4月から、息子の通える保育園を探して、毎日気があせるばかりです。
待機中の保育園は、もうちょっとで順番が回ってくるのですが。

でも、ちょっと思い直してみると、たしかに保育園に通えなかったら仕事はできませんが、3歳の今の時期が一番子供がかわいい時期なのかもしれないので保育園にはいれるまでは、息子と向き合う時間をもっと持つことも大切なんではないかと・・。

息子が生まれて1ヶ月後から仕事復帰し、その後、まだよちよち歩きの時期から
保育園に通わせ、フルタイムで仕事を続けてきました。
開業後すぐに妊娠し、出産したため、とにかく今の仕事を業務として確立させるため
必死でした。

保育園にはいれなかったら、仕事はゆったりとした気持ちで取り組み、育児の時間
を増やすことをしてもいいのかもしれないなあと思っています。
いままで息子との時間を振り返る暇と余裕もなかったから、この時期を利用して
育児とは何なのかをもう一度考えて、息子にたくさん恩返ししてみようと思っています。子供が居てくれるおかげで今、仕事をすることができているのですから。

とにかくはいれる保育園を探して、無理だったら待機し続けるしかないのですが、
はいれなかったとしても、それをプラスに考えるようにしようっと。
一時預かりなどを利用して、仕事を続けることはできるだろうし。

3歳から5歳までですよねえ。子供のかわいさはこの時期に使い果たされるって
ホント?