私の携帯電話のメールに、先日はじめて架空請求なるものが送られてきました。
明らかな架空請求です。

職業上、これは内容を公表せねばならんなあと思いましたので、その架空請求メールの
文章概略を書きます。

以下、文章概略
㈱○○  の ○○ と申します。
お客様の携帯端末より有料情報サイトへご登録され、無料期間中に退会処理がされておらず、登録料金未納をなっております。
このまま放置しますと、サイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。

あやまっての御登録・お支払お忘れのかたは、当社にて「退会処理」「訴訟指し止め」等和解手続を行いますので、至急御連絡ください。

                          文章概略 ここまで

もし、このような架空請求メールを受け取った場合の対処法は、みなさんもテレビなどで
耳にタコができるくらいに聞いていらっしゃると思いますが、行政書士として改めて申し上げます。

まず第一に 無視すること。絶対返信メールを送信しないこと。電話をかけないこと。
が重要です。ほんまに全く無視すればよいのです。
返信メールなどをしてしまったら、相手に個人情報を自ら提供してしまうことになりますから。

それから、もしそれでも不安な場合は、お近くの消費生活センターに電話しましょう。
原則 居住地のセンターが受け付けてくれます。

また、経済産業省の「迷惑メール情報提供受付ページ」において、情報提供をしておけば、今後、ほかの方々の被害拡大を防止することができますので、ぜひとも情報提供をしていただければと思います。

いまだに架空請求や振り込め詐欺などが横行しています。
犯罪してお金を得ようとするやつらは許せん!!