2009年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年09月07日 16時56分39秒
Posted by: ando1212
土曜の朝から昨日の夜帰ってくるまで、毎年恒例のソフトボールの合宿で今回は舞鶴まで行ってきた。
一泊二日ですね。

土曜日は昼頃現地について、夕方5時ごろまで練習と紅白戦で汗を流した。
毎年そうだけど、夏の合宿はマジ苦しいほどしんどいよ。
運動量がしんどいというより、やっぱ暑さですな。

夏は大っ嫌いだし汗をかくのも大っ嫌いですが、スポーツをして汗をかくのだけは大好きだ。
だから、ものすごく楽しかった。
ソフトボールや野球は見るのもいいけどやっぱり「やる」もんですね。

みんなもそうだったと思うけど、自分自身死ぬ一歩手前ぐらいヘロヘロでしたね。
もちろん、死んだことはないけど、多分もうちょっとで間違いなく意識がなくなるなという感覚があったから。

そこまで自分を追い込んで、それがなんていうのか心地いいんですよ。
「よう頑張ったやんか」と自分を褒めてるわけです。

で、料理旅館というか釣り船旅館というか「由幸」という宿に総勢20人で泊まった。
夕食の舟盛りの刺身はメッチャ旨かった。
なんかいつもよりビールがすすんでしまった。

料理の美味しさもそうだけど、20人全員が心地よく酔ってたんでしょう、カラオケで盛り上がって、なんか修学旅行に行ったような楽しさがあった。
その後、部屋に集まって夜中の1時ごろまで酒を飲みながらあれやこれやと笑ってたなぁ。

メンバーの中の一人が、翌朝釣りをする気で竿を持参していた。
じゃあ、5時起きで一緒に行こうぜと、私もやってみることにしていた。
少しでも寝ておこうと、布団に入ったが、寝られない。

覚醒しているというのか神経が鋭敏になってるというか、耳も研ぎ澄まされていて、とにかく寝られない。
酔って気分が悪いのではなく、反対にこんなに気分良く酔ったことはない。
アルコールの量がピッタリだったんでしょうね。

結局一睡もせず5時に他の人も起こして、釣りに出た。

そのまま合宿2日目が始まり、猛暑のなか、練習と、わざわざ京都市内から舞鶴まできてくれたチームと練習試合を楽しんだ。
ここでも、多分他の誰より一番動き回って、自分を追い込んだと思う。

心の底から楽しんだけど、体は限界だった。
死ぬ半歩手前でしたね。
ええかげん、来年からは自重しないと、もし死んだらみんなにえらい迷惑をかけることになってしまう。

それにしても、酒が美味しかったし、帰りにみんなで「光の湯」というスーパー銭湯に寄ったりと久しぶりに心底笑って楽しんできた。
それもこれも、楽しい「仲間」がいるからですよね。
一人だと、孤独だとこういう気分は絶対に味わえない。

こんな合宿や旅行なら、いつでも何度でも行ってみたいものだ。
みんな、ありがとう~

09年09月04日 08時23分12秒
Posted by: ando1212
最近出店が多く、国道沿いでよく見かける「情熱ホルモン」という店。
事務所から歩いていけるすぐ近くにも、1年ほど前だったかオープンした。

国道1号線に面していてオープン前から気になっていた。
赤と黒で色分けした外観に「ホルモン290円より」という目立つ表示。
誰でも眼を引くはずだ。
だって、警戒色ですよね。

オープンしてから何度か食べに行ってみたが、いつも行列であきらめて他の店に行った。
だって、並んだり待ったりしてまでは絶対イヤだから。

昨日6時ごろ事務所に戻る際、ちょうど前を通りがかったら、お客さんが誰もいなかった。
すぐに「チャンスや」と思い、女王様と高校生の三男に電話をして、行くことにした。
上の二人は遊びに行って京都にいなかったからね。

息子は秋の文化祭の準備で7時まで学校にいるとのこと。
しかも、友達も一緒に行ってもいい?と聞いてくるので、「もちろん。何人でも連れて来い」と答えた。
電話の向こうで歓声が聞こえている。
「やったぁ。オヤジ、サンキュー。でも席は別やで」
なんでやねん。やっぱそうなっちゃいます?

なんせ、290円の店だし、全く心配いらない(と思っていた)からね。
あとでチョッと後悔じゃあないけど思ったより高くついたのはご愛嬌ですな。

炭で焼くから煙だらけになって食べた。
案外いけたなぁ。
どうせ290円だし、固くて臭くてダメダメな肉やろ、なんて考えていたけど、そうではなかった。
焼きセンマイだけはダメだったけど、上ホルモン(他の店ならホソですな)やテッチャンはわりといけた。
仕上げに食べた激辛ホルモン鍋に最後ご飯を放り込んで、全員「まいう~」
これなら次もアリかもね。

結局腹いっぱい食べて、頭数で割ると一人4千円ほどになっていた。
え?2千円ほどの腹積もりだったから、チョッとビックリした。
普通の焼肉と変わらない金額だね。
思わずレジのバイトの子(女子大生で1回生のメッチャかわいい子)に聞いたもんね。

