2008年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年10月07日 13時02分51秒
Posted by: ando1212
ヤマト運輸の宅急便が好きだ。
佐川は嫌いだから、絶対に使わない。
送る時は何があってもクロネコだし、送られる時も先方に「できればクロネコでお願いします」と伝える。

先日、そんな大好きなクロネコの配送員のお兄ちゃんから勧められた。
お取り寄せできる、新じゃが。
ついでに他にはないの?と尋ねると、有名カレー、ラーメンなどなどいくつものチラシをくれた。

それらが届いたので早速家族で食べまくった。
ジャガイモは、肉じゃがにポテトサラダにじゃがチーズにポテトグラタン。
なかなか美味しい。
レトルトのカレーもかなりいける。
有名ラーメンもそこそこかな。
讃岐うどんもこしがあるやんかいさ。

値段は案外高くないし、ググったりするのも手間なので、ときどきどうですかと勧めてくれると嬉しいな。
断りきれない性格でもあるから、いつでも必ずある程度は買いますよ。

ところで、明日、会の研修会で、自動車登録に関して「登録識別情報について」というのがある。
まるで不動産登記における「登記識別情報」のようだね。
詳細は明日の研修会で内容を聞くまでわからないが、11月4日からその制度が始まるようだ。
不動産のほうは、今までの「権利証・登記済証」に代わるものだけど、自動車のほうはどうなんだろうね。
車検証に代わるものなのか?

いずれにしても、電子申請を見据えてのものではあろうな。
電子申請か・・・便利なのか不便なのか・・・

早くて、安価で、手間が減る、なら誰も反対する理由はないはず。
政府の目標に比して、なぜ、それほど普及しないのか?が、問題だな。

なんでもかんでも電子申請で済めば、行政書士としての立場だと、依頼者の顔を一度も見ることなく代理で申請するような時代がくるのかもね。
それって?
なんか、私はいやだな。

やっぱりフェイストゥーフェイスですよね!


08年10月06日 15時49分57秒
Posted by: ando1212
土曜日はNPOアスク毎月定例の無料相談会だった。
ここんとこ相談に来られる方々が減ってきている。
広報・告知の重要さ・難しさを改めて痛感した。

その後の検討会では、許認可の勉強会をして、なんとか充実したものになったかな。

今日は朝一番に滋賀県の高島市の今津駅前近くへ行ってきた。
出発は6時半。
事務所から目的地まで片道71キロメートルだった。

国道一号線を走り、西大津バイパスをず~っと行くと、近江今津だ。
往路は1時間20分、復路は1時間30分だった。
つまり、行きも帰りもほぼ同時間だった。
朝は少し流れが速いから、10分ほど短かっただけ。

渋滞は皆無だった。
バイパスに入った後は、週末を除くと渋滞箇所はあまりないのはわかっているが、京都市内もガラガラだ。
どうなんだろう?
やっぱり景気が良くないから、節約モードなのか?
ガソリンが少しは安くなってきたけど、できるだけ車を控えようということなのか?

道が空いててすいすい走れるのは快適だし都合がいいけど、チョッと考えさせられる。
時々渋滞するぐらいがよいのかも。

それに、気のせいか軽自動車が増えてるような感じもするし。
すれ違う車の半分は軽かもね。

市内を走っていて、大型ダンプを見るのも、何か減った気がするし。

行政書士の仕事量と社会の景気がリンクしてるかどうかは不明だけど、やっぱり世の中全体の景気が良くなってほしいものだ。
世界経済の影響もあろうし、政策によっても変わるだろうけど、なんとかなってほしいものだなぁ。

少なくとも、一人ひとりの消費行動が停滞すると経済が下降するのは間違いないだろうから、頑張って稼いでお金を使うようにするのだ、と言い聞かせて、物欲を満たそうっと。
テレビCMを見ていると、キャノンのプリンターがモデルチェンジしたようだ!
ジョーシンへGO~

08年10月03日 16時38分57秒
Posted by: ando1212
なかなか順調な一日だったな。
予定通り事が運んだり、できてる許可ができていたり。

でも夕方、ちょっと、いや、かなりびっくりした。
5月に当てられた自動車事故。
これは100-0で相手の保険会社(代理人である弁護士)とは話は進んでいる。

それとは別に、自分の車に自分でかけてる任意保険の搭乗者保険から自分に対して見舞金や、将来の示談後、その結果の金額と自分の保険会社独自の算定による金額に差がある場合、差額を受取ることができる。
なかなか嬉しいシステムではないか。

そのことがあるので、自分の保険代理店に今になって5月の事故のことを報告した。

電話が鳴って「安藤さん、ヴィッツの保険は今年の5月2日で継続せずに終わってるから、14日のこの事故は範囲外ですね」

!え、え~
マジで?
もしそうなら5月2日から車を売ったお盆まで保険なしで乗ってたことになる。
もし人でもはねてたらと思うと、恐ろしい話しだ。

でもちょっとまって、通帳を見るとその後もずっと自動で保険金落ちてるし。
なにより、ヴィッツを売ったあと仮の軽自動車に保険を切り替える連絡もしたし、その後確か保険証券も届いたはず。

