先週は長男の保育園卒園式でした。

卒園式では、長男が「保育証書」を受け取る瞬間が一番感動し、出産したときから今までの育児での、楽しかったこと、辛かったこと、仕事との両立に悩んだことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り、せっかくがんばったメイクもぐちゃぐちゃになってしまいました。

卒園式のあとに、長男がメッセージカードをくれました。
もちろん、そんなものをくれるとは全く知らず、園児からそれぞれの親へのサプライズでした。
そのカードには「まいにちごはんをつくってくれてありがとう」
と、たどたどしいひらがなで書いてありました。

仕事の忙しさを理由に、毎日ろくに夕飯を作っていないこの私に、こんなメッセージをくれるなんて。
母親でよかったと思えた瞬間でした。
子供のおかげで生かされていると感じる今日この頃。
生かされているこの命を大切にして小学生になってもがんばってくれることを祈っています。
さあ、小学生になったら、しばらく毎日お弁当作り。
小学生の卒業式でも、同じメッセージをくれるよう、下手でもがんばってご飯つくります!!