しく過ごした後、別のところで朝方まで過ごした。
二日酔いの頭痛の中、日曜日、月曜日と仕事で、依頼者との打ち合わせや書類作成に追われた。

その申請で、今日の午後、京都入管に行ったわけだが、空いていた。
受付を済ませ、手続の間、持参した雑誌を読んでいたとき、ふと床を見ると100円硬貨が落ちていた。

こういうとき、どうするか?
スッと拾って「ラッキー」ともらって羽衣あられを買うか、受付に「これ落ちてましたよ」と届けるか。
どちらにしても、100円だから気が引ける。
結局なんもしなかったんだけど、どうするべきだったんだろな?

千円なら間違いなく拾うかな。
1万円なら絶対に拾うか。
いや、金額が大きいから気兼ねして、警察に届けるか。

入管を3時前に出た後、水口まで車で行く道中、ずっと考えていた。
ふと、昔の1億円事件を思い出した。
確か、大貫さんだったか。
1億円なら、誰も見ていないのを確認して拾うだろな。
そして、人生を狂わして、破滅へまっしぐら。

破滅するまで、買い物三昧で、楽しいだろな。




08年11月22日 08時58分30秒
Posted by: ando1212
ここ何日かバタバタしていて、PCは業務上必要最小限だけ使用し、ブログもさわっていなかった。
夜もお付き合いやらで何かと遅くなり、寝不足だし疲れてる。

「光」導入に際しての調査に、今日業者がもうすぐ来る。9時の約束。
そこで、工事日や開通日が決まることになるようだ。
年内ギリギリというところか。
気分転換に新年からでもいいけど。

先日修理に引き取ってもらったDELLのPCが返ってきた。
さっそく電源を入れてみると、快調快調~
メモリーも2ギガあるし、サクサク動く。
モタモタよりサクサクがいいよな。
故障に気がついたときはがっくりだったが、こうして快調に動いていると、やっぱDELLはいいな。

今日、待望のau冬モデルのカシオが発売だ。
すでに予約済み。
光の調査の後、auショップへもらいに行く。
チタンカラーを希望しておいたが、入荷がないかもということで、白かピンクになるかも。

春モデルや夏モデルに気に入るのがなかったから、去年の秋からずっと今のを使ってたけど、ようやく新しくなり嬉しいな。
待った甲斐があったと思えるようなモデルならなおいいけどな。

それにしても携帯についてるカメラが800万画素かあ。
デジカメ2台持ってて、仕事にもレジャーにも使ってるけど、どちらも300万画素。
ま、それで充分だったし、逆にあまり画素数が大きいとファイルサイズも大きくなって、PCに保存しまくると空き容量を圧迫するから、それくらいでよかったわけだ。

たまに親戚が集まったりした時に写真をとりプリントする際は、A4サイズとかにプリントするから、そういう時だけもうちょっと大きな画素数ならきれいに出来上がるのにと思っていた。

これからは携帯で写して大きくプリントできるな。
顔認識とかいろんな機能も内蔵されているようなので、楽しみだ。

また、今夜は仲間の行政書士が司法書士に合格したので15名でお祝い会だ。
サプライズ企画として本人には内緒なので、驚く様子が今から楽しみだ。
ビストロ希味で美味しく楽しく祝福だな。

この時期の京都は紅葉真っ盛りで、しかも、清水寺が夜間ライトアップしていたりと観光客も多く、どこの店もなかなか予約が取れない。
早めに予約しておいたおかげで、今回は何とかなった。

とにかく今日はいろんなことの転換があり、気分転換の日になりそう。
やっぱり一番は携帯電話かな。
毎日ずっと手に触れて使うものだから、実感が強いから。

さて、気分一新、明日からの生活、仕事を充実させて楽しむぞ。





08年11月19日 17時44分59秒
Posted by: ando1212
先週の土曜日、行政書士会主催の研修会に参加してきた。
テーマは電子申請だ。
今回のネタは、国に対する一括の入札参加資格審査申請を代理で電子申請しようとするもの。

委任状をPDFにして、電子署名し、添付で送信するというもの。
そうすることで、IDとパスワードが代理人行政書士に送られるようだ。

あかん、宇宙語を聞いてるようだった。
ホンマに自分はITに向いてないし、苦手だと痛感した。

もともとそういう認識だったから、電子申請が必要な場面では、仲間の行政書士に協力を依頼する。
でもまあ、お客さんから相談があったり依頼があった際に、受け答えはできるように知識として持っておきたいので、研修会には参加している。

