分娩のために臨戦体制にはいってから、前駆陣痛らしきものが弱まり、まだお産が始まりそうにありません。

お医者様いわく、今回もお産には時間がかかりそうとのこと。
長男のとき56時間かかったお産を思い出します。

まだだからといって遠くまで出かけるのは危険なので、最近は家と事務所の往復かその近辺でしか動いていません。といっても
家と事務所は車で30分かかるので歩いては行けませんが。破水したら大変だから、知っているところ以外は行けないし。

お産が近くなると、お医者様はとにかく「よく歩いて。1日最低1時間半は歩いて。」とおっしゃいます。歩くことによって赤ちゃんが出てきやすくなるというのは昔からよく言われていますが、歩かないといかんのに遠くまでは行けないこの時期、毎日どこを歩こうか悩みます。家のまわり、事務所の周りを買い物がてら歩きます。
そしてマクドのコーヒーを飲んだりしています。
マクドはほぼ毎日、週4日は行っているので、妊婦であろうととりあえず行きます。
マクドではパソコンを持って行ってネットにつなげるのが良いです。
仕事上の情報を得たり、このブログを更新したりしています。

ただね、最近のマクドの店員さんたちは、接客レベルの違いが大きすぎるような気がする。
とっても良い店員さんと、そうでない、つまりあんまりサービス業としての研修を受けていないような店員さん
との開きが大きいです。大体は良い店員さんなんですが。


それから、歩いていてよく感じるのは、自動車の運転の荒いひとが多いこと。
歩道を歩いていても横断歩道を歩いていても、自動車は待ってはくれず、クラクションを鳴らされたり、昨日なんか轢かれそうになりました。しかも一方通行逆走の車に。

早く歩きたいねんけどね、無理やねん。数秒くらい待ってくれへんかなあ。
いちいちクラクション鳴らさなくてもいいやんか。

私もドライバーの一人として、気をつけないかんなあと感じました。


陣痛がはじまるのを今か今かと待っています。

出産は来週か再来週かな。そわそわして落ち着かない毎日です。

(でも仕事はしてますよ~。)