なんとなくですが、
予防法務大事にしていただければと思います。


私の仕事の一つとして、リスクを低減させるあるいは予防する
というものがあります。

リスクを減らしていくこと

簡単なようですが、理解すること、活用することが非常に難しいのです。

だいたいが
「そんなことみんなしてないからいいでしょ」
というように感じるものです。

いうなれば、予防法務とは
予防注射をうつようなものです。
これは
簡単なようでなかなか難しい。

半強制的に受けなければならない小中学校の時代であれば、
お医者さんが来てくれますので、簡単に受けられますが、

いまでは病院まで出向かなければなりません。

めんどくさいからいいや、、、

というようになりかねません。

ただ、それをすれば極端なことを言えばがんにならなくても済むかもしれないのに・・・・

そういうリスクを予防する。

個人では〇〇詐欺などの被害にあわないように相談先を知っておく、
法人などでは社員との契約を明確にする、取引先との契約を明確にする契約書を作るなど、

状況や立場によって出来ることは違いますが、
必要なことは同じかと思います。


是非予防法務という言葉だけでも覚えていただければと思います。





相談先に困ったときに  内容証明作成指導  予防法務
あなたの街の法律家   徳川綜合法務事務所
http://t-comprehense-l.com/