育児と仕事の両立のために、次男を今月から保育園に預けることになりました。

まだ3ヶ月のわが子を保育園に預けるのは、母親としてフクザツな思いですが、
子供はまだなあんにもわかっていない時期なので、きっと気がついたら「あれ、
ボク お家以外のところにいるのかな」って感じで、いつのまにか保育園に慣れていくんだろうなあ。
そうだったら安心だなあと思っています。

2人目が生まれて、今 育児でのもっぱらの悩みは、長男の赤ちゃん返りです。
長男は私が弟の世話にかかりっきりなのが不満らしく、何かにつけて甘えてきます。
まだ5歳だから仕方ないのはわかっているねんけど、どうしても次男の世話で忙しすぎて
長男をほったらかしにしてしまうのです・・・。
このときに長男への愛情のかけかたが、きっと将来に影響するんだろうと思って
次男が眠っているときに長男とのふれあいの時間をとるようにしています。

あ~、2人育てるのってこんな大変なんやなあと実感。

私の24時間は育児と仕事のみで構成されています・・・。自分の時間なんて
全くないかな。

でも、楽しい。子供のおかげ。