ファイナンシャルプランナーとして住宅ローンコンサルを専門としていますが、相談予約が増えています。これからの時期、特にGWは住宅展示イベントが増えるので、「自分の家がほしい」と思う若い世代が動き出すからです。

でも展示場にいくまえにちょっと考えてほしい。

家を買うということは、現金で一括ではらえますか?
払えないですよね。ほとんどは。
では、借金をして家を買うのですがそれを住宅ローンといいますね。
借金するのに、簡単にローン決めちゃっていいですか。
だめですよね。

2500万円の借り入れして、全期間固定2.5% 35年ローンを組むとしたら、
返済額は月89000円ほど。
これだったら毎月払えるわ~~。
ちょっと待って、利息は1253万円も払うことになるんですよ。

これだけの利息を支払わないといけないローンを組むのは一生に
そう何度もありません。

もし金利が2.3%であったら、利息は1142万円ほど。
100万円近くも違ってきます。

ちなみに金利が全期間固定2.3%で組めたらの話です。


いろいろな金融機関のいろんな商品を比較検討して、
自分が納得するローンを組んで、素敵な家を買ってほしいです。

「住宅ローンは比較検討!」

このちょっとした手間を惜しまないでほしい。