実質 今日が仕事納めでした。
といっても、事務所の掃除、身の回りの片付け、年賀状作成で終わってしまいましたが。

今年を振り返って、いろいろな出会いに感謝し、来年もみなさんのお世話になりながら、日々精進していきたいです。

今年の自分にとってのニュースは
①プライベートでは、赤ちゃんを授かったこと
②FPとして、FPの問題集の執筆を去年に引き続いて担当したこと
③新規業務として、モーゲージプランナー資格を取得したこと
④行政書士として、医療コンサル業務を始めたこと

ですかね。

来年は
①育児の楽しさと辛さ

が最大のニュースとなるのかな。

前駆陣痛が始まってから、その陣痛が強くならず、まだまだお産まで時間があるなあというところです。
1時間おきくらいに赤ちゃんが下にさがるときの痛みがあります。
妊婦によっては前駆陣痛は全くないひともいるらしいですね。

この痛みは赤ちゃんが無事であることの証しだと思って我慢しています。
むにゅむにゅと動いて、ときたま足がポコと出たりして。

本番の陣痛はこんな程度のものじゃないので、あの痛さを乗り越えられるか・・・・
不安です。

でも不思議とあの痛さは、赤ちゃんを見るとすっかり忘れてしまうんですよねえ。
だから一人目を出産してめちゃめちゃ痛くても、すぐに2人目がほしいと思ってしまう。

それほど赤ちゃんってすばらしいんやなあと思います。