2008年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年12月05日 07時48分29秒
Posted by: ando1212
昨日は朝8時から知人の行政書士が事務所に遊びに来てくれた夕方5時前まで、ずっと座りっぱなしで、一心不乱に書類を作成していた。
一歩も外へ出ずに。

火曜日に依頼を受けた産廃の書類。
4箇所に申請するのを、急ぎだということで。
水曜日は手をつける間がなくて、昨日の一日で仕上げることになった。
我ながらすごい集中力。

知人が帰ってから、少し頑張ってようやくというか予定通り仕上がった。

ところで、我が美人秘書が、東京(千葉か?)へ行っている。
月曜日から明日土曜日まで。
そう、ディズニーランドとディズニーシーを満喫しに。
今回は都内のホテルに泊まらずに、現地隣接のホテルに泊まり、ディズニーにどっぷりはまってくるらしい。
夕食も都内のミシュラン店に行けばいいのに、ランド内で済ましているようだ。

毎日随時携帯にメールが来るが、とても楽しそうだ。
ま、相変わらず、全てが行列らしいが。

私は21年前に一度行ったことがあるっきり。
その際も、行列行列で二度と行くもんか、と心に決めた。
だからあれ以来、行っていない。
行列は嫌いだ。
1970年の万博でトラウマになった。
USJにも行っていない。
私以外の家族はみんな行ったのに。

だからスキーも、高鷲スノーパークには一度行ったっきりで、二度と行かない。
コースは良いが、ゴンドラの行列が半端じゃあないから。

夕食に行っても、もし一人でも客が待っていたら、違う店に行く。
基本的には予約を入れてから行く。
ファミレスは予約できないから、週末などは店めぐりになって1時間ぐらいうろうろすることも何度かあった。

とはいえ、将来孫ができたら、ディズニーランドへ連れて行くだろうな。
08年12月03日 15時36分20秒
Posted by: ando1212
昨日の夕方、今日朝一番に申請する書類を作成していると、友人が事務所に来てくれた。
なんでも、年明け1月に開催される同窓会の幹事による打ち合わせをこのあと行うのに、少し時間があるので暇つぶしにきたとのこと。

4人の幹事のうち他の3人とは、私自身ここ数年会っていない。
私の事務所から程近い、大手筋商店街近くの料理屋さんでするらしい。

私は幹事ではないけど、久しぶりにみんなに会いたいやんか。
その打ち合わせ食事会に私も参加していいか、訊いてみて。
いや、ダメと言われても、無理やり押しかけるで。
その「十二夜」とかいう料理屋も行ったことはないが美味しそうやんかいさ。

ということで、少し遅れて、押しかけた。
なかなか感じのよい店だった。
一番奥の部屋にみんな揃っていて、私が押しかけると、歓迎してくれた。
久しぶりに見る顔、顔、顔。
みんな歳はとったが変わらない。

で、その店は、お酒特に日本酒が美味しい店のようだった。
それも酒は「月桂冠」だけだった。
私は日本酒は飲めないが、他のみんなは美味しそうに飲んでいたな。
当然料理も日本酒に合うようなものが多く、味付けもそうしてあるのだろう。

それでも、ビールとチュウハイの私にも美味しく、楽しい3時間を過ごした。
きっと日本酒が飲めれば、もっと美味しいんでしょうな。
それにみんなよい調子で酔っていたし。
私は酔うほど飲めないから、そのことすらある意味うらやましい。

日本酒を熱燗でチビチビ飲んでる姿を見てると、冬だなと思えるな。
同窓会の次第もおおかた決定して、当日が待ち遠しい限りだ。

眠い目をこすりながら今朝9時少し前に京都入管へ認定証明書の申請に行った。
窓口に着いたのが1分前だった。
その時点で他に誰もいない。
すぐに受付してもらい、手続を待っていると、15分ほどで完了し、受理票をもらえたのだが、その間も誰も来なかった。

え、どうなってるの?
少し前までとはかなり様子が違う。
偶然なのか?
もちろん仕事がサクサク進むのは嬉しいのだが、なんかしら違和感があるナァ。

待つのはいやだが、人があふれていてにぎやかなほうが活気があっていいな。


08年12月01日 19時55分09秒
Posted by: ando1212

今日、いろんな申請に、土木事務所と京都入管と京都運輸支局と京都地方法務局へ行った。
その他は、車庫証明で警察署、身分証明書や住民票で区役所や宇治市役所などなど。

前記の窓口は全て空いていた。
というか、私以外にパラパラ数えるほどの申請者がいるだけだった。
もちろん待ち時間もほとんどなかった。

こんなことはかなり珍しい。
たまたま時間帯のタイミングでそうだったのか?
それなら良いが、そうでなく、ここしばらくそういう状況だとしたら、寂しい話だ。
ま、こういう機会を生かして、担当者と世間話をしたりして、情報を得ておくのも重要なこと。

いろんな業種で売り上げが下がってるというし、もしかしたら、許認可申請は減っているのかもな。
もちろん、こういうときがチャンスでもあり、新しいアイデアの新規事業が芽生えてくるかもしれない。

とはいえ、あのトヨタが売り上げも利益も落ちるというのだから、一般家庭では絞られるところは売り上げが下がるのも仕方ないか。

それはそうと、昨日もソフトボール、全敗だった。
若いメンバーも増えてきてるし、もう少し勝ててもいいはずだが。

14日に今年ラストの試合があるから、勝って終わりたいな。
ラウンドワンでバッティング練習しとくか。
ついでに、ボーリングの腕も磨いておこう。
もしかすると、年末にボーリング大会があるかもしれないので。

目指せ、230点。
«Prev1 2Next»