こんな自分も、2年前までは行政書士会の中のそういうことの担当部である高度情報部の部長をしていたんだけどね。
部の運営は、そういうことに長けているメンバーにがんばってもらい、滞りなく行なったし、いくつかの結果も残した。
部長時代の2年間に、かなり自分自身のITスキルは向上したけど、なんせゼロどころかマイナスからのスタートだったのでたかが知れてて、今でも苦手なわけだ。

それはそれとして、今回感じたことは、規制緩和もそうだけど、こういった電子申請により確実に許認可の依頼は減るだろうな。
既存の建設業や自動車などなど。
だって、365日24時間、お客さんの自宅や事務所から申請できるんだから、今までは暇がなかったからお金を払って行政書士に頼んでたという依頼者は、自分でできるわけだ。

個別に受注が増える行政書士もいるだろうが、報酬単価は確実に下がるだろう。
わざわざ窓口まで行かなくてもいい反面、そういう物理的な手間や経費がかからないわけだから。

先駆者利益として、電子申請のスペシャリストになり、しばらく稼ぐか、又は、別の分野の業務の知識を蓄え、どんどん開拓していかないと生き残れないかも。

そういう意味でも、申請取次や○○○の分野にもっと深く取り組んでいかないと・・・

○○○はヒミトゥー



08年11月18日 15時59分50秒
Posted by: ando1212
虫歯などの治療で歯医者へ行ったのは、もう何十年前だろうか。
中学生か高校生か、その頃から行ったことはない。

だけど、体の人間ドッグや検診と同じで、歯の検診には毎年2回かかりつけの(子どもたちがずっと)長岡にある歯医者さんへ行っている。
ついでに、歯石を掃除してもらうのだ。

あのキリキリという器具の音、焦げた臭い。
もちろん、少し痛い。いや、かなり痛い。
嫌やナァ。
嫌やけど、明日その予約を入れた。

いつもは、その際、ブラッシングの指導を受ける。
いくら頑張って磨いても、歯石が少しは付着するから。
でも、先生や助手の方の指導のとおり磨こうとすると、最低30分はかかるだろう。
そのことを尋ねると「そうですよ。私はそうしてますよ」と答えが返ってくる。

ほんとに?
そんなに時間かけて?

しかぁし、今回は、事情が違うのだ!
電動歯ブラシを買ってあるのだ。
私はまだ使ったことないけど。
もちろん、妻や子どもたちは使ってる。

フィリップスのSONICAREというヤツ。
洗面所の横の棚に、コンセントに繋がれた状態で、ミドリに光りながら、鎮座ましてる。
結構な値段だったし、効果は抜群らしい。

明日の結果で、ブラッシングが足りないよと指導を受けたら、私も使い始めるのだ。
でもなあ、あのウイィンという音が歯医者での音のような感じで、嫌なんだなこれが。

やっぱ、機械だとなにがあるかわからないから。
だから、恐怖心が消えない。
自分の手なら、信用できるし。

しかし、歯はホントに大事だし。
高齢になればなるほど、健康に直結するだろうし。

歯が悪くなって健康を害したら、仕事どころではなくなるし。

よっしゃぁ、何も食べてないけど、とりあえず今から磨こう。
08年11月17日 20時04分55秒
Posted by: ando1212
今日、「ありがとう」の言葉を、3つの場面で言われた。

もちろん、行政書士として。

嬉しいし、気持ちいい。
依頼を引き受けて、心から、よかったと思える。
また、頑張ろうと、気力がみなぎってくる。

振り返ってみて、どうだろう?
自分は相手や誰かに対して、きちんと「ありがとう」と言えてるだろうか。
タイミングだったり遠慮や気恥ずかしさだったりで、言いそびれることも案外多いのではないか?

