長男はこの春で保育園を卒園し、小学生になります。
卒園が近づき、保育園の行事が増え、かつ、小学校入学準備でしなければならないことも多い時期になりました。

保育園の卒園式は3月中旬なのですが、式後も3月末日まで保育園に通います。
なんか変な感じですよね。卒園式で保護者も先生も園児も感動して泣いたりするのに、
その後もふつうに登園するのですから。
園児の保護者は基本的に仕事をしているので、卒園式が終わったからといって、春休みとなると、困るからです。
4月1日からは小学校の学童保育も始まります。まだ入学式もすんでいないのに学童保育には通い始めるのです。

行事が多く、仕事の時間も減らさなければならないこの時期、悩むことも多いですが、
今のこの時期は私にとって何よりも大切な時期と思っています。
子供が自分に頼って甘えてくれるこの時期、大事にしていきたいです。