めちゃめちゃ偉そうに言いますが、この商売は自己研鑽に励めないと
やっていけないなあと思います。

法改正が著しく、それに対応していかなければ仕事のならないし、
行政書士試験に必要な知識のみでは、業務をこなすことはできません。

このような考えのもとで2年半前にAFP資格を取得したのです。
最近思うのは、FPっていちばん幅広い知識が必要な、とても良い資格だなあと
いうこと。
FPのうちでFP技能士は名称独占資格です。
AFPとCFPは商標登録資格です。
名称独占資格というのは、FP資格を持たない者がFP業務を行うことはできるがFPと名乗ることは出来ないというものです。
商標登録であるということは、AFPやCFPの認定を受けていないものがそうであると名乗った場合は、商標法違反に問われるというものです。

FPは行政書士のように業務独占資格ではないのが残念であると思います。
おそらく、FPに必要な知識とスキルが幅広すぎるからなのかもしれません。

とにかく、FP資格は自己研鑽にはもってこいの資格であると思いますので、
CFP認定まで頑張りたいと思っています。
この11月にリスクと保険を受検しました。
実質1ヶ月の勉強期間でしたが、とにかく毎日時間がないので、仕事の合間のチョットした時間はすべて勉強に当てました。
結果まだですが・・・・・かなり心配です。