息子は現在3歳で保育園に通っていますが、まわりの同級生の子たちは
もうすでにいろいろな習い事を始めているようです。

スイミング・柔道・体操・英会話・音楽教室・公文式教室・・・・・・
などなど。

うちの息子はまだなあんにも習い事をしていないので、ちょっとだけあせってきました。

でも、私は仕事があるし、いったいいつ習い事に通わせたらいいのだろうと
考えると、結局のところ無理かなあ。

私は基本的に日曜と祝日しか完全休養できないので、日曜祝日にも通える習い事であれば可能です。しかしながら実際のところ、習い事の時間設定が平日の夕方であることが多く、あきらめざるをえません。

最近 息子は音楽に興味があるようなので、音楽教室に通わせたいと思っています。
なんとかその芽を摘んでしまわないように、時間をやりくりして、通えるようにしてあげようと思っています。

親が「これさせたいから通わせよう」ではなく、子供が「これしたい」と思うその気持ちを大切にしていきたいです。

 それに3歳の今は机上の勉強よりも、対人関係などの社会での実地の勉強のほうが大事だと思いますので、塾に通うことは考えていません。保育園に通っているおかげで対人関係やマナーの勉強はできていて感謝感謝です。

 音楽教室はどういうものか楽しみです。
 ・・もしかしたら未来の音楽家の才能が眠っているのかもしれない!!(親バカ)