2009年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年09月30日 22時46分29秒
Posted by: ando1212
今まで6人で屋台形式の居酒屋で楽しく飲んで食べて騒いできた。
他の客は迷惑だったろうな。
我々のテンションに圧倒されていたことだろうね。

にしても、やっぱ仲間っていいよねぇ。
NPOの仲間、ソフトボールの仲間、最高ですやん。

もちろん、行政書士を離れた私生活でも、仲間は多い。
おそらく、誰にも負けないくらい、いろんな仲間がいる。
それは、いろんなところに顔を出すからでもあるし、寂しがりやだからでもある。

そういう集まりや用事が多いから、ホント毎日忙しいし、充実してる。
ありがたいことですなぁ。

ほんと、声がかかるうちが花なので、どんどん顔を出しますよ。
だって、言ってもあと5,6年でしょうから。
60のオッサンになったら誰も声なんてかけてくれないだろうし。

ああ、今夜は程よく酔って最高に気分がいいなぁ。
人生って、なんて楽しいんだろう~
長生きしたくなってきたぞ!

そのためにも、甘いものを控えないとね。
ストレスは絶対にためてはいけないし、いや、その前に、ストレスを感じることがダメダメ。
少々イラつくことがあっても、おおらかな気持ちで笑って過ごそう。

なんかひとつ吹っ切れたかもね。
明日からの自分が楽しみだ。
09年09月29日 13時46分25秒
Posted by: ando1212
昨夜ある食事会へ、ASK仲間兼ランパワー(行政書士ソフトボールチーム)仲間を誘って三人で行ってきた。
私は、ASK仲間は大好きだし、ランパワー仲間も大好き。
それ以外の行政書士にはほとんど関心ないし、言わば敵ですな。
そうはいっても、別に闘ったりはしませんが。

昨夜のメニューは串かつだった。
店主のお任せで次から次へと出てくる。

生ビールで乾杯のあとチューハイへとグラスは進む。
ちょうど宴半ばに差し掛かった頃だろうか、「ししとう」が出てきた。
3本を串に刺して揚げてあった。

ししとうは大好きだ。
焼き鳥屋へ行ってもししとう焼いてもらう。
BBQする際も、とうもろこしとタマネギとピーマンとししとうははずせない。
串かつでも注文する場合には必ずししとうも注文する。

だから、パクッと口に放り込んで噛んだ。

!$Ψξ★♯㍾・・・
キタ~来た~北~・・・
く・ク・苦しい~
大当たりだった!

そりゃあもう辛いのなんのって。
目からは涙。
口からは火を噴きながら、よだれがドバーッ。
あかん、死ぬかと思った。
舌や口内がヒリヒリする。

あまりの辛さに甘いチューハイをがぶがぶ飲んだから酔いも回ってさぁ大変だ。
苦しいわ気分が悪いわで、その上、何かのショックか油が胃にもたれだして吐きそうになるし。

体調も悪かったのかなぁ。
寝不足もあっただろうし。
久しぶりにしんどくなった。
10時ごろ早めに切り上げて、帰ろうぜと席を立った。

それまでは、7時半ごろから食べだして、あんな話やこんな話で、ずっと盛り上がっていたのにね。
我々3人の話がずっと佳境に入っている状態だったから、食事会に来ていた他のメンバーは付け入る隙がなかっただろうな。

続きの盛り上がり話はまた今度ね。

はぁ、教訓、ししとうを信じてはいけない!

09年09月28日 07時23分03秒
Posted by: ando1212
昨日の相撲、本割の白鵬の気迫の当たりは凄かった。
そして、決定戦の取り組み内容は、久しぶりに見ていて鳥肌が立つほどの両横綱の「気」が感じられて、本当に素晴らしかった。

最後は朝青龍がすくいなげ(?)で勝って、相撲ファン的には良い結果で終わった。
投げた勢いで双方ともゴロンと転がった。
その勢いで、たまたまNHKのカメラの前で朝青龍が「よっしゃぁ」とガッツポーズをした。
うまい具合にカメラ目線だった。

私はいいなぁと感じた。
本割で負けて決定戦にもつれ込んだから、絶対に勝ちたかったから、だからこそのガッツポーズだろうし、見ていて清々しい気持ちのよいガッツポーズだと思った。

しかし、やはりというか、一部でまたまた批判がでているようだ。
今朝の新聞にもそれらしきことが書いてある。

なんで?
スポーツなんだからいいではないか!
確かに、朝青龍は過去にいろいろ問題を起こした。
が、それらは全て過去のことで済んだ話だ。

なぁんか知らんけど、横綱審議会とか相撲協会とかジジ臭い年寄りの集まりが、いつもうだうだ言ってる。

喜怒哀楽を出してはいけない、それが横綱の風格・品格だとか。
そんなことはくそくらえだ。

子どもの教育上も、成功したり嬉しい時には喜ぶ姿を見せたほうがいいやん。
それが最高潮に達したらガッツポーズでいいやん。

そういえば、最近は運動会で、順位をつけないらしい。
1等賞とかビリとか、そういう順位付けが子どもの教育によくないらしい。
はたしてそうなん?

