今日は、お盆のために事務所を休みにしているので、仕事のことではなく、タイトルのテーマについて書きたいと思います。私は出産後2ヶ月から仕事を再開しましたが、子供を保育所に預けているのは1歳1ヶ月のときからです。市の保育所に入所でき、おかげで今は仕事に集中できる時間が増えましたが、これも自由業だからなせることなのかもと思っています。なぜならば、保育所に預けることのできる時間は午前7時半から午後5時半まで、延長できて午後7時までで、会社に正社員として勤めていらっしゃるかたにとっては、5時半にお迎えなんて難しいのではないかと思うからです。5時半にお迎えに行くために、私は4時半には仕事を切り上げなくてはなりません。実際、保育所に子供を預けているほかのお母さん方の中には、出産を機に正社員からパートに切り替えざるをえなかった方が何人かいらっしゃいます。仕事と育児を両立するのは、思っていたよりもハードで、保育所なしには不可能に近いです。保育所の時間をもう少し融通がきくようにしていただけたらなあと思う次第です。勝手な希望なのかもしれませんけど。女性のみなさんはどうお考えでしょうか?