ひさびさのブログ更新です。

妊娠の経過としてはようやく落ち着いてきたなあというところです。
6月から7月にかけては、体調が悪くて這いもって仕事をしてきましたが、
最近では体調は戻ってきたようです。

おなかのふくらみも目立ってきました。
妊娠しているというのが一目でわかるようになってきました。
赤ちゃんが順調に育ってくれていることの証で、とてもうれしく感じます。

大学の前期の授業も終了し、一息つける時期です。

大学の学生たちは「妊娠するということ」に興味深深で、授業中も
「出産って痛いん?」「痛いのになんでまた子供ほしいと思うの?」

などど質問が飛び交いました。
私はこう答えました
「出産はこの世のものとも思えないほど痛いで。1人目が難産だったから余計に
辛かったで。でも辛いのは数日やし、辛さを上回る幸せが待っているから。」と。

最近は息子の会話が大人びてきて、息子と会話しているときが一番ほっとできる
時間です。
私のおなかに赤ちゃんがいるということを一緒に喜んでくれて、「いつになったら赤ちゃん
出てくるん。」と待ち遠しいようです。

今の目下の楽しみは、赤ちゃんの性別です。