大きなことは誰にも分からない。
すべては結果論になってしまうかも。
でも、わけのわからない犯罪が日常茶飯事となった現在、結果的には教育が間違ってるということなのかもね。

ま、そういうややこしいことは抜きにして、朝青龍、応援しますよ!
これからもドンドン勝って、ガッツポーズを決めてくれ!


09年09月27日 07時32分55秒
Posted by: ando1212
昨日は献血のあと、一緒に行ったIさんと「腹減ったなぁ、ランチ行こうぜ。そや、一乗寺のAさんも誘ってみよう」と電話してAさんの近くまで行くことにした。

一乗寺といえば、最近ラーメン屋さんがひしめき合っている場所。
本で紹介されたりで多くのラーメン好きが集まってきていて賑やかだ。

しかぁし、我々としては、一乗寺といえば「天下一品 本店」以外ありえない!

というわけで、3人揃って天一本店に行った。
私にとって天一本店は久しぶりだ。
他の店なら月一ぐらいで食べにいってるけどね。

やばいねぇ。
やっぱ、本店が一番美味しいなぁ。
スープのコクや味が少しずつ店によってちがうんですよね。
私の事務所のすぐそこにも天一があるけど、少し味が劣る。

女子中学生の修学旅行生らしきグループも食べていた。
小さな子どもを連れた家族も食べていた。
今や天一も全国区だし、名前が売れてるんですねぇ。

店に着いたのは12時過ぎだったので、5,6分順番を待った。
その際、入り口に貼ってあるポスターに眼がいった。

「10月1日は天下一品の日」というものだった。
そっかぁ、10と1でテンイチね。

その日は次回ラーメン無料券を客に渡すそうだ。
おお、これは行かないといけないね。

2杯食べたら2枚くれるかなぁ?

コッテコテのニンニクたっぷりのラーメンを食べたあと、甘いものか何かでさっぱりしたいなと「デザート行こうぜ」ととなりを見たら「小川コーヒー」があるではないか。
甘いものやアイスコーヒーでティータイムを楽しんでいたら、気がつくと3時を過ぎていた。
喫茶店に2時間以上居座ったわけか。
どうりで、ウエイトレスさんが途中何度も水をピッチャーで持ってきてくれていたのね。
「暑苦しそうな男3人がなに楽しそうにしゃべっとんねん」とか思ってはったやろなぁ。

以後気をつけます~

09年09月26日 08時37分57秒
Posted by: ando1212
大事に乗ってるエスティマ。
いざとなったら8人乗れるし、荷物もたくさん積めるし、なにより良く走るし。
スキーにキャンプにBBQにと大活躍だ。
スタイルもいいよね。
ワンボックス以外興味ない中で、デザインは秀逸でしょう。

洗車機には一度も通さず、ずっと手洗いだった。
もっとも、ワックスは不要で、新車のとき9万円でコーティングしたから、水洗いだけで今も光沢たっぷりだ。

そのエスティマが昨日無残にもへこんだ・・・
女王様が、バックの際、電柱と勝負したらしい。
そら負けるわな。
いくらこちらが鉄の塊だといっても、相手はコンクリートの塊だ。
一発KOですわ。

左後ろのフェンダーとバックドアーとバンパー。
車両保険免責0で入ってるから修理費用は心配ないけど、なんていうのかなぁ、心がへこんでます。
もちろん女王様が「車を電柱にぶつけちゃった、テヘッ。修理出しといてね。」と申された時は、「え?電柱は大丈夫なん?」とか余裕をこいてたけど、心の中は涙涙でしたよ。

本心は「電柱なんて折れようと、家から遠い場所だから停電しようと、どうでもええねん。女王様のムチウチもどうでもええねん。車や車。どの程度の傷なん?痛かったやろナァ」でしたね。

明日から修理に出しますわ。
というわけで、せっかくの週末だけど、テンション↓↓なので、またこういうときは出かけるとろくなことがないでしょうから、おとなしくします。

