先日、息子が通う保育所での演劇発表会のようなものがありました。

「ようなもの」???

0歳から5歳までの子供がクラスごとに演劇発表をしていくのですが、
4~5歳のクラスは、たしかに「劇」って感じになっていました。
ストーリーが観客によくわかりましたから。
でも0歳から3歳までのクラスは劇「のようなもの」・・・・だったかな・・・。

子供たちが一生懸命演じているのを見て、とても感慨深~~くて
幸せなひとときでした。なかなか劇が進まなくてイライラ感じたりもしましたが、
それを子供たちの可愛さがカバーしてくれました。

うちの息子もしっかりセリフ、言えてましたよ。
舞台に上がったときに、きょろきょろと観客席を見回して、私がそこに居てたのに
気付いて、なんともいえない嬉しい表情をしていたので、それを見た私もまた
なんともいえない嬉しさを感じました。

いつのまにかこんなに立派な子に成長してくれて。

ママも毎日頑張らないとね。

いつもありがとうね。息子よ。