昨日、いままで半年にかけて進めていた農地転用許可4条申請を、市の農業委員会に提出してきました。農地転用に半年もかかるの??って思われるかもしれませんが、農地転用の申請書を作成するだけならばそんなに時間はかかりませんが、添付書類が大変なんです。
謄本・地図公図にはじまって、土地利用計画図、排水計画図、農業委員会の意見書、土地改良区の意見書やらなんやらと、添付書類の準備にめっちゃ手間がかかるんですよ。農業委員とか土地改良区とかに何度も足を運んで説明して、やっと印をいただくんです。市街化調整区域を田から雑種地に転用するだけって感じかもしれませんが、日本の重要な農地を、農地として使えなくするんですから、ものすごく大変な手続きになってしまうのです。とにかく提出できてよかった!!
 うちの息子は元気すぎて、保育所から自宅に戻ったら、休むまもなく遊んでいます。ほんまにかわいくてしかたがありません。