一昨日は、行政書士試験でしたね。
ほかのブログでもみなさん結構この話題に触れていらっしゃるので、
「またかいな」という感じですけど、私は行政書士試験実施委員として、
この一日には特別な思い入れがあったので、やっぱり書かせていただきたいと
思います。
試験の4か月前から毎週のように会議を重ねて、ようやくこの試験日を
滞りなく、事故なく終えることができました。
受験生のみなさまも無事試験を終了できたことが一番良かったです。

試験監督員をまとめる役割の委員って、思いのほか大変な仕事なんですよ。
試験監督員のかたがたが、迷うことなく監督業務に専念できるように、
受験生が安心して受験できるように、会場設営をしました。
試験中地震や災害が起きた時の対応もしなければなりません。
その準備に4か月費やしました。

とにかく、無事試験日を終えることができ、ほっとしてます。

試験問題、見ましたけど、個人情報保護法とかインターネットについてとか
現代においては知っておかなければ業務ができないであろう法律を問題として
出しているというイメージですね。

受験用の勉強も大変ですが、開業後のほうが勉強量ははんぱじゃないですので、
合格見込のかたはカクゴしておいてくださいね〜。

開業後はそれ以外にもたくさ〜ん悩みが出てきますし。一個人事業主として、
経営者として、考えなければならないことが多いです。(なんか、グチっぽくなってきた・・)

とにかく、受験生の方はゆっくり休養してください。
監督員の先生方、本当にお疲れ様でした。