とりあえず、前回から2週間なので、今から献血にだけは行ってきます。
帰りに献血センターすぐ近くで「不二家のドーナツ」と「志津屋」のアンドーナツを買って帰ってやけ食いやぁ。
09年09月23日 08時04分40秒
Posted by: ando1212
美味い!!!
昨夜、ようやく新米を食した~

昨日の夕方、いよいよ新米を食べる時がやってきたと考えた際、おかずは何がいいかなと。
やっぱ、味の濃い焼肉系でしょう。

ということで、久しぶりに、十条の「はやし」で肉を買って帰ることにした。
それも、ロースやカルビではなく「ホルモン」ね。
てっちゃんやミノでもなく「ホルモン」という肉。

「はやし」の店内で食べることはこの20年なかった。
理由はないけど、たまたま足が向かなかった。

BBQなんかのときは「むらかみ」で買うから、お持ち帰りも含めて、「はやし」に行ったのは何年ぶりだろう。
店内もきれいに改装されていたし、食べてる客もそこそこだったけど、私と同様にお持ち帰りの客のほうが多かった。
もちろん、味がついている肉。

この「味」がまたいいんですよね。
「むらかみ」の味付けはアウトドアーに合うというか、ご飯ではなくビールなどに合う感じがする。
「はやし」の味付けはまさしく家庭でご飯と一緒に食べるとジャストマッチっていう感じね。

100グラム350円とリーズナブルだし、ホルモンは脂も少なくてヘルシーだし。
ただ、ちょっと家の中が臭くなるけどね。

で、先日精米しに行った新米を軽く洗って、炊飯器にセットする。
これが以前書いた、パナソニックの最上級機種だから、どれほど美味しく炊いてくれるんだろうとワクワクしながら、炊き上がる10分ほど前から、先ずはビールで軽くホルモンをつまむ。

人生経験で刷り込まれているんでしょうね、あの肉の焼ける匂いが漂いだすと、よだれがごくんだし、胃が準備OKって言ってる。
歯茎がしみるほど冷たく冷えたビールを一気にのどに流し込む。
至高のひと時ですな。

そうこうしているうちに、炊飯器が炊き上がりを知らせる。

ふたを開けると、ご飯粒が輝いている!
おもむろに茶碗によそい、その上にホルモンをのせて、ホルモンオンザライスで口に運ぶ。
もう何て言うのかなぁ、いや、言葉では言い表せない。
ご飯はとにかく甘い。
米の甘みがわかる。
そこに甘辛い肉がコラボッてくる。

涙が出そうになるほど、美味しい。

あ、言い忘れたけど、ここまで一人ぼっちの晩ご飯ね。
だって、みんなどっかに遊びに行って、だあれもいないから。
一人ぼっちが寂しくて、涙が出そうになったんではないから。

途中で、三男だけが帰宅して、参戦する。
「お前、外で食べてきたんやろ?」
「ええやんか。玄関開けたらわかったけど、あんまりええ匂いさすからや。どこの肉?
むらかみか?」
「ちゃうで。はやしや」
「え?あの十条のはやし?相撲鶏のすぐ近くのはやしのこと?」
「そやがな。なかなか食べられへんでぇ」
「やったぁ。お兄ちゃんらに食べささんとこ。あいつらは肉の味分からんから、10年早いわ。残したらあかんで。オヤジ全部いっとこ」

という感じで、1キロを二人で食べきった。
最後のほうはもやしを少しほうりこんで、別の味と食感を楽しむ。
もう腹パンパンですわ。
今朝もまだ、体からニンニクやたれの匂いがする。

スタミナバッチリで、今日はソフトボールを楽しんできまっせぇ。

09年09月22日 11時00分34秒
Posted by: ando1212
先週だったか、何人かで食事に行った際、百貨店の話題になったことがあった。
特に、京都ではどうとかこうとか。

で、やっぱり、高島屋が一番格式が高く、お祝い事など贈り物をするときは、あの「赤い薔薇」の包装紙と「赤い薔薇」の袋やね、と意見がまとまった。

私は、百貨店は嫌い。
いや、百貨店が嫌いなのではなく、百貨店に買い物に行くのが嫌いなのだ。
一歩入った瞬間の化粧品の匂いから始まって、独特の空気。
多分、酸素も薄いと思う。