どんな場面でも、素直な気持ちで、心の底から「ありがとう」と言うようにしようっと。
よく考えれば、「ありがとう」と言われて怒る人、気分を害する人はいないよね。

話変わって、今日、初めての業務の依頼を受けた。
前にも書いたが、ここんところ、新人さんたちと触れ合う機会が多いので、触発されて、自分自身もやる気が沸いてきている。
汗と恥をかいて、もがいて、うろたえて、それでも知らない世界へ踏み込む気力と勇気が甦ってきている。

周りの仲間も、みんな、向上心をもって突き進んでいるようだ。
新たな資格を手に入れた仲間もいるし。
そういう人の精神面を見習って、「自分に強く」業務に励みたいものだ。

一緒に、それぞれの目指すところへ、前向きに行動するのだ!




08年11月15日 20時21分50秒
Posted by: ando1212
琵琶湖の近江大橋を東へ渡ったすぐ左に、巨大な施設がほぼ出来上がっている。
イオンモール草津だ。
端から端までいったい何百メートルあるのか?というくらい、巨大だ。

西日本最大だとか。シネコンもあるし、専門店が約200入ってるとか。

私のお客さんが少し絡んでることもあり、関心を持ってるのだが、先日あるところで、イオンモール草津の話題になった。

そこで聞いた話だけど、近江大橋が無料になるらしい。
今は片道というか1回渡ると150円。
それをイオンが買い取って、無料にするということらしい。

うぅん、どうだろう。理屈としてはありえるな。
イオン側からすれば、150円の為に躊躇する客がいるとして、それを無料にすれば、ドンドン来店してもらえる。
また、イオンに行かなくても、普通の利用者も無料になるのはありがたいし、イオンに対して好感を持つだろう。

だけど、現実的にはどうなのかな?
痛んだ時の舗装・補修など維持管理をイオンがするのか?
費用も含めて、本当に割が合うのだろうか?

ま、滋賀県はなんでもありで、今までも、西武の力で名神高速に瀬田西インターができたし、つい最近も立命館や松下(今はパナソニック)の(力かどうか、おそらくそうなのかも)おかげか、草津田上インターができたし。

瀬田西インターなんて、瀬田CCというゴルフ場のためだけにできたようなもんでしょう。
だって、大阪や京都の客に来てもらえるよう、西からは出口だけだし、大阪や京都へ帰るために、西へは入り口だけだし。
つまり、それぞれ反対へは出入りできないということで、ゴルフ客以外想定していないんでしょうね。
かつては、平日でも恐ろしいほどの客がきていたから。
さすがは西武と、いつも思っていた。

そういう意味でも、今回の無料の件はありえそうだし、是非そうなってほしいね。

噂で終わるのか、現実となるのか、要注目だけど、無料になろうがなるまいが、私しゃあ、暇さえあればイオンモール草津に行くけどね。

名神で京都南から大津まで10分。
そこからイオンまで10分。
家からたったの20分で、一日過ごせて買い物や映画や食事といろんな目的が果たせる楽しい場所へ行けるわけだ。

京都市内中心部まで家から車だと30から40分。
駐車場も並ばないかんし。
それに比べると、来年IKEAもできるらしいから、滋賀県に足が向くことが増えるだろうな。



08年11月14日 15時57分53秒
Posted by: ando1212
いつだったか、ある居酒屋であれこれ食べてる時、店の人が「これは、店からです」と言って、キムチをだしてくれた。
これがまた、なんちゅうか、辛いけど旨みと甘みがあって、美味しいんですよ。

そこで、「これはこの店で漬けてるの?」
と訊くと、「いえいえ、仕入れてます」
「どこから?」
「ほし山です。これは、その中の『旨辛』です。」

ははぁん、聞いたことあるぞ。
かなり有名な店のはず。
なん店舗かあるし、あちこちのスーパーなどにも卸してるはず。

いつか機会があれば買ってみようと頭の隅に置いていたが、いつも忘れてた。

昨日、お客さんのとこへ寄った後、ふと気がつくと西院だった。
「そや、キムチのほし山や」
と、思い出し、店を探して行ってみた。

きれいな店舗で、中に入ると商品が多数ある。
なになに、キムチだけでも味付けが5種類あった。
もちろん、「旨辛」もあった。
値段も結構な値段だ。

とりあえず、5種類全部と、他にもスルメやチャンジャなど、あれこれ買ったら8千円ほどになった。

ふと見ると、蒸し豚がある。
これは大好物なので、追加で買うと、店の人が
「この鹿児島の黒豚の燻製は新商品でお奨めですよ」

ぬゎに!
鹿児島の黒豚!