もらえるものがもらえなくなることの惜しさより、もし本当に保険の継続を忘れていたなら、その愚かさや恐ろしさのほうが重大なので、出先からすぐに事務所へ戻って保険証券ファイルを確認した。

よかった~
やっぱりちゃんと継続していた。
21年5月2日までの証券もあるし、その後の軽への変更書類等もある。
すぐに代理店に談話してその旨を伝えたわいさ。

「え?そうなんですか?端末で検索してもエスティマの分しか出ないんですよ。証券番号何番ですか?もう一度会社のほうにも確認して連絡します」とのこと。

しばし待つと電話が再度鳴りましたとさ。
「大変申し訳ないです。やはりちゃんと継続されてます。驚かせて申し訳ないです・・・」

いやいや、よかった、よかった。
何よりです。
自分がするべきことを忘れずにしていたことに、当然とはいえほっとした。
何事においても自信過剰な自分だけど、いざ何かがあると、歳のせいか「もしかしたら」と自分を疑うことがあるなぁ。
以前は絶対的な自信があったから、微塵も疑わなかったのにね。

でもまあ、終わりよければ全てよし、結果よければ全てよし。
やっぱり今日は順調な一日だったということ。
よっしゃぁ、なんかしら嬉しいので、先に入ってくるであろう見舞金を当てにして、今夜は旨い飯を食いに行くかぁ。
どんぐりかロクロク、イスをあけて待っといて~
08年10月02日 18時51分19秒
Posted by: ando1212
今日は午後から、申請取次者を対象の研修会があった。
午前中あちこち走り回って、昼食はコンビニで買ったパンを研修会場で開催前に食べた。

午前中に、ある許可申請の提出もしたのだが、事前に要件面で少し問題が指摘されるだろうなと考えていたところ、やはり受理はしてもらったが、追加書類を提出する必要がある。
詳しく書けないが、なかなか困難な書類内容だな。

逆に言うと、我々行政書士の腕の見せ所でもあるんだけどね。

一般的にどんな許可申請でもすんなりいかない場合は追加書類の提出を求められる。
だいたい問題点を補完する疎明資料のことが多いかな。
その追加書類がクリアできれば許可がおりるし、クリアできなければ当然不許可・不交付になろう。

そういう発想で言うと、特に入管関係なんかは、追加書類の指示があることはよい兆候でもあるといえるかも。
私はそう捉えてる。

午後からの研修会は、なんというか不完全燃焼。
いろんなレベルの受講生に対して行う研修会の限界を見た感じ。
事務的には大変だけど、やはり対象者をレベル別に分けて、それに応じた研修会を複数回開催する必要があるのかもね。
でもまぁ、会のほうの考え方は「みんな仕事をしてる中でのボランティアでやってるんだから、なかなか負担が多い方法はできない」だから、期待薄だな。
それも仕方ないのかも。

会費をド~ンと高くして、会の予算を劇的に増やして、講師や運営スタッフにちゃんと報酬を支払い、中身の濃い研修会をするという方法もあるけど、なかなか会費を上げることはできない現実もあるし。
会費を上げると払えなくてやめる会員もいるだろうから、総収入は大して増えないだろうという意見もあるし。

でもやっぱり、個人意見としては、会費を今の1ヶ月6千円からグンと上げて、1ヶ月3万円ぐらいにしたらよいと思うな。
5倍に上げれば会員が半減しても総収入は2.5倍だし、会員の質も向上するだろう。
これは逆転の発想で、質の低い会員が高い会費を払えずに辞めていくという結果、全体の平均的な質が高くなるという意味。

いろんな不祥事や違法な事件が後を絶たない行政書士業界の現状では、短期間に会員の質を向上させるのは難しいから、何かとんでもないくらいの劇的な荒療治をするしかないのかも。

執行部を見てもあえいでいる行政書士を見てもホントつくづくそう思う。
お先真っ暗とまでは言わないけど、決して明るくはないな。
08年10月01日 15時14分59秒
Posted by: ando1212
今日から新しい月のスタート。
おまけに大安ときた。
気分一新、携帯のストラップを新しいのに買い換えた。
オレンジ色から紺色に。
735円のこれだけでも、気分が変わるよ。

エスティマのカーナビのDVDのディスクも新しいのを買うことにした。
この前伊勢に行った時、新名神が完成前のディスクだったから、なぁんもない空中を走ってたから、こりゃあダメだと。

今月は新車パッソもくるし。
なにもかもやる気が満ち満ちてきた~

さしあたって、会社設立に建設業許可に産廃許可といいスタートだ。

が。
が、だ。
さっそく国民健康保険3期分と行政書士会の会費半期分で10万円出ていった。
明日口座から先月高速走り回ったETCの支払いも数万円。
IKEAのも数万円。
ガソリン代が先月は5万5千円。
ああもう、書けないものも含めると、10日までに口座から30万円以上でていく!

こりゃあ頑張らんと正月笑顔で迎えられんぞ。

おおっと、年金得別便がきたやんか。
中身を見ると、ふむふむちゃんと合ってる。
すでに納付300ヶ月過ぎてるし。
これでいつ65歳になっても年金もらえるじゃん。

10月はいい月になりそうな予感。

«Prev1 2Next»