今日はNHK教育で夕方六時からサンデル教授授業があります。
頭のトレーニングには非常によいかと思います。
是非見ていただければと思います。

毎週日曜夜六時からなので今回見逃しても次回にでも、またはユーチューブで見てもいいかと思います。
一つの正義は、ある価値観の中での正義であって、別な価値観では正義ではないということが言われますが、この授業を聞くことによってその意味がわかるのではないかと思います。

何が正しいか、事実はいくつもあっても真実は一つしかないというように、人の判断ですべてのことがかわるようです。


もし、十人十色でなければ、客観的な基準というものも必要ありません。
もちろん、ルールなどは必要なくなるのです。

明文化されたルールを守ることが社会において自分を守ることになります。
逆に、暗黙のルール(常識など)は守る必要がないかもしれません。
それらは、家庭によって、地域によって、時代によって、それぞれ異なるものである可能性が高いでしょう。
明文化されてないから。

いわゆる常識は、この授業によって常識ではなくなるのでしょう。
見てみてください。


ありがとうございます。