その美味しさはテレビや鹿児島へ行った人の土産話で何度も聞かされている。
買うしかないでしょう。
普通の蒸し豚もかなり高いが、その倍の値段だ。
「この黒豚は、商品につけてます、この特製タレ(ゆずチョジャン)で召し上がってくださいね」

わかりましたとも、仰せのとおりいたします。

「それにしても、おばちゃん、商売上手やなあ」などと、笑いながら奨められるままに買ったら、総額1万円を超えちゃった。
「贈り物以外では、1万円以上買う方は珍しいですよ。う・ふ・ふ」って。
おばちゃんが、そうさせたんでしょうが。

すっかり財布が軽くなったが、夕食でさっそく食べてみると、キムチ、美味しい。
蒸し豚、最高、ビールにあう。

黒豚、たまらんね。
燻製の薫りが鼻をつーんと。
それに、適度な歯ごたえと、甘み。
これが、鹿児島の黒豚かぁ!

感想、噂の「ほし山」は、たいしたもんだ。
値段だけのことはある。

ネットで注文及び配送もできるようだし、これから寒くなる冬は、カプサイシンだぁ~


08年11月13日 08時59分14秒
Posted by: ando1212
私は大のデル好き。
事務所のパソコンはデスクトップもノートも全てデル。
今までは、3年ごとに買い換えてきた。
ブラックがプロ的でかっこいいし、中身も空っぽで清いし、何より世界で一番売れてたし、メチャ安い。

そして、常に一台予備としてデスクトップを買って、箱のまま保管してある。

昨年12月の始めに買った予備の一台がもうすぐ1年になる。
箱の上に積もった埃はさておき、保証期間の1年が過ぎると、もしもの際困るので、昨日開梱してセットアップした。
いや、正確には、しようとした、だ。

3年ほど前に買ったノートが1年と2ヶ月ほどでオンボードのメモリーの不具合で壊れたことがあり、そのときはマザーボードごとの交換になり、買った金額より高くつくということで、新たに買い換えた経験があった。

知人と話していても、デルでは時々初期不良があるようで、届いた時不良があり動作しないことがあるらしい。
あまり売れすぎるというのも困ったことになるなあ。

で、私の昨日の場合も、動かなかった。
すぐにデルのサポートへ電話し、指示にしたがってあれこれ試してみたが、結局ダメで、今日、佐川が引取りに来るということになった。
もちろん、保証期間内なので無料修理(もしかすると新品と交換かも)だ。

ま、予備のPCだから、修理にかなりの時間、日数がかかっても、なんも困らないから、ゆっくり直してくれたらいい。

今回は、何気なく思いついて、1年になる前に対処できてホントによかった。

これが修理できてかえってきたら、今使ってるPCがそろそろ3年になるので、交替だな。
ときどき、ブーンと音がするし、ときどき動作が不安定になるし・・・

ということで、また大好きなデルをもう一台予備として買えるわけだ。

何か、嬉しいですね。

それまでに「ばら撒き交付金」がもらえるといいのにな。


08年11月12日 08時11分28秒
Posted by: ando1212
今朝のFM802でDJのヒロTも話題にしていたが、2,3日前から体がかゆい。
肩や背中や足などの皮膚がかゆい。

冬が来た~てなもんです。

何年前だったか、40歳を過ぎてから、あるとき、体がかゆくなり少し湿疹のようなものができたので、あわてて皮膚科へ行ったことがあった。

「先生、何かにかぶれたんでしょうか?それとも病気ですか?」
先生は笑いながら「安藤さん、あなたもお年寄りの仲間ですわ。実は私もそうなんですよ」と50過ぎの先生は笑顔で答えてくださった。

老人性の皮膚乾燥らしい。
つまり、高齢により肌(皮膚の表面)の水分や油分が少なくなって乾燥することにより、下着がすれることなどの原因でかゆくなる、とのこと。
40歳ぐらいからみなさんなりますよ、とのことだった。

なんてことはなく、潤いを保つためのローション(保湿剤)を塗れば予防できるし、すでにかゆみが強い場合は、ステロイド系の塗り薬を塗れば、速攻治まった。

病気ではないということで、安心したが、それより自分が高齢者、お年寄りの仲間入りということに大きなショックを受けた。
いくら気が若くても、確実に肉体は老いているんですな。

