11日に起こった大震災のニュースを見るたびに、辛くてしかたがありません。
子を持つ親として、もし地震などの災害が起こったときは、自分の身よりも子供を守りたいと思うのは当然のことですが、守ろうと思っても守りきれないほど自然の驚異ははなはだしいのです。

家族といまだ連絡が取れないかた、家族を失ったかた、自分の受け持つ園児を守りきれなかったと嘆く保育士などなど、ニュースを見るたびに辛くて直視できないくらいですが、関西地方のわれわれは直視して報道を見るべきなのです。
阪神大震災のときに関東地方や東北地方のみなさんにはお世話になったのですから。

枚方市では下記のとおり救援物資を募っています。
私にはこれくらいしか協力できません。
でも、これくらいでもいいからしたいのです。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/KI-KANRI/jisintaiou/kyuuenbussi.htm

これは今日まで受付です。

辛い内容の報道ですが、ぜひすみずみまで報道してもらい、われわれは現実を知るべきです。