先週、守口市文化センターで「とびっきり寄席」というのが開催され、
その主催者がFPとしてお世話になっているかたなので、観覧しました。

桂一門のうちの4名の落語でしたが、寄席の観覧は中学生以来なので
どういう心がけで観覧しならいいのかもわからず、とにかく観覧してみた
という感じではありました。

観覧席のいちばん前を陣取って、落語家のかたといつでも目が合うくらいの場所
で観覧したのですが、結論を言えば、「いちばん前で観覧してほんまによかったわ」
ということです。

落語のあまりもの面白さに、大口を開けて笑ってしまいました。
テレビなどで見るよりも、直接じかに感じるほうが何十倍も
面白い!!
話のオチは単純だけど、予想できず、笑いっぱなしでした。

次回以降も是非観覧したいと思っています。

最近は仕事と育児だけの生活で、趣味らしきものに時間を掛けることができませんでしたが、
寄席観覧でストレス発散ができるし、これから落語にはまってしまいそう・・・。

ところで、関東では寄席という文化はあまりないと聞きましたが
ホント?