10分も経ったら、ひざから下がだるくなって、帰りたいモードになる。
メッチャしんどくなるし。
だから、滅多に行かない。

昨日、開店にあわせて、何年ぶりかに高島屋に行った。
5分前に駐車場に車を停めたら、ドアーの前にかなり多くの買い物客が、開店を待っている。

思わず「悪の十字架」のギャグが頭に浮かんだ。
いわずと知れた「開くの10時か?」のしゃれですな。

河原町に面した横の入り口から店内に入った。
店員さんが出迎えてくれる。
「いらっしゃいませぇ」と、上品に。

入った場所が高級ブランドフロアーだったから、雰囲気からして私のスタイルと違うし合わない。

逃げるように階段を駆け上がり、5階に行った。
エコで運動不足の私は、エスカレーターやエレベーターは使わない。
子供服売り場ですね。

お祝いに、ベビー服を買いに行ったわけだが、開店早々からかなりの客の入りでした。
びっくりやね。

若い夫婦で来ている客、おばあちゃんでしょうね、付き添いで来ている客(財布はおばあちゃんでしょうか)、いろんな客層で、皆さん楽しそうに品定めをしていた。

もちろん、私も、将来の自分の孫のことを想像しながら、珍しく買い物を楽しみました。

目的を果たした後、7階の催し場へ行ってみることにした。
「北海道物産展」とか「全国駅弁まつり」とかそういうイベントをやってるかもと期待して。

昨日は「高級時計展」を開催していた。
ロレックス、オメガ、フランクミューラー・・・

100万円とか400万円とかそんな時計ばっかりが並んでいた。
店員さんも、そういう雰囲気を醸し出していたな。
私の、ポロシャツにチノパン、スニーカー、時計はGショックというラフな服装は、場違いそのものでした。
が、少しはオーラが出ていたのか、案外スタッフは真剣に私に応対していた。
金があるように見えたのかなぁ。

そうこうして、あるコーナーにたどりついた。
目を見張る時計が目に止まったから。
ブランドは「ブガッティ」だ。
イタリアかなんかのバイクの名前で聞いたことはある。

スタッフに「この時計、クールですねぇ。ムーブメントはどこ製?」とか買うそぶりを見せていると、時計を触らせてくれた。
そのとき、隠れていた値札が出現した!

でたぁ~
32,000,000万円~

ベンツ買えるし。
家も買えるし。
ロレックスが両手両足の分まで買えるし。

300万円ならまだしも、3000万円だと手がでませんわぁ、とか言いながら、そそくさと退散したことはいうまでもありません。

あんな時計を、「これください」とか言って、ぽっと買う人がいるんでしょうねぇ。
アメックスのブラックカードを出してね。

ま、目の保養にはなったなぁ。
あと、トークの練習にもなったし。

次に高島屋に行くのは、何年後かなぁ~

09年09月20日 11時44分23秒
Posted by: ando1212
昨夜、私も参加しているNPOアクティブサポート京都の定時総会とその後懇親会があって、二次会のジャンカラまで楽しんで家に帰ったら3時を過ぎていた。
それから風呂に入ったりなんだかんだしてたら5時になった。
いつも起きる時間だから、花に水をやったりしだしたらもう寝られない。

定時総会では、新しい理事と監事を選任し、会員のチーム分けなども行い新生ASKのスタートだ。
懇親会もほとんどの会員が参加して、途中ギャグをすべらしたりはしたけど、みんなで楽しく騒いで新しい船出を祝った。

会員の中に、このASKで知り合って今年結婚したカップルがいる。
奥さんはおめでたで、今月末ごろが予定日だった。

懇親会にも夫婦揃って参加してくれたが、乾杯の前に病院へ向かう状況が発生した。
それは悪い状況ではなく、新しい命の誕生が近いというものだった。
「生まれたらすぐに電話ちょうだいや」とタクシーに二人を乗せた。

ちょうど7時ごろ新聞を開いて、ジャイアンツと楽天が勝ってるスポーツ欄を喜びながら読んでいる時、携帯が鳴った。
その、夫婦の夫からだった。

「無事生まれました!」という報告だった。

ものすごく嬉しいことだぁ!
新しい命の誕生とASKの新しいスタート
ともにめでたいことで、心が弾んでる。

ワクワクするよね。
きっとどちらも明るい未来が待っているに違いない~
どちらの場面にも遭遇できて、幸せだ~

それにしても、結局今週は、月曜日以外毎日毎日いろんなメンバーで外食ばっかりだった。
それだけ楽しい時間を過ごしているということ。
朝と昼はパンなので、いまだに新米を食べる機会がない。
今夜こそ、家でご飯を食べるぞ~
頼むから、今夜だけは誰も私を誘うなよ!
09年09月18日 13時48分42秒
Posted by: ando1212
今年の新米が届いた!
とはいっても、久御山にある運送会社に届いたってことで、朝携帯に連絡が来たので、さっき堺の帰り道、受け取りに行ってきた。
毎年知人の実家が送ってくださる。
四国のお米。
めっちゃ美味しいよ~
今日から食べるのが楽しみ~

