【知っ徳 会社設立】
みなさんこんばんは寒くなってきましたね。

今日は、起業するという場合におけるお話を。

企業というと、なぜか会社を作りたくなるようですね。
代表取締役という肩書がいいのか、何がいいのか、、、

よくあるのですが、会社を作ったはいいものの、一緒に設立した人間通しで仲たがいしてしまい、設立数か月で会社を使いにくくなってしまう・・・・

なんかすごくもったいない気がします。

よく言われることですが、10のうち8、9はうまくいかない。
それは店舗などを見てもよくわかると思います。
別な言い方をすれば、10年で倒産する確率は90%を超えるといわれています。

そんな中でノリと勢いで会社設立をしてしまう方が多いように思います。
確かに、社長という響きにはある種の魔力があるかと思いますが、それだけで事業がうまくいくことはないでしょう。
また、株式会社なのか合同会社なのかはたまた、一般社団がいいのかそれ以外がいいのか・・・・

実際には、様々検討していくべきことが多いように思います。

事業計画ももちろんそうですが、本当にそれが必要か?
節税のために、取引上の表見になっている方必要、消費税の関係で、などなど必要な場合には全然問題ないと思いますが、そうでないことも多いです。

本当に必要か?を考えて設立をしたほうが良いかもしれませんね。

新たに補助者になっていただく方を増やしました。
また、新たにNPOとしてそのようなことの相談を受ける事業もしていくことになりました。
行政書士業務に関してもお受けしやすい状態になってきました。

何かに迷ったり、何かを始めようという時にはぜひお声がけくださいませ。

全国の地方創生事業のパートナーも募集中

CCMOコンサルティング
徳川綜合法務事務所

石川裕也