先週の土曜日に、大阪の国際会議場で行われたFPフェアなるものに参加してきました。

FP活動の一環として、FPとしての知識を得、FP仲間とともに語りあう絶好の機会でした。

そのフェアで、竹中平蔵氏の基調講演を聞くことが出来ました。
ほんとうにすばらしい講演会でした。
竹中氏の講演のなかで、一番印象に残った言葉は、「PASSION(情熱)」です。
竹中氏は生前の藤田田(日本マクドナルド創業者)氏から、「経営者として一番大事なものは情熱だ」と
言われて深く感銘を受けたとのことでした。
また、もう一つ、「野球ではバッターはホームランを打つことを考えちゃいかん、
一塁に出塁することだけを考えろ」という言葉も。
経営においては、一発逆転を狙うのではなく、ひとつひとつ前に進むことが大事ということですね。

私は行政書士を開業して4年になるのですが、開業当時の情熱が薄まりつつある
最近を深く反省しなければならないと思いました。
仕事も家庭も何においても情熱は大事ですね。