去年のがまだ一袋残ってるけど、とりあえず新米を一袋精米しに行って食べるもんね。

30キロ袋が10袋で合計300キロかぁ。
数年前は12袋でも足りなかったけど、息子たちが大学進学したりで弁当がいらなくなったこともあり、消費量がかなり減った。

運送屋さんではエスティマに積み込むのを手伝ってくれたけど、さっき帰ってきた時は一人で全て家の中に運び込んだ。
汗びっしょりだし、きつかった。

というのも、昨夜はほとんど寝ていないから。
2時間ほどウトウトしただけ。
さすがに寝不足の体にはこたえたなぁ。

昨夜はお客さんに食事に連れて行ってもらった。
若手の行政書士兼社労士と共に。
あとひとり、女性も誘った。

4人でまずは「葱や平吉」で京野菜を中心とした料理の数々。
吐き出しの窓のすぐ下には高瀬川が流れていて、古い町家の雰囲気でヘルシーだし美味しいし。
先斗町のほうの店には行ったことあるけど、昨日の店は初めて。
高島屋を下がった向かい側(東側)の路地を入ったところにある。
界隈にはおしゃれな店がいろいろあるようだった。
いつもは四条通より北で食事したり飲んだりだから、昨日の界隈は初めてだったけど、いろいろ発見があって楽しかった。

その後、近くの木屋町にある「イタリアン ワイン バー 醸造庭」でイタリア ワインを飲んだ。
美味しいね。
ビックリした。
ワインの味がようやく分かった気がする。
なんていうのかな、ブドウの皮の内側の渋みが分かるっていう感じ。
赤ワインってイケルね!

もしかしたら分からないほうがよかったかもね。
今後飲まずに済んだはずだから。
分かった以上、今後もちょくちょく飲むでしょうし、そうなると財布が軽くなるよね。

次に向かったのが、すぐ近くのショットバー。
この時点でかなり酔ってたんで、店の名前は覚えていない。
ヲサレな店だったなぁ。
お酒によってグラスが違うのはもちろんのこと、そのグラスに合わせて氷まで自家製で作ってるとのこと。
縦長のグラスには縦に長い氷だったし。

最後にイタ飯屋に行って、イベリコ豚やサラダで〆た。
この時点で夜中の1時半頃だった。
それでも満席やった。
世の中は凄いことになってるんやなぁ。
若い人たちはいつもそうやって深夜まで遊んでいるんだろうな。

2時過ぎに帰って、風呂に入ったりしたらもう寝られない。
だって、5時起きで今日の予定が入っていたから。
寝過ごすことなど絶対にできないから、ウトウトしただけで出かけてきた。
その延長だったから、お米10袋を数十メートル靴を脱いだり履いたりしながら運んで、もう倒れそうになった。
あかんわぁ。
体力衰えたわぁ。

10年前なら2,3日全く寝なくても全然平気だったもんなぁ。
やっぱ、50超えるとなんも鍛えなかったら衰えるわな。
そうかといって、プールもジムもウォーキングも続かないし・・・

一念発起して、朝、走るか?
いつからにしようかな?






09年09月17日 07時39分55秒
Posted by: ando1212
昨日の朝は霧が濃かった。
花に水をやろうと外に出てビックリした。
いつも見えるマンションや京セラ本社ビルが見えないとは。
まだ9月半ばでしょ。
生まれて50年でこんなことは初めて。
とは言っても、伏見に来て25年ぐらいだけど。

生まれ育った東山区でもその後住んだ南区でも霧なんてでたことないもんね。
そういえば、東山区とはいっても東福寺界隈で南区との境界だし、その後南区の吉祥院、そして現在伏見区とずっと京都市の南部で暮らしてきている。
だから「品」がないんかなぁ。

決して、「下品」ではなく、「品」がないだけ・・・

市内の北のほうに憧れはあるけど、でもやっぱいざとなったら南のほうが住みやすそうだしそうするね。

夜は「66」に行った。
合コンで~
合同コンパ、なんていい響きだろう。
男女共同参画社会とかいうぐらいだから、正式名称は「男女合同コンパ」かなぁ?

