私の仕事は時間の決まった仕事ではないので、土日祝日や夜にも仕事の電話を受けたり架けたり、事務所で書類を作ったりということが多いです。もちろん、午前中全くアポイントがなく、自由に時間を過ごせるときもたま~にあります。

そのため、毎日夜7時前くらいに子供を保育園に迎えにいくのですが、そのあとでも
仕事の電話を受けたり書類のチェックをしたりということもあります。

先日、子どもに言われてドキッとして、反省しなければならないなあと思ったことがありました。

保育園に迎えにいったあと、どうしてもその日中に書類のチェックをしなければならなかったため、子どもと一緒にレストランへ行き、ご飯がてら仕事をしていました。
子供とお話しているときは子供もとてもうれしそうにしてくれていたのですが、
途中から私が仕事を始めると子供は「ママ・・・・・・怖い顔や」と言って急にさみしそうに
しているのです。私はごくごく普通に書類を見ていただけだから、ごくごく普通の顔をしていると思っていたのですが、その私の顔は子供にとっては「怖い顔」だったのです。

さみしそうな子供を見て、とても申し訳なくなり、泣けてきました。

子供にとっては、ママといっしょにいる時間なのにどうして仕事なんかするの?って思えたのでしょうね。子どもは「ママの顔」と「仕事の顔」の違いを敏感に感じ取ってしまうのでしょうか。


子どもといる時間は仕事も勉強も一切しなくていいように、業務時間中に集中して
仕事を進めていきたいです。

子供が受けた心の傷は取り返しがつかないんですものね・・・(育児しながら仕事を続けてきた先輩が、こうおっしゃっていました。)