昨日、官民境界明示申請の図面作成資格取得のための測量研修第1回目を受講してきました。測量とは何ぞや??という概論から、実際に測量機械の設置と測量まで教えてもらいました。

うちの事務所では実際に測量業務もやっているので(私が担当しているのではないですが)測量機械一式や図面には毎日触れています。でも、自分が機械を触るというのは初めてでした。

その感想を一言「なんて機械は繊細なんだ・・・・・。それにミリ単位まで測るから、いい加減な性格ではやっていけないなあ。」

本当に、この研修を受講させていただいてよかったです。このように感じただけでもとてもいい勉強になりました。あと4回研修があります。図面を作成するまで教えていただけるのがありがたいです。

ちなみに女性の参加者は私だけでした・・・。
事務所に戻って測量研修の感想を述べたら
「じゃあこれから現場も出れますねえ」と・・・。
それは・・・無理無理。でも積極的にならないといかんわ。

とにかく「現場主義」の世界です。