おおっと、何気に手元の辞書を引くと「コンパ」とは、
「学生たちが互いに会費を出し合って行う茶話会、懇親会」と書いてるではないか!
ということは、昨夜のあれは合コンではないのか?
学生でもないし、会費出し合ってないし・・・我々男チームが会費出すしね。
そっかぁ「男女合同快楽会話、後、男性陣合同支払懇親会」だね。

これを読んだ女性の方々。
そうなんです。
我々が奢るから、いつでも合コンの声をかけてきてくだされ。
退屈はさせませんぞ。
大歓迎なのじゃぁ。

そういえば、私が中学生高校生のころは「合コン」という言葉はなかった。
「紹介」とかいう言い方をしていたなぁ。

私と高校大学時代の同級生二人を合わせた3人対女性チームも30代二人40代一人の3人の対決だ。
盛り上がったなぁ。
社長、税理士、行政書士チーム対キャリアウーマンチーム。
政治経済お笑いから恋バナまで4時間三本勝負だった。
酒も飲みすぎたししゃべりすぎとあわせて、またまた声が嗄れてしまった。
ま、我々チームの勝ちだったね。
何が勝ちかって?・・・

遠方のメンバーもいたので、終電前に切り上げたけど、楽しかったと次回の約束もしたし。

それにしても、昨日はその7時の合コンに間に合わせるために、かなり無茶な運転をしてしまった。
午後から奈良の学園前にちょこっと仕事があって、そこから第2阪奈道路→阪神高速で南港北まで飛ばして大阪入管に申請だ。
大阪入管が空いていたから結果的に良かった。

5時に向日町のほうまで司法書士を迎えにいって、千代原口のお客さんのところへ打合せに行く予定があったから、とにかくそれに間に合うよう帰りも高速ぶっ飛ばし~
昔の国鉄のようにピッタリ5時1分前に司法書士事務所に着いて、6時半ごろ合コンのことは伏せて、話を切り上げて、これまたピッタリ合流できたという次第。

他の人なら1時間は遅れただろうな。

相変わらず無茶ではあるし褒められることでもないけど、私は時間にキッチリキッチリ~
09年09月15日 07時56分42秒
Posted by: ando1212
先日、知り合いから「美山の子守唄」という特別な(そうらしい)「タマゴ」を頂戴した。
パンフレットが付いていてあれこれ書いてあるようだが、そこは一切読まない。
だって、読んでしまうと頭の中に先入観が刷り込まれてしまうからね。

殻は茶色で少し大きめかな。
割ると、黄身の色が濃い。
プルンプルンしている。

私も含めて我が家は全員タマゴが大好きだ。
一般的にもアレルギーの人はのぞいて、嫌いな人のほうが少ないよね。

なかでも息子たちは「タマゴがけご飯」が大好き。
専用の「タマゴがけご飯用しょうゆ」なるものまで買い置きしてある。

で、いただいたその日の夕食にさっそく「タマゴがけご飯大会」を開いた。
専用しょうゆだけの者、上からゴマをふる者、タマゴをよくといてからかける者、そのまんまご飯の上に落とす者、各自いろんな食べ方をした。

「うんま!甘!なに?このタマゴ」と次男が叫ぶ。
「ほんまやなぁ。なんか味が濃いぞ~」と長男もうなずく。
「何杯でもいけるなぁ。メッチャ美味しいやん」と三男が続く。

その横で私は「・・・」

「いつものタマゴといっしょやん」
「なんでぇな。全然違うやん」
「タマゴの味というより、ようは、しょうゆとか調味料や薬味の味やろ」
「親父はほんまにあかんわ。タマゴの味そのものが全然いつもと違うやん。わからんか?」
「わからんなぁ。ばかにせんといて。だてにコレステロール値高くないでぇ。もともとタマゴ好きやから、安いタマゴでも充分に美味しいし。特別なタマゴや言われてもなぁ」
「もう、おっさんに食べさせる値打ちないわ。ほっとこ」

と、その後は何をしゃべっても放置プレイの刑に処せられました。

デザートに、いっしょにいただいていた「美山牛乳」と「美山の子守唄」を使用したロールケーキを食べた。
こちらは結構美味しかったね。
甘さがほとんどなく、素材の「味」を楽しむという感じ。

そういえば、もうすぐ11月3日だ。
今年も案内が送られてきていたが、「美山ワンデーマーチ」に参加しなくっちゃ。
美山町のお祭りもかねているそこでは、毎年お土産に美山牛乳を買って帰る。
昔懐かしいビンに入ってるし。
味も濃厚で美味しいよ。

今年は第10回目ということで、豪華ゲストやイベントがあるかもね。
今までだと3,4年前の桂小枝さんが一番有名なゲストだったけど、今年は上回るか期待できるなぁ。
でもまあ、オードリーは無理やろナァ。