「どう?かなり食べたほうかなぁ?」
「お客さん、すごいですよ。私が見た中では一番食べてはります。二人できて支払いが2千円ほどのお客さんも多いですから・・・」
「そうなん?ま、美味しかったからね。それに今日は高校生が何人かいたからさ」
「え?高校生なんですか?私より上だと思ってました。」
「息子とその友達なんよ。みんな脳みそが軽いから身長が高くて大人びて見えるだけ」
「・・・」

結論。
290円という文字は、全くのアイキャッチで、メニューを見ると390円とかそれ以上ばかり。
しかも、一人前の量が少ないから、結局はそこそこの金額になってしまう。

赤い肉を食べるなら別の店がいいし、ホルモンを食べるなら近いので私にとってはアリかな。
それにしてもネーミングがいいよね!
情熱ホルモン!
ナイスな名前~
09年09月03日 08時04分47秒
Posted by: ando1212
子どもたちがまだ小さいころ、何度かナガシマリゾート(当時は長島温泉って言ってたかも)へ行ったものだ。
ジャンボな海水プールがあって、いろんなスライダーで遊んだなぁ。
超怖い、高いところから垂直に滑り落ちる、時速90キロを超える、スライダーもあった。
もちろん、高所恐怖症の私は滑るはずもない。
スタート地点まで上る階段でさえ上れない。

女王様は果敢にも挑戦なさいました。
水着一枚で時速90キロですよ!
3人の息子と一緒にゴール地点で眼を丸くして「お母さんってすごい!」とかいいながら眺めてましたね。

今朝も5時に起きて、花に水をやっていると次男が起きだして来て「京都駅まで送って」と言う。
大学のサークル仲間とナガシマリゾートに行くんだって。
少し前に肺に穴が開いて入院していたのに、大丈夫かいな?

2万4千円で、往復バス、ホテル(オリーブ)宿泊に2食ついて、遊園地、海水プールのチケットまで付いてるそうだ。
メッチャ安い!
スキーや温泉旅行もそうだけど、本当にパックツアーは安いよね。

ちょいとググッてみると「ジャズドリーム長島」とか銘打って、プレミアムアウトレットも併設されてるようだ。
以前行った時はまだなかった。

息子に、「どんな店があってどんな雰囲気なのか、そこも覗いてきて報告してや」と伝えた。
良い感じのところなら、今度あらためて家族で行こうということですね。

息子たちは嫌がるだろうけど、10年ぶりに懐かしい場所へ家族揃って行ってみたいから。
9月23日までプールが営業してるようだから、それまでには行きましょう。
第2名神も開通して、1時間チョイで行けるでしょう。

今から楽しみだぁ。


09年09月01日 07時17分49秒
Posted by: ando1212
今日から9月。
実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・そして8月がどっかに行った秋。
秋っていいですよね。
9月っていう言葉の響きがいいですよね。

9月といえば、なんといっても、アースウインド&ファイヤーのセプテンバーでしょう!
今朝も6時にラジオをつけて、802を聞きながら、あれこれした。
きっと、必ず、「セプテンバー」が流れるはずだから。

もしかしたら、途中席をはずした際聞き逃したかもと心配したが、6時25分、ついにあの聞きなれたイントロが・・・
やったぁ、アースウインド&ファイヤーのセプテンバーが流れてきた!
これを聞かないと、いくらカレンダーで日付が変わっても9月になった気がしないんですよね。

ジャガ・ジャガ・リコ・リコ・ジャガリコ、のCMで列に並んでる人たちが自然に体が動き出してリズムをとりだすのがテレビで流れてるでしょ。
あれとおんなじですね。

イントロが流れるだけで自然に体が動き出す。
同時に心(気持ち)までが弾みだすっていうのかなぁ。
今日は朝から気分最高!

とにかく、人生で一番好きな「曲」です。
サザンの「いとしのエリー」も好きだし、スピッツの「青い車」も好きだし、バンプの「車輪の唄」も好きだ。
でも「セプテンバー」がなんといっても一番好き。

1978年だから20歳の時ですね。
これを聞いてから、すぐにファンになり、その後京都の府立体育館でコンサートがあり、アースウインド&ファイヤーが来日したんですよ。
とにかく目の前で見たい。
チケット買っても席がどこになるかわからない。

音響でバイトしてる友達に頼んで、当日のバイトに雇ってもらった。
舞台の前(下)で観客が舞台のほうに近寄らないようガードするバイト。
舞台に背を向けて観客席側に向かって腕を組んで一列に並び、壁を作るんです。
私は、ずっと舞台のほうを見ていましたね。
っていうか、ほとんどのバイトがそうでしたわ。

みんな学生だったし。
すぐそこ、手の届きそうなところにモーリスホワイトがいるんですよ!
結果、お金を払ってチケットを買わずに、反対にお金をもらって一番近くでコンサートを楽しめたんです。

私は自分の結婚式の披露宴で、キャンドルサービスの時にながれるBGMを、モーリスホワイトの「アイ ニード ユー」にしたぐらいですから。
本当は「セプテンバー」にしたかったんですけど、さすがにろうそくがあちこちに飛び散るからやめましたわ。
しかも11月だったし。
セプテンバーだとすべるよね。

さぁ、気分も最高だし、昨日反省もしたし、今日からの残り4ヶ月充実した時間を過ごすぞ!



«Prev1 2Next»