そういえば、普段エレベーターやエスカレーターは使わないが、年々息が切れる。
ソフトボールしていても、よっしゃぁホームランやぁとバットを振っても、微妙にずれてゴロやフライになる。
視力も衰えているんですな。

もしかしたら、最近、遊びでも仕事でもなんにでも、新しいことに対する興味や意欲が以前ほどではないかも。
よく考えてみると、結構思い当たるやんかいさ。

あかん、あかん、もっと前向きに、何にでも興味を持って意欲満々で取り組まないとね。

俺は、まだまだいけるぞ!・・・いけるはず・・・いけるかも・・・か?


08年11月11日 17時24分03秒
Posted by: ando1212
今日はいい日だ。
1111と1が並んでるし。
また、夕方赤いバイクでポストマンが来てくれて、待ち焦がれていた許可のハガキを届けてくれた。
私も嬉しいけど、依頼者は電話の向こうで、飛び上がって喜んでおられた。

ふとカレンダーを見ると、今日は「大安」だ。
私は、年齢の割りにそういうことをほとんど気にしないタイプなのだが、良いことがあると良いように解釈することにしてる。

嬉しいので、これから美味しい食事に行くのだ。
そうだ、その途中、ファミマに寄って、totoBIGを買うとしよう。
もしかしたら、当たるかも!ま、ないけど。

何食べにいこうかな?
そういえば、少し前に、鍋は嫌いだけどカレー鍋を食べたら美味しかった、てなことを書いたけど、最近カレー鍋スープのテレビCMが2社から流れてる。
今年の流行りか?
私が先取りで気付いたっちゅうこと?

そういえば、今朝の読売に中華の「程さん」の記事があった。
その中での程さんのことば。
「あるとき、客のおじさんから言われた。あんた、程さんと違うやろ。テレビで見る程さんは、いつも笑顔や。」
程さんは、ハッと我に返ったそうです。
これは、私もハッとした。
いつも笑顔を心がけてるけど、もしかしたら怖い顔になってるときもあるかも、と。
肝に銘じたい。

さっき届いた夕刊には中華の「陳健一」さんの匠の受賞の記事もあった。
21年前にはお父さんも受賞したらしい。
陳健一さんのお父さんが、四川料理のマーボー豆腐や坦々面を日本に紹介して広めたらしいです。
へぇ、そうやったんや、ですな。

ということで、今夜は中華に決まりですな。
08年11月10日 15時48分49秒
Posted by: ando1212
私がいつも思っていることは「人生は楽しいもんだ。だから何でも楽しまないと。そのためには仕事を楽しまないと。仕事を楽しむためには好きにならないと。」ということ。

だから、若い新人会員の行政書士と話す機会があると、最後にそういう風なことを言う。

「人生も仕事も楽しまないと。行政書士の仕事も好きになって楽しまないとね。」

そこで、昨日の日本シリーズだ。
西武の選手たちは若い。渡辺監督も43歳と若い。
シーズン中も若い彼たちは、試合を楽しんでいるようだった。
それに比べると、巨人の選手は、リードされると顔が引きつって、試合を楽しむ余裕がなさそうだった。

西武創成期の広岡監督の管理野球やヤクルト野村監督のID野球など、それらが必要な場面もあるし、それで結果も残してるけど、やはり見ていて楽しいのは「野球そのものを楽しみながらプレーしている」そんなチームや選手たちだ。

最近は日本でもいろんなスポーツで、選手が楽しみながら、でも真剣に精一杯戦ってる場面をよく見かける様になった。
昔はそんなことはなかったので、アメリカの選手たちが笑顔を見せながら、楽しそうにプレーしているのを見て、見ているこちらまで楽しくなったもんだ。

そういう意味では、オリンピックを筆頭にいろんなスポーツを観戦することが楽しいから、機会も増えた。

はじめに戻って、行政書士という職業・仕事は、素晴らしいし、楽しいし、やりがいがあるし、・・・
こんないい仕事はないよ、ホントに。
とか、思いながら、日々充実しているのだ。

あぁ、それにしても、日本シリーズは残念だった。
そんな私は、大の巨人ファン・・・



«Prev1 2Next»