【知っ徳 会社名】
皆さんおはようございます、今日も快晴です。

ただやはり寒いですね。
一気に冬になったという感じもします。
何をするにも健康第一、少し気を付けていきましょう。

さて、会社を始めるというから、ある程度個人事業主をやっていた方でそろそろ会社なり法人がほしいという方からの相談の上位。

自分が使っている名前と同じ会社があったらどうするの??

登記的に言えば、住所が違うのであれば同名の会社は作ることができます。
ただこれはできるかできないかというだけの話です。

行政書士として許可申請などをしているとよく感じるのですが、法律はいくつもありますので、ある法律では問題なくても別の法律でダメだということはよくあります。

名前についていつのであれば、超有名企業について、
例えば「トヨタ」という名前で車の会社を作る、とするとこれはダメな感じがしませんか?

まず、なんとなくダメな気がする、というのは結構あたってることが多いと思っていただけるとよいかと思います。

ですので、同じ名前の会社があった場合または、どうしても自分の会社名、屋号を守りたい場合にはやはり商標登録をするのはお勧めします。

屋号でなくて、サービスの場合には著作権を使った保護をすることができますので、相談された際にはケースバイケースで対応させていただいています。

大事なものは守る方法はいくつもあります、ただ、遅いと守れなくなることもあります。

ご相談はお早めに・・・・

今日も最高の一日を!
グッドラック!

CCMOコンサルティング
徳川綜合法務事務所
石川裕也

PS今日は恵比寿で午前中から14時までアポイントがないのでランチやお話ある方はご連絡ください。