20キロ歩いて、美味しい弁当食べて、きれいな景色と澄んだ空気、リフレッシュできまっせ。
今年はせっかくだから「美山の子守唄」も買って帰るとしよう。
09年09月13日 08時57分20秒
Posted by: ando1212
昨日は予定通り献血を済ませ、お昼の誘いがあるかな?とか思っていたら、本当に電話をもらい楽しくイタリアンしました。
それにしても、あの店は女性客で大繁盛でしたねぇ。
美味しそうな店だったので、店員さんにわざわざ夜用のメニューを持ってきてもらってチェックした。
マジで近いうちに夜にも行ってみますよ。

昼間仕事をして過ごし、夜はお祝いの食事会に行ってきた。

NPO法人アスクに関係する行事で知り合ったお母さんたちの、あるお祝いだった。
お祝いの当事者2名を含むお母さんたち5名(内1名はアスクメンバーでもある)と私たちアスクメンバーの男性3名の合計8名で、JR二条駅近くのお好み焼き屋さんでたらふく食べてかなり飲んだ。
いつ食べてもお好み焼きはいいねぇ。

9時開始で店を出たのが夜中の1時半を過ぎていた。
ということは、4時間半以上その店にいたことになる。
自分としては最長記録かもね。
ふつう、次の店に行くなりして場所を変えるもんね。

人数が多いこともあって、座敷に陣取っていたから、腰が痛いし座りっぱなしでお尻から根が生えそうだった。
料理も雰囲気も良かったけど、やっぱテーブル席がいいなぁ。
座敷でも掘りごたつ形式ならそれでもいいし。

自分も「ばくだん」から始まって「生ビール」「チューハイ」とかなり飲んだので、途中トイレに立った時は足がふらついて天井が回った。
これはヤバイと思い、そこからはウーロン茶にしてなんとか無事に済んだ。

先日のように、誰かの悪口で酒を飲むのも美味しいけど、お祝いで酒を飲むほうが断然いいよね。
気持ちよく酒も進むしみんな笑顔で盛り上がるし。
そのお二人の今後の進展を見守りながら、応援しますねぇ。
09年09月11日 21時37分14秒
Posted by: ando1212
今日は朝から仕事上でいろいろ問題ばかりが発生した。

そういう電話がなったり、そういう相談を受けたり、そういう依頼をされたり。

たまに良いことがあった場合、良いことが続いたりする。
逆に、今日のようによくないこと、悪いことも不思議と続く。

昔なら、タイヤがパンクすると2,3度続いたりとか。
そういえば、ここ何年も車のタイヤがパンクしたことなんてないなぁ。
道でも見かけないし。

ま、悪いことの相談やそれを解決する依頼は、結果を出せば悪いことが解消し、情況が好転するんだから表裏一体なのかもね。

こんな日は早く寝るに限る。

そして、明日は朝一に献血に行くよ~
○○ッチップさん、12時半ごろ献血が終わるから、タイミング合えばお昼誘って~

09年09月09日 23時04分28秒
Posted by: ando1212
朝、車で大津に向かって走っているとき、いつものFM802からヒロTの声が聞こえてきた。
「もうすぐ、9が6個ならぶ」と。

09年09月09日09時09分09秒

パチンコする人は333とか777とか好きなはず。
私はパチンコはしないが、数字が並ぶのは好きだ。
やっぱ、12月12日生まれというのからきていると思う。

街では、なにかにつけ数字というのを目にする。
そういう時、ゾロ目になってると眼がいくね。

時計なら11時11分とか12時12分とか。
車のナンバーだと、最近多いのは8888だよね。
MLの通算番号でも、普通キリ番を狙ったりするだろうけど、私はゾロ番を狙ってるもんね。

さっき、同じ伏見の行政書士二人を誘って三人でご飯を食べに行ってきた。
仕事のこと、NPOのこと、仲間のことなどなど。
悪口も含めて3時間半もしゃべってきた。

三人とも結構飲んだなぁ。
酒の肴は人の悪口に限りますな、なんてね。

でもまあ、それぞれぼやいたり文句言ったりお互いに聞いてもらって、スッキリした。
話の途中で、その中の一人が「実は今日、ボクの誕生日なんですよ」というではないか。

おいおい、先に言えよ。
それを聞いたら、無理に誘わなかったのに。
でもまあ、おめでとう、とか言って乾杯した。

そっかぁ、9月9日生まれかぁ。

私が12月12日だから、ちょうど4分の3ですな。
私が50歳で、彼は37歳だから、これまたちょうど4分の3ですね。
体重も、私は84キロぐらいだし、多分彼は見たところ63キロぐらいだから、これまた4分の3だ。

8分の5チップとかいうお菓子があったなぁ。
今まで彼のことを呼ぶとき、○○ッチとか呼んでいたけど、明日からは○○ッチップと呼ぶことにしようっと。
呼びにくいけど。

