私はよく仕事中もプライベートでも外食をするのですが、先日、とある有名なラーメン屋で食事をしたとき、
とても不快な思いをしました。

とても有名なラーメン屋ですから、味は保証されているくらい美味しかった・・・でも
そこの店員の態度はひどいもので、夫と子供と三人でとても楽しみにしていた
食事が台無しになりました。

ラーメンを注文し、できあがったものを店員が持ってきてくれたまでは良かった。
そのあと、子供が食べるための小皿とフォーク、それからお水のおかわりをお願いしたのですが
、数分立ってもまったく持ってきてくれる気配がないので、通りかかった別の店員にその旨伝えました。
(結構、やわらかい口調で「持ってきて欲しい」とお願いしました)

するとその店員さんはとても面倒そうな顔をして、かつ無言で、小皿とお水を
持ってきて、そのお水をかなり力強くテーブルに置くので、子供に水がかかるし、
子供はおびえるしで、一瞬時間がとまったかのような感覚でした。
この一瞬のために、それからラーメンを食べ終わるまでは、子供の泣き声がやまず、
私たちは早くこの店から出たいがために、急いで、味わうこともなくラーメンを食べました。
会計をすませて店を出て帰宅しましたが、本当にいやな気分が抜けませんでした。

その店員はとても忙しかったのでしょうが、あくまでサービス業。客にいやな思いをさせる
ような振る舞いはしてはいけませんよね。それが正社員であろうがアルバイトであろうが、
仕事は仕事。
最近、食事をする店だけでなく、スーパーなどでも、このようにサービス業の精神を忘れている
店側の人が目に付きます。

こんなに思うようになったのも、歳のせい??・・いや、まだ30代前半なのになあ。

こういう経験を反面教師として、自分を省みなければなりません。
私たちは士業ですが、あくまでサービス業、顧客満足に徹しなければ。

ちなみに、このラーメン屋には二度と行かないでしょう。