8月に入り、お腹の赤ちゃんはもう20センチ近くにもなりました。

日々、長男と一緒にお腹にいろいろなことを話しかけています。

昨日、4歳の長男が突然 「いのちって一人に一つずつしかないねんで。ママもオレもお腹の赤ちゃんも
いのちは一つだけやでえ。」と言い、びっくり。
おそらく、保育園のクラスで飼っていたメダカが死んでしまったことで、先生にそう教わったのだなあと。
すばらしい教育をしてくれて本当にありがとうと言いたいです。

ただ、困ったことに、長男が「虫さんのいのちも一つしかないねんから、虫さんも蚊もやっつけたらあかんねんでえ。」
と。
私は、「蚊とかゴキブリはやっつけるんじゃなくて退治するねんで。」
と苦しい言い訳?をすると、息子は
「退治とやっつけるのとどう違うの?」と聞き返してきます。

あああああ、親としてどう答えたらいいのでしょうか??

みなさん、教えてください。