私が授業を持っている大学の定期試験が近づいてきました。定期試験の試験監督をする予定です。
試験終了後、学生の単位認定手続きを済ませれば、大学の仕事は今年度分は終わります。

毎年 大学の単位認定には時間がかかりますし、色々と悩みながら進めています。

私が大学生のときは、定期試験はほぼ一夜漬けで、「試験勉強なんて役に立つんやろうか。」なんて思いながら、とにかく単位取得に励んでいましたが、今思えば、なんでもっと勉強しておかんかったんやろうかと後悔・・・。今は勉強したいことはまだまだたくさんあるのに、時間がないのでできないですから。
時間がたっぷりあった学生のときにもっと勉強しておけばよかった。

30歳後半にさしかかり、こう思うことが多くなりました。