独立を希望する医師の方々に、先日ちょっと聞かれたのが
「そろそろ独立したいんだけど、いつくらいから準備したらいいんですか?」

という質問です。

医師の独立のためのプロセスの①番目は、「開業の意思固めと家族、周りの人々の同意を得ること」
で、このプロセスは開業希望日の1年6ヶ月前にははっきりしておかなければなりません。

え~!そんな精神論的なこと!?しかも1年6ヶ月も前に~!
って感じかもしれませんが、開業は医師お一人でできるものではなく、
開業までに1年6ヶ月もかかってしまうので、周りの協力あってこそ取り組めるからです。

そして信頼できる専門家と出会うことです。
その専門家として、当方らがお手伝いできればと思って日々研鑽しております。

次回はプロセス②を書きますね。