次男を出産して1ヶ月が経ちました。

1ヶ月健診も終わり、次男は出生時の病気もどこへやら、元気にすくすくと育ってくれています。

ほんと、感謝感謝です。(だれに? みんなに!!)

そこで、今日から次男は事務所デビューしました。
事務所に連れて行って、世話をしながら仕事です。

仕事は一日3時間が限度です。
短い時間にいかに効率よく業務をこなすのかが勝負。

2児のママになって実感するのは、育児と仕事を両立させるのって
思っていたよりしんどい・・・。

仕事のみに没頭できるときに1時間で片付く仕事も、赤ちゃんの世話をしながらだと
倍以上の時間がかかります。

育児が大変だ、大変だと、ちょっと言いすぎ、愚痴りすぎなのかもれません。
世の中のママさんたちはきっと愚痴らず頑張っているんだろうなあ。

まわりのかた、ママさんたちが愚痴りたいときは静かに聞いてあげて下さいね。
きっといろいろと我慢しているんだろうから。

私も、愚痴りたい・・・。