新型インフルエンザが流行期に入り、いよいよ小学校なども始まった現時点では、
個人レベルでの対策の必要性が増してきました。

新型インフルエンザは妊婦・お年寄り・子供・持病のある人が罹患すると、
特に重症化するとのことで、私は子供とともに最も対策が必要となるのだと
思っております。

子供の通う保育園では罹患している園児がおりますし、一度 別のクラスが学級閉鎖になったことも
あり子供がいつかかってもおかしくない状況なので、まずかからないような対策、万一かかったときの対策
をしています。

かからないような対策としては毎日うがい・手洗いは欠かさずしており、睡眠時間は毎日7時間は確保しています。

そしてかかったときの対策としてはミネラル水 を買いだめしましたよ。それから保存食も。
かかってしまったら、外出はできないのでまず食料が必要です。

かかってしまったとき、仕事 どうしよう・・・・。
代わりのきかない仕事なので、なんとかやっていくしかありませんね。
今できることとしては、先に決まっている仕事の準備は先延ばしにせず
あいた時間に書類作成をしておくことくらいですね。