ほかの先生方もこのテーマでよく書き込みされているようですが、最近私も思うことがありましたので、述べさせていただきます。

先日、建設業許可更新申請の件でとある会社さんから「いくらでやってくれるの?」と問い合わせがありました。私は通常受託したときにお支払いいただいている価格を申し上げたら、その会社さんは「ダイレクトメールできている○○さんという行政書士さんはその半額でしてくれるみたいやけど。なんでそんなにかかるの?」とおっしゃいました。私が受託している価格は私の事務所の地方性を考慮しても決して高くはなく相場よりちょっと安いくらいでしたので、その話を聞いてビックリしました。ついつい「え??本当にその価格ですか?実費などは別にかかるんではないですか?」と聞き返してしまいました。実費など込みでその価格だというので、さすがに私はその価格ではお受けできない旨はっきり伝えて、お断りしました。

 私の考えとしては、士業等にかかわらず専門的な仕事の報酬は、関西風でいう「安くてナンボ」ではなく、相応の報酬を支払っていただいて、それに応じたサービスを提供するものであると思っております。ですので、実際に起きている価格競争には影響されずにやっていきたいと思っています。

 話は変わりまして、私の息子はもう1歳半になりましたが、食事の好き嫌いがすでにでているので、毎日の食事のメニューに困っています。育児でも仕事でも毎日悩みごとが続出しています・・・。