私の住む、枚方市って、かなり大きな市なのに、小児救急はいったいどうなんだろうか・・・と、昨日実感しました。

というのは、昨日夕方長男の通う児童会から連絡があり、長男が遊んでいるときに頭を強くうさぎ小屋でぶつけて、腫れているので、すぐに迎えに来てほしいとのことでした。私は予定変更ですぐに迎えに行きましたが、長男の様子から、さほど急いで病院へ行く必要はないと思い、様子を診ていました。しかし4時間後に長男が急に吐き気と痛みを訴えたため、私はまず「救急安全センターおおさか」に電話。♯7119です。
すると看護師が「すぐに病院へ行くように」とのことでいくつか病院を紹介してくれました。
そして私は順番に電話をかけましたが、どこも「子供の頭部打撲の診察は断っています」「内科しか診ていません」と、、、紹介された病院なのに断られ続け、4箇所目でやっと診てくれる病院が見つかりました。


の病院は隣の寝屋川市のとある総合病院で、受付のかたも医師も本当に親切で、CT検査で異常なしとのことでした。
でも高熱があり、今夜は様子見です。

断られた3箇所はすべて他市です。そもそも枚方市内では小児の外科や脳外科の救急扱いを診てくれる病院はひとつもないのだそうです。枚方市内にある夜間救急センターも、「小児科」と書いてあるけれど、「小児外科」ではないから診れないと断られました。
「小児科」とは内科のことをいうらしく、ケガは小児科ではないとのこと。わかるんやけれどな・・・でもな。

私が、「じゃあどこだったら診てもらえるんですか」と枚方市の夜間救急センターに尋ねると、大阪府医療情報センターなどのいろいろな連絡先を教えてくれましたが、そもそも何箇所も病院に電話したのちに、また振り出し?って思いました。もう、すでに電話しましたよって言ってしまいました。

私の住む枚方市って、そこそこ大きな都市ですよ。
子供が頭を打ったり怪我しても、夜間に救急では診てくれる病院はひとつもないなんて。

医療業界には事情があるのでしょうが、こんなにたらいまわしに合うのはおかしいと思います。

国政も大事ですが、地方はどうなんだろうかと思ってしまいました。