3ヶ月の次男は今月から保育園に通っていますが、いまのところ皆勤賞です。

まだ首が据わったばかりですので、慣れない環境である保育園に通いだしたらすぐにでも
熱を出したりと、病気にでもなるのではないかと思っていましたが、今のところ元気です。

出生時にちょっと異常があったので、保育園に預けても大丈夫なのかと
ヒヤヒヤしていましたが、次男は私に似て(?) 肝がすわっているのかな??

朝8時半に預けて17時半に迎えに行く毎日です。

長男だけを預けていたときは、朝7時半から夜7時まででした。
これでは私の身体がもたないし、なにより親子の時間がとれず、
仕事は頑張れても子供にストレスを与えるだけだなあと反省しました。
仕事の時間を短くして、集中して業務に励み、子供との時間を少しでも多く
確保する、この生活スタイルでしばらくやっていきたいです。

開業7年目を迎え、仕事に慣れてきて、以前よりも時間短縮で仕事をこなすことができるようになったことも
功を奏しています。

長男を出産したときは開業直後でしたから、経営を安定させるのに必死だったなあ。

あのときが懐かしい。