やっと、新型インフルエンザのワクチンを接種してもらいました。

妊婦である、かつ呼吸器が弱いとのことで、最優先にしてもらいました。
今もし私が新型インフルエンザにかかってしまったら、赤ちゃんが大変であろうとのことで、今日産婦人科の診察を受けて いきなり今日接取してもらえました。
2週間まえの診察では、「ワクチンがまだ届いていない」とかで接種はいつになるやらと思っていたのが、とてもうれしかったです。
そのため、今日は丸一日 病院にいました。

このワクチン接種代金は3,600円で、1回のみの接種だそうです。

2週間まえに季節性インフルエンザの予防接種も受けましたが、そちらは3,000円でした。

ワクチンは不足しているそうです。
私が接種していただいた病院では医療従事者でさえもまだ接種が行きとどいていないとのこと。
最優先といわれる人々すべてに行きわたるまでにはどれくらいかかるのでしょうか。

息子の保育園でも感染者が出ていますし、こんな急に寒くなったら、患者が急増するのではないかと思いますよね。