ね、そうするよ、○○ッチップ~

09年09月08日 17時25分07秒
Posted by: ando1212
今朝早くから、仕事で和歌山まで車で行ってきた。
なんかこの前も和歌山に行った覚えがあるなと、去年の手帳を開いたら、なんと9月2日に行っていた。
奇遇にも、ちょうど一年ぶりですな。

仕事を終えて、帰りに御所(「ごしょ」ではなく「ごせ」と読む、奈良の南の端)に寄りたいのと、宇治にも用事があったので、高速使わず下道で京都へ戻った。
ひたすら国道24号一本ですね。

すると、どうだろう。
和歌山から東へ40分ほど走った「高野」の辺りで、ナビから音声案内が聞こえてきた。
交差点を左へ曲がって、国道からはずれろというではないか。

仕方なしに女性の声に従うと、「京奈和道」という緑の標識が見えた。
「なあんや、有料高速かいな。でも待てよ、ナビで設定する際一般道で検索設定したはず。なんで?」と思いながら進むと、小さな看板で「無料区間」と書いてある。

ほほぉ、完全に構造は高速道路だったけど、料金所もなくそのまま終点の五條と御所のあいだまでほぼ20キロの距離を快調に走れた。
防音壁も舗装もラインも新しかったから、開通したところかなぁ。
標識は60キロ指定だったけど、流れは90キロほどだった。
片側1車線にもかかわらず交通量はかなり少なかった。

ナビ画面によると、西半分ほどは「橋本道路」で、東半分ほどは「五條道路」と表示されていた。
バイパスとして活用されているんでしょうか。
橋本市内と五條市内をよけてパスしたことになる。

期限付きで無料なのか、始めから無料のつもりだったのか。
いずれにせよ、走りやすいし時間もかからないし、便利ですね。

終点出口からすぐに24号線に合流すると、「風の森峠」だ。
きれいなネーミングですな。

それを上って降りると、御所だ。
ちょこっと用事を済ませ京都へ戻ろうと走り出すと、またまた「高田」の辺りでカーナビが国道24号からはずれろと女性の声で命令する。

かつての記憶だとそのまま24号で橿原のあたりから北上するはずなのに、手前で北上させられた。

しばらく走ると、またまた「京奈和道」の看板が。
これまた「無料区間」とある。
高架に向かってそのまま進むと、こんどは片側2車線の高速道路の構造だった。
ここも標識は60だったけど、周りの車は100ほどで流れていた。
やっぱ2車線あるからね。
西名阪の郡山インターのちょっと手前までこの快適な道路が続いていた。
ここはナビ画面では「大和御所道路」となっていたなぁ。

終点出口がそのまま24号だった。
結局、和歌山市内から宇治まで130キロ強だったけど、2時間半ほどで帰ってこれた。
知らないあいだに道路が整備されていて、めっちゃ走りやすかったなぁ。
渋滞も皆無だったし。

名神、近畿道、阪和道とオール高速だと1時間半ほどだけど、3,400円必要だから、時間の余裕があるなら断然下道がいいですね。

宇治での用事も済ませて12時半頃に事務所の近くまで戻ってきたら携帯が鳴った。
先日一緒に合宿に行った行政書士からお昼を一緒に食べようという誘いだった。
何と、グッドタイミングなの?
お昼を誘われて嬉しかったなぁ。

聞くと、一人ではなく他にも二人いるという。
4人で楽しくドンキーしました。
私の財布の中に10パーOFFのチケット持ってたし。
1時間以上笑いながら時間を過ごして、みんなと別れた。

合宿前の金曜の夜、睡眠は3時間ほどだったか。
合宿の土曜の夜はゼロ時間。
帰ってきた日曜の夜の睡眠時間は4時間ほど。
で、昨日月曜の夜も3時間ほどしか寝ていない。

もちろん仕事が忙しくて寝ていないわけではない。
そんな仕事のための人生なんてまっぴらごめん。
人生のために必要な分だけ仕事をしているというスタンスだからね。
でもまあ、相手のあることだし依頼者のために最善を尽くすから、睡眠時間を削って仕事をすることもあるけど、ほんとに稀なこと。

この寝不足は遊びというか要するに夜更かしですな。
特別な疲れがない限りそれでも元気で、眠いとはそれほど感じない。

さすがに今回は、筋肉痛と腰痛と極度の疲労(もしかして過労というのかも)が重なって、今メッチャ眠くなってきた。
やっぱ、人間って眠くなるんやね。

今夜はビールも飲まずに早く寝ようっと。
«Prev1 2Next»