今日のこの記事、読みましたか?

「幸せになれないよ!」女性店員、コンビニ強盗に涙の説教

8日午前5時ごろ、大阪府泉南市信達岡中のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ泉南信達岡中店」に男が侵入、経営者の女性(26)に「金を出せ」と脅した。男はカウンターに入ろうとしたが、女性と女性店員(42)が取り押さえ、駆けつけた泉南署員が強盗未遂の現行犯で逮捕した。店に客はおらず、店員らにけがはなかった。

 調べでは、男は住所不定、無職、井上正昭容疑者(48)。警察官が来るまでの間、店員らが男の腕などを押さえ、涙を流しながら「こんなことやっても幸せになれない」などと諭したという。井上容疑者は「食うのに困ってやった」と供述しているという。


・・・・・・・・・・めっちゃすごい!
女性ってすごい!
私だったらこんな場面に遭遇しても、震えているだけでなんにも出来ないと思います。
しなきゃいけないけどできない。

普段の生活の中で、たとえば電車のホームで乗車の順番を並んでいるところを割りこんでくる人
にでさえも、注意をすることすらできず、後悔してしまうパターンが多いのです。

先日はうちの息子とレストランで食事していたときに、息子がお店の壁をたたいていたのですが、私はそれに気付かず、近くの人に、「お母さん、子供さんにそんなことさせたらあかんで?」と注意されました。注意されて恥ずかしかったし、そういうふうに見ず知らずの人にも「悪いことは悪い」と注意することができることがすばらしいなあと思いました。

私もそういう「おばちゃん」になりたいです。
あくまでも、「おばちゃん」に。

3月まで放送していたドラマ「斉藤さん」のような若くてキレイな「おばちゃん」に。