長男の入学式が無事終わりました。

お天気は快晴、桜もぼちぼち咲いていて、絶好の式典日和。

長男は新しい担任の先生やお友達と初顔合わせで、緊張気味。

私は、自分が結婚する前は、子供の入学式に親として参列することは想像だにしなかったので、感謝感激です。

事務所を開業したてのころは、女性だからといって妥協せず、男性と同じようにバリバリやるぞ~と意気込んでいましたが、子供を授かってから考えが変わりました。

仕事をきちんとこなすのは当たり前なのですが、男性と同じようにしなければいけないという考えに縛られていても、結局うまくいかないような気がし始めたのです。
仕事は短時間で集中してこなして、育児の時間をそれ以上に大事に過ごすべきなんだと、なかば開き直りの考えで仕事に取り組み始めてから、なぜか、いただく仕事の量が増えたような気がします。

私は私でいいんです。

仕事については、数年後に子供たちが「ママ、ママ」と寄ってきてくれなくなったときに、「仕事が恋人」と言っていればいいのかなと。そのときは寂しさをまぎらわすように仕事に没頭しているのかも。

さあ、明日は仕事が忙しいぞ。
集中して頑張って、